• ベストアンサー

カメの甲羅が割れています。原因不明、どうしたら?

クサガメで3年生きています。甲羅は15センチはあります。割れている場所は甲羅の淵ではなく、しっぽが出ている真上?の淵ではないところの大きい模様の甲羅が左右対称に縦1センチ横2ミリ、甲羅の線に沿ってわれています。肌色が見えています。この説明でわかっていただけますか?割れているというよりも剥がれた感じです。ヒビは入ってないように見えます。どう看護したらよいでしょうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.1

成長の際に脱皮しますが、どうも違うようですね。時季もおかしいし。 冬眠させていないのですよね? ならば通常と同様のカルシウムと日光(紫外線)が必要ですが、足りていますか? 爬虫類を診てくれる獣医さんも増えていますので、今日が休診なら明日片っ端から電話をかけて、 カメを見てもらえるかどうか聞いてみてください。

maroaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。冬眠はさせていません。 カメはいつも出窓に置いています。朝10時ごろまでは日差しが当たっておりまして、カメも石の上に上って甲羅干しをしています。カルシウムはテトラが1日2回と煮干、干しえびを交互に1日1回あげています。日光不足でしょうか・・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

回答までに時間がありましたので、すでに何らかの対処はされているかもしれませんが、亀の甲羅に塗るクリーム系のものは使わない方がいいです。 亀の甲羅は人間の皮膚と同じで呼吸してますので、そこにこういった物を塗るのは好ましくないと思います。 酷いようなら病院に行った方がよいですよ。

maroaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 酷い、かんじには見えないのですが、心配です。 水の汚れが原因かもしれないと思い、水を毎日できるだけ取替えて、悪化しないように過ごしています。 少し様子を見てみます。 ありがとうございました。

  • mine0042
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.2

 乾燥しすぎたりしても割れたり剥がれたりするコトがあると聞いたことがあります。  カメの甲羅用の保護クリームがありますので、そちらをつかってみてはいかがでしょう。  テトラのタートルバイタシェルという商品です。

参考URL:
http://www.tetra-jp.com/product/jiryo_kame.html
maroaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冬なので乾燥も考えられますね。 参考にさせていただききます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カメがあまり甲羅干しをしないのですが

    ミドリカメをペットショップで買ってきて10日になります.食欲もあり人間が近づくと餌を欲しがってか近寄ってきます。甲羅干しをしているのを今までほとんど見たことがないんです。私が外出中にしているのかもしれませんが、私がいえにいるときは全くしてません。 なのでおとといくらいから強制的に?日光を浴びせさせるようにしています。1日10分くらいですが・・ 甲羅干しをしないと甲羅がやわらかくなって病気になると聞いたのですがこんな調子で日光浴させてもいいのでしょうか。

  • カメの甲羅が

    うちで飼っているクサガメの甲羅が白いんです。 コレって何でしょうか???脱皮でしょうか? もしよかったらなんかおしえてください

  • カメの甲羅が白い…

    しかもそれがどんどん広がってきました 例えるなら 人間の薄爪が剥がれて、ちょっと浮いている感じ? 直接日光に当てる事もしていますし ちゃんと泳ぎ、餌も食べます (ヒーターを入れているので冬眠もさせていません) 夏頃に飼い始めて、まだ1年も経ってません 初心者なのでアドバイスお願いします

  • 亀の爪が(;´Д`)

    我が家では約2年ほど前からミドリ亀を飼っています! 今では、甲羅も縦15センチ以上になり、結構大きくなりました。 指から爪が3ミリぐらい出ててちょっと長いかな~という感じなんです。これからも伸び続けて、目などをひっかいて怪我をしたりするのが不安でしょうがありません! 亀の爪は切ったり、やすりで削ったりするものですか? ご回答、よろしくお願い致します!

  • カメの甲羅について

    素朴な疑問です。甲羅の成長に紫外線の照射が必要と言われていますが、 水生傾向が強くバスキングをしない種でもカルシウムを吸収し成長に伴い 甲羅は形成されていきます。どういう仕組みなのでしょうか。

  • ゼロで赤いカメの甲羅みたいのがでてるんですが・・

    以前から、黄色のカメの甲羅のようなのだったのが、赤くなり緊急警告になってしまいました。 どうしていいか分からないのと、 今日は画面に ご確認 InternetExplorer ゾーン設定は変更されました。 Trusted sitesのセキュリティレベルがカスタムセキュリティから中セキュリティへ変更されました。自分自身で変更を行なった場合、バックアップを選択してください。 ヒント:変更をした場合、バックアップを選択してください。 こういった内容が表示され、どうしていいのか分かりません。 おしえてください よろしくお願いします。

  • カメが甲羅をかじる

    飼いはじめて1ヶ月ほどのミナミイシガメがいます。 最近、自分の甲羅をしょっちゅう噛んで?います。 自分の口が届く範囲内の甲羅のはじっこや、前足のつけねあたりを 「パキッ」って音を出して、かじってるような、噛んでるようなしぐさをします。 肉眼ではヒフや甲羅は傷ついてるようには見えませんが、カメってよくこういうことをするんでしょうか? どこか悪いのなら、病院に連れていこうと思いますが・・ 知ってる方いらしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • カメの甲羅が・・・

    カメの甲羅が一部はがれてるんですがどうすれば治るでしょうか

  • 顔がコンプレックスです

    目は、アイプチで二重矯正をしたからか、笑った時に二重が強調されすぎて眠たい人みたいになってしまいます 鼻は小鼻が大きすぎるのか、笑ったときに小鼻の上の所に縦に線が行きます 口は左右非対称な口角で、ほうれい線のような笑った時にみんなができるしわも左右での有無が大きく違います 目は右目が左目に比べて小さいです 全体的に顔の左右のパーツの形が違います 左右対称な人はいないとは聞いたことはありますが、あまりにも非対称です また私は身体醜形障害といわれました 少しでも綺麗な笑顔を作れるようになりたいし、まず1番のコンプレックスの鼻を治したいのですが、よいマッサージ法など、あれば教えていただきたいです。

  • 手術後の傷口から白い糸が出てきました

    2ヶ月前に心臓を手術して、縦に20センチほど傷があります。 傷は赤い線のようになってるのですが、傷の、下から1.5センチ位のところから白い糸が出てきているのを見つけました。 1ミリほど出ているので引っ張ってみたのですが取れません。 強く引っ張るのも怖いし、かといってこのままでは気になるし… どうしたら良いでしょうか。