手の指の切断と接合手術後の異常 -本来の形に戻す方法はあるか?-

このQ&Aのポイント
  • 2年前に弟が仕事中に電動ノコギリで手の指を切断し、接合手術を受けました。しかし、指が曲がっており、元の形に戻す方法を模索しています。
  • 手の指を切断し、接合手術で指をくっつけたものの、指は曲がったままであり、改善のためにはどうすればいいか悩んでいます。
  • 手の指を切断し、手術で接合されたものの、指の回転は改善せず、元の形に戻す方法を知りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

手の指を切断し、手術で接合されましたが曲がっており、なんとかしたい。

手の指を切断し、手術で接合されましたが曲がっており、なんとかしたい。 よろしくお願いします。 --- 2年前に弟が仕事中に電動ノコギリで右手の中指と薬指の第1~第2関節の間くらいを切断し、その後病院で接合手術をしました。 ですが、骨が削れていたとのことで接合された指は左に30°程度回転した状態でくっついています。 手術後、2年がたち少しはましになるかと思っていましたが、変化はありません。 どなたかこういったケースに詳しい方がいらっしゃいましたら、 以下の点について教えて頂けますでしょうか? (1)指をまっすぐにすることは可能なのでしょうか?(関節も動く形) (2)東京でそういった分野の名医の方がいらっしゃる病院はありますでしょうか? (東京にない場合は、他の都道府県でも情報を頂きたいです) (3)上記で可能な場合、費用・治療期間としてはどのくらい必要なのでしょうか? 弟の指を見て、どうしても元の状態に近い形に戻してやりたくて、今回ご質問致しました。 上記以外に有用な情報がありましたら、どんなことでもかまいませんのでご提供して頂けると幸いです。 情報として不足しているようでしたら、補足させて頂きますので必要情報をご連絡願います。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.4

(1)再手術を行い(骨を切り接ぎなおせば)まっすぐに近い形になると思います。  関節が動くかどうかは、よくわかりませんが、筋と神経がつながっていて間接の損傷がなければどうにかなるかもしれません。 (2)詳しく知りませんが、インターネットでヒットしたものから、私がかかってもよいと思える有名どころをいくつか。 http://www.juntendo.ac.jp/hospital/clinic/seikei/kanja03.html#shorei14 http://www10.showa-u.ac.jp/~orthoped/a_practice01/a_practice07.html http://www.jikeiseikei.com/04rinsho/0402.html かかっている(いた)病院から紹介してもらうのが筋だと思います。 (3)よくわかりません。 手術が何度くらい必要になるのかによって治療期間も費用も変わってきます。 一度そのあたらりを含めて医療機関に相談してみてはいかがでしょうか?

near12
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 指の症状次第ではまっすぐになり、間接も曲がる可能性があることがわかり、希望が持てました。 とりあえず教えて頂いた病院へ受付時間や紹介状の必要性について確認してみようと思います。 とても親切、丁寧な説明を頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 51549
回答No.3

術語→術後です。

• 51549
回答No.2

EPSかIPS細胞による再生術・及び脳死のかたの指のドナーなら何とか出来そうです。ただ、非常に高額で、接合されるまでにどれだけ時間がかかったのか術語どれだけ経ったかも問題でしょう。海外(アメリカ・フランス)ならあるという情報を聞いたことがあります。

near12
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 再生術、ドナーからの提供はやはり高額なのですね。。。 私も家族も裕福と呼べる家庭ではないので、金銭的に難しいかもしれません。 今回は別の方法をとり、その方法での対応でどうにもならなかった場合にご回答の手法を検討してみたいと思います。

• AVENGER
回答No.1

手の外科専門の医師のいる病院 http://hand.raindrop.jp/hospital.html 最新の情報は、各病院のサイトなどでお調べ下さい。

near12
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ご教示頂きましたサイトの情報から、とりあえず近場の病院に紹介状の必要有無などについて確認してみたいと思います。 また、ほかにも有用な情報を持っている方もいるかもしれないので、他の回答も待ってみます。 本当にありがとうございます。