• ベストアンサー

玄関タイルのメンテナンスについて

二年前に新築した住宅なのですが玄関前のタイルの目地がところどころ白くなってきていて(何か洗剤がこびりついたような感じです)たわしや歯ブラシでこすり洗いしても全くきれいになりません。きれいにするにはどうすればよいのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

恐らく白華現象だと思います。 セメント凝結時に固まらなかったカルシウム等が雨や炭酸ガスに反応して白く固まる現象です。 ちょっとしたものであればサンポール等の洗剤で落とせますので試してみてください。 大きな白華には希塩酸を使用する場合もあります。また専用の洗剤もあります。 下記URLは白華落しを主目的にした洗剤ですが、値段も結構高めですので規模に応じて使い分けるようお薦めします。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/TECNOCLEAN/aku.html
rinrin0325
質問者

お礼

早速試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#47429
noname#47429
回答No.1

「セメントあく」というものだと思います。 対処法は施工店へご相談されたほうが宜しいと思います。 単に表面の「あく」とれば良いというものではないようです。 http://www2.tontonme.ne.jp/users/ys01/study/faq/faq.htm#a15

rinrin0325
質問者

お礼

自分であれこれするよりまず相談した方がよさそうですね。相談してみます。ありがとうございました