• ベストアンサー

F5の更新を無効にしたい

IEの5.5以上でWindows98以降に限った話で一つ教えて欲しいことがあります。IEであるページを閲覧中ファンクションキーのF5を押して更新しようとしたときに、キーを無効にする方法はないのか教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

F5だけでいいなら、javascriptでどうにかなります。 まず、閲覧者のブラウザの種類+バージョンをチェック (http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/java/indexof.htm) 次に、javascriptでF5キーを無効にする。 (http://www.openspc2.org/reibun/javascript/appendix/keydown.html

その他の回答 (1)

noname#43437
noname#43437
回答No.1

普通の方法では、ないです。ActiveXとかを入れればできるかもしれませんが・・ユーザにインストールしてもらわないと、効果発揮しないですね。 それに、リロード(更新)は、F5や更新ボタンを押したときだけじゃなくて、URLを打ち直したときとかにもありえますよね。CGIなどで更新が押されるとマズイ、という場合は、プログラム側で防ぐのが真っ当な対策です。