• ベストアンサー

手の指の靭帯を切断してしまいました。

3月4日、ピアノを弾いていて、右手の小指の靭帯を切断してしまいました。町の整形外科の医者に、手術のできる大学病院に予約を入れてもらいました。そこで質問ですが。 1.大学病院の予約日が10日ですが、そこで、診察を   うけて、手術するとして、切断から14日ほどかかる    と予想されます。靭帯がその間に固まってしまっ  て、取り返しのつかないことにならないでしょうか? 2.手術で、ピアノが弾けるように直るのは難しいのでし  ょうか?名医をご存知でしたら、教えて下さい。 3 早くて上手な医者を見つけるにはどうしたらよいでし  ょうか? 私は64歳、埼玉県越谷市に住んでいます。急いでいます。教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr-h
  • ベストアンサー率70% (26/37)
回答No.3

私はこのまま大学病院で診察を受けられるのがBestであると思います.靱帯断裂(腱断裂)であったとしてもピアノを弾いて発症したのでは,かなり慢性的な障害が背景にあったことが予想されます.かなり特殊な状態である可能性もあります.単純に継ぐだけでなく,場合によっては腱移植等の特殊な処置を要する可能性があります. 手の外科は整形外科でも特殊な分野でそれなりの知識や経験が必要です.確実に手の外科の専門家の診察を受けることができるのは大学病院が最も確実であると思います. 従って,いまさらあちこちの医療機関を回ることはかえって最良の治療から遠ざかることになろうかと思います.10日の受診でも発症から1週間以内です.必要なら緊急手術をしてでも治療してくれるはずです.レントゲンの診断手段を持たず,手術的治療の選択枝のない接骨院の受診ははっきり申し上げてお勧めできません.繰り返しますが,受診するなら「手の外科」の専門医をお勧めいたします.

komatt14
質問者

お礼

お礼がおそくなり、すみませんでした。切れてから、10日で、日赤で、専門医に、腱の移植と、手首の整形手術を受けました。5週間目でリハビリができるようになったので、早速メールを書いております。専門医が見つかったのはラッキーだったと思っています。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • s61-lj57
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.2

1.通常、2週間程度であればまだ大丈夫と思います。 2.指の靭帯損傷はすべてが手術適応というわけではありません。部位や患者さんの職業など、不安定性が残った場合どの程度その患者さんに不利益があるかといったことを総合的に判断します。手術をしない場合に予想される後遺症がピアノを弾くのにどう影響するかを良く考えた方が良いのではないでしょうか。名医についてはアドバイスしにくいですが、整形外科で言えば手の外科専門医が良いかもしれません。 3.2と同じになりますが「手の外科」などで検索してみると見つかるかもしれません。また指であれば形成外科でも得意としている医師もいます。 余談ですが、整骨院で治療できるのは打ち身・捻挫と骨折・脱臼の応急処置です。靭帯断裂の治療は入っていません。そのような回答をする「専門家」「自信あり」???

komatt14
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。日赤で専門医を見つけて、手術をし、今日からリハビリできるようになりました。おかげさまで参考になりました。

回答No.1

1 まず時間が経過してもそれほど問題はありません、但し手術をするということを前提においてですが…しかし2週間も間が開くのは??ですね。 2 手術などで腱を再度つなげた場合長さが微妙に短くなってくると思いますので今までどおりに動くかどうかは非常に微妙ですね、しかしピアノが弾けなくなることはまず無いと思いますが。 3 14日も時間を開けるとやはり怖いです(私的には)今行かれているような整形外科以外にも接骨院でも腱断裂などの軟部組織損傷は扱っていると思いますが? 何もしないで待っているよりかは、いろいろな所を回ってみるほうがよいんではないでしょうか? ではお大事になさってください。

関連するQ&A

  • 左手小指じん帯切断

    6月28日、左手小指のじん帯を切断しました。 医者には手術をするように言われましたが どんなもんでしょうか? ちなみに、私は、7月10日からアメリカへ出張なので(1ヶ月間) 手術はしたくありません。

  • 手の小指靭帯の手術で入院なんかするのでしょうか?

    長男が右手小指の靭帯が切れて手術するそうですが、1~2週間入院してリハビリを行うと言っています。小指程度で入院なんて必要なのでしょうか。

  • 指の側副靭帯損傷について

    以前、とある病院(医院)で… 小指の中手骨-骨折の手当てを受けたのですが‥ その時の固定方法が原因で、薬指の第2関節を傷めてしまいました。 いわゆる『医療ミス』です。 第2関節の両脇が 少し太くなってしまい、関節の動きが悪く、微痛があります。 調べた限りでは、『側副靭帯損傷』をしてる可能性がほぼ100%間違いなさそうです。 そこで、緊急で 信頼出来る 大きい大学病院や労災病院に来週行く予定です。 予約制なので、あと数日~7日前後の初診になりそうです。 そこで『側副靭帯損傷』してて、関節が硬く 曲がりが悪い状態なのですが、、、 側副靭帯損傷の場合だと、あまり やみくもにガシガシ関節を曲げると、さらに悪化する感じなのでしょうか? 医者に診てもらうまでの間、関節は 無理に動かさない方が良いのでしょうか? もう これ以上、ダメージを大きくしたくないので、安静に指を伸ばしてた方がいいのでしょうか? 側副靭帯損傷は、あまり酷いと 治らないと聞きました。 すごく心配でして、今日が土曜日で 赤日なので、来週の週明けに 予約をとる予定です。 医者に診てもらうまでに あまりグーに関節を曲げない方が良いですか? アドバイス 宜しくお願いします。

  • 手の指の靭帯損傷について

    先週の水曜日に、小指の第一関節ら辺をおもいっきりドアに挟んでしまい、爪の根元から爪ほぼ全体的に内出血してしまい、靭帯も軽傷と言われましたが痛めてしまいました。 1週間たった今、痛みはほとんどなく腫れも引きました。 1週間固定してましたが、先ほど病院へ行ったら、固定してたものを外していたもらいましたが、1週間で外してしまっても大丈夫なのでしょうか? 靭帯って2~4週間位固定してるイメージがあったので、1週間で固定してたものを外された不安があります。 靭帯損傷で知ってる方がいましたら、教えて下さい。よろしくよろしくお願い致します。

  • 手の指を切断し、手術で接合されましたが曲がっており、なんとかしたい。

    手の指を切断し、手術で接合されましたが曲がっており、なんとかしたい。 よろしくお願いします。 --- 2年前に弟が仕事中に電動ノコギリで右手の中指と薬指の第1~第2関節の間くらいを切断し、その後病院で接合手術をしました。 ですが、骨が削れていたとのことで接合された指は左に30°程度回転した状態でくっついています。 手術後、2年がたち少しはましになるかと思っていましたが、変化はありません。 どなたかこういったケースに詳しい方がいらっしゃいましたら、 以下の点について教えて頂けますでしょうか? (1)指をまっすぐにすることは可能なのでしょうか?(関節も動く形) (2)東京でそういった分野の名医の方がいらっしゃる病院はありますでしょうか? (東京にない場合は、他の都道府県でも情報を頂きたいです) (3)上記で可能な場合、費用・治療期間としてはどのくらい必要なのでしょうか? 弟の指を見て、どうしても元の状態に近い形に戻してやりたくて、今回ご質問致しました。 上記以外に有用な情報がありましたら、どんなことでもかまいませんのでご提供して頂けると幸いです。 情報として不足しているようでしたら、補足させて頂きますので必要情報をご連絡願います。

  • 前十字靭帯再建手術の名医<東京>

    8年近く前にスキーで前十字靭帯の断裂及び半月版の重度損傷をしてしまいました。 これまでは手術をせず、筋力と装具(スポーツ時のみ)で補って参りましたが、歳のせいか(26歳)徐々に不具合を感じるようになってしまい、再建手術を考えております。 そこで、東京都内で前十字靭帯再建手術の名医・お勧めの病院を教えてください! また、大きな病院の名医(慈恵医大・青山病院など)は調べたのですが、混雑しており予約がなかなか取れません。予約が取れなくとも、その病院で他の先生に診療を受けるのが良案か、予約が取れるまで待つべきなのか迷っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 靭帯が切れていたらどう治療するものですか?

    靭帯が切れていたらどう治療するものですか? 先日左小指を脱臼して自己で修復したのですが、病院で検査した結果靭帯が切れているかもしれないとの診断を受けました。 靭帯が切れている場合は手術しか治療方法がないのかなとも思いましたが、でも左手の小指なので手術は少し大げさな気もして。。現在痛みは曲げ伸ばしの時に少しあるだけで、曲がりは50°~60°位指が曲がりますが他の指みたいに90°は曲がりません。 周りの友人や同僚は自分だったら小指だし怖いから手術はしないという人が多くて、でもしっかり治したい気持ちもありますし、でも癒着とか結局曲がりが悪い結果になる場合もあるような書き込みもありますので悩んでいます。 小指の第三関節ですが、実際手術をするべきでしょうか?今後後遺症のことも含めアドバイスをいただきたいです。お願い致します。

  • 指の切断

     よろしくお願いします。  叔父が仕事中事故で指を切断してしまい、手術でくっついたのですが膿んでしまい、ずきずき痛み指もプランプランの状態です。  叔父いわく「このままの状態なら切るしかないかもしれない。切断して足の指を移植する個人の診療所(大学病院などから頼まれて)があるのをテレビで見たのでしらべてほしい。」と、言われてインターネットで調べたのですが、 大きな大学病院しか見つかりません。  テレビで紹介されていた病院がいいと言う事なのでどなたか知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • 頸椎後縦靱帯骨化症の名医(大阪市)を教えてください。

    頸椎後縦靱帯骨化症の名医(大阪市)を教えてください。 私の妹(60才)が頸椎後縦靱帯骨化症と診断され手術しなければいけないと聞きました。頸椎後縦靱帯骨化症なる病気もどんなものか良く解りませんが人づてに聞きますと大変難しい手術の様なので、出来れば名医の先生のおられる病院で手術を受けさせたいのですが実際にご経験の方、又この病気の手術で良い病院を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • じん帯を痛めたとき

    この冬、サークルでスキーに行ってきたのですが、 転んでじん帯を痛めてしまい、途中で一人下山することになりました。 病院にいって、みてもらった結果、内出血が見られ、MRIではじん帯が伸びているといわれました。 その内出血が、じん帯を切ったものかはよくわからないそうです。 歩く分には多少足を引きずるものの、痛みはさほど感じません。 自転車には乗ることができず、正座もできません。足を曲げると痛みを感じる程度です。 時々変な方向に加重をすると骨がずれるような感覚になり、激しい痛みを伴います。 医者からは、 「電車や階段の下りで骨がずれる感覚になることもあるが、それを受け入れて今後生活することも可能だし、これからもスポーツを続けるならば、手術が必要かもしれない」 と、あいまいな答えをもらいました。 その先生は足の専門ではないと本人も言っていたので、別の医者にも見てもらう予定ではあります。 私としては、手術をせずに治したいと願っているのですが、友達で、手術も手遅れなほどにじん帯を痛めた子がいて、その子からは、「早く手術をしたほうがいい」と言われました。 でも、スキーの先輩でじん帯を痛めた方に相談すると、「痛みは激しかったけれど、3,4ヶ月かけて安静にしていて治した」と言う方もいます。 そこでお願いです。 過去にじん帯を切った、または伸ばした方はどのようにして治療したのでしょうか? 人によってもさまざまでしょうが、参考までに教えてほしいと思います。 私は大学1年でサークルでワンシーズンに2ヶ月ほど滑ります。 怪我の痛みは歩く分にはほとんどなく、 加重の方向によっては骨のずれる感覚とともに激しい痛みに襲われます。 怪我をしてから3週間ほどたっており、初めに比べると痛みも軽くなっています。 宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう