• ベストアンサー

<お尋ね>うさぎが飛び越えられる高さ・食べる物

ryu-ohの回答

• ベストアンサー
  • ryu-oh
回答No.2

ウサギを飼っているものです。 そのウサギがなんというウサギかが分かれば より的確なことがいえると思いますが、 うちのホーランドロップは 壁に向かって飛び跳ねて、壁を使ってさらに高くジャンプします。 大体50センチくらいまでは楽々飛び越えてしまいます。 ウサギによっては助走をつけたら 軽く1M以上飛ぶという記載をどこかで見たこともあります。 (確認取れましたら、追記いたします) ウサギが食べてしまうかどうか。 と言う事についてですが、 人間は眼で見てから、手で触って物を確認します。 犬は眼で見てから、においで確認します。 ウサギは目で見てから、かじってみて確認します。 植物をかじられてしまうのは基本的に避けられない気がします。 ウサギはトイレの場所を覚えますので、 トイレの後がありましたら、 すぐに糞をちりとりで取り除き、 消臭剤(ファブリーズなど???出来れば動物用)で においを消さないと、 その場所がウサギにとってのトイレになってしまいます。 個人的に言うと、飼い主さまの敷地内から出てきてしまうということは、 ウサギを戯れに追いかける犬や猫も入れるということなので、 あまりウサギにとっていい事ではない気はしますが・・・。 ウサギは食べると体を壊してしまう植物もあるので。 そのウサギの大きさが大体何センチ位かでもわかったら、多少判断付くかもしれません。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~HCtokuno/petbunrui/animal-rabit-price.htm 参考に写真が載っているサイトを。 子ウサギすぎて参考にならないかもしれませんね^^; 参考URLにも別のサイトを。

参考URL:
http://woman.excite.co.jp/life/pet/pet_catalog/03/0003/
hinayan
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。

hinayan
質問者

補足

わかりやすいリンクを教えて下さり、ありがとうございます。 どうやらスーパーラビットというもののようです。 大きさは30cm強です。 さきほど外出先から戻ったところ、我が家の玄関先にいて驚きました。 とりあえず、トイレにされると困るので糞の処理と、 我が家のためだけでなくうさぎの安全のため、飼い主を突き止めて もっと高い柵でよそに行かないようにしてもらえるよう、 お願いしてみようと思います。