• 締切済み

プロバイダに損害請求できますか?

sibachoの回答

• sibacho
回答No.1

できると思います。 といっても、専門家ではないのですが、直接的な被害が発生した場合はたぶん被害請求は可能です。 ただ、「サーバーがダウンした。」とか「なんらかの障害が発生した」とか「金銭的損失が発生した」など以外はわかりません。 数万件の迷惑メールにより、ドコモが訴え賠償責任が生じたことはあります ただ、ドコモの場合はiモードメールは料金が発生し、「大量の宛先不明メールが送信された場合は、通常のメールと同じ課金をし得る」と裁判所が判断したからですので、特殊なケースかもしれません

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/13334.html
hepe
質問者

補足

回答有難うございます。 流石に天下のドコモのような被害は無いのですが、 携帯でメールを拾う機会が多い為、スパムの混入に はかなり苦労しています。 ご指摘の例も有る様なのでとりあえず言うだけ 言って見ようかとも思います。