• ベストアンサー

カメの甲羅が白い…

しかもそれがどんどん広がってきました 例えるなら 人間の薄爪が剥がれて、ちょっと浮いている感じ? 直接日光に当てる事もしていますし ちゃんと泳ぎ、餌も食べます (ヒーターを入れているので冬眠もさせていません) 夏頃に飼い始めて、まだ1年も経ってません 初心者なのでアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前飼っていました。 問題ないと思います。 脱皮ってやつですね。 どんどん硬くなっていきますよ。甲羅が。 うちの場合ですが^^; 特に夏場なんかはどんどんはがれていましたねー。 はがれてすぐはやわらかかったのに、 どんどん硬くなって^^ えさをちゃんと食べている状態なら全く問題ないかと。 深刻な場合は何も食べませんし、じっとしています。 1年経っていないということで当初は小さかったこともあり、 見つけられなかったかもしれません。 大きくなっている証拠だと思いますよ。 ガンバってください^^

morning07
質問者

お礼

ありがとうございます!! 私も夏場に脱皮と聞いていたので 『この時期じゃ、何か病気かも…』と心配していました ちょっと様子を見てみます

その他の回答 (1)

• ZRT
回答No.2

*ヒーターを入れているので冬眠もさせていません それで有れば、時期的は外気は寒い&日光浴がしずらい時期でも有りますので、ぬるま湯(ヒーターの温度程度)で、軽ーくタワシで皮を剥いて上げて下さい 軽い脱皮なのですが 日光の有る時期は薄皮が硬化して上手くいくのですが 時期的に、硬化が難かしいですしね

morning07
質問者

お礼

ありがとうございます!! はじめは『藻?汚れ?』と思って ハブラシで軽く擦っていたのですが剥がれませんでした もうちょっとしたら剥がれてくるのかしら…? 絶対に無理に剥がさないようにはします