• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

美容室で・・・

美容室でパーマをかけたり、カラーをしたりすると、 かなり長い時間を美容室で過ごすと思います。 私の場合、本を読む速度が速いので、雑誌程度だとあっという間に読んでしまいます。 読み終わるたびに、何度も他の雑誌と交換してもらうのも申し訳ないし、飽きてしまうので、 ある程度読んでしまうと、うとうとしたりしています。 先日も、初めて縮毛矯正をかけにいって、4時間半も美容室にいました。 その時に、やたら声が大きくて、テンションの高い女性のお客さんがいました。 彼女とは席が離れていたのですが、それでも内容全部が丸聞こえです・・・ 彼女が入店してから、私が先に帰るまでの2時間の間に、 ダンナの浮気疑惑や大好きな芸能人(某男性歌手)のラジオ番組のネタまで聞かされました(><) また、男性のお客さんを担当していた美容師さんが、 「えっ!?ほんとにいいんですか??」とビックリした声を出したので、なんとなく気になっていたら、 カットの終わった彼の髪型は、左側1/3は、前から襟足まできれいな坊主、 残りはそれなりに長さが残っていて、前から見ると、ピッチリとした七三分け(三の部分は坊主なんですが・・・)になっていました。 罰ゲームなのか、彼の趣味なのかわからないけど、 美容師さん同様、私もビックリしてしまいました。 別の美容室に行った時ですが、 担当してくれた男性の美容師さんに妙に気に入られてしまい、 家に電話が掛かってくるようになり、そのうち家の前に来るようになり・・・と、ストーカー状態になられたこともありました。 みなさんは、美容室にいるときに「おもしろかったこと」や「ビックリしたこと」、また「困ったこと」はありますか? また、長時間美容室にいるときは、何をしていますか?

noname#11115
noname#11115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 私も美容院にいる時間は3,4時間が普通です。 雑誌は2,3冊出してくれますが、興味があるところしか読まないので 1冊10分もあれば読み切っちゃいます。 テレビがあるところもありますが、普段いくところはないところなので 雑誌が読み終わって飲み物が無くなったら退屈しますね~。 私も縮毛矯正をかけているので、放置される時間も結構長くて 1人で退屈してることが多いんです。 よほど暇になったときは、カラーの見本(?)みたいな いろんな色のバリエーションのを見てます(笑) 次はこんな色にしてみようかな~なんて見ながら思ったり(笑) 昔行ってた美容院の仲良い美容師さんは 私が暇しているとルービックキューブ(?)をくれました(爆) 困ったことは、いつもお世話になっている美容師さんが風邪をひいていたこと。 鼻水がひどかったようで、耳元でグスグス言われるので これは非常に不快でしたね~(汗) あとシャンプー台の具合が合わないとき。 首の位置が安定しなくて、シャンプーされる5分くらいがすごく苦痛だったり。 おもしろかったことはこれと言って思いつかないのでごめんなさい(><)

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ルービックキューブはいいですね~(^^) 私も、縮毛矯正をかけに行く前までは、 もう6,7年担当してくれていた美容師さんのいる美容室に通っていたのですが、 その方が辞めてしまったので、新しく美容室を探して行ってきました。 長くつきあいのある美容師さんだと、話すこともあるし、 なんとなくお互いがどうしてほしいとかわかるので、そんなに時間を気にしたこともないんですが。。。 耳元でぐずぐずは厳しいですね・・・ その音(?)だけでもイヤなのに、こっちまで風邪がうつりそうですし(><)

その他の回答 (2)

• 回答No.3

私は2回目に矯正をかけに行ったとき、(工程のどのあたりかもう覚えていないけど)網のようなものをかぶせられて髪を乾かすために巨大なドライヤーに掛けられてたときのこと。 店がとても混んでいたためにそういう待ちの時間を利用して他のお客さんの別の作業を入れていたのですが、そのときのお客さんが「エクステ」をしてもらっていたためか、なかなか作業が終わらず、マジで1時間くらいドライヤーを掛けっぱなしにされました。 時計が近くになくて正確な時間がわからなかったけど、もういい加減待ちくたびれてもう少しでキレるとこでした。 たまにキレて後味の悪い思いをするので、こらえてしまいましたが、やっぱり言うべきだったと後悔しました。結局仕上がりもよくなくて、もう矯正はこりごりと思いましたし。 キレたもの勝ちかも知れません(笑)。 キレると言えば、まだ20少し前の頃、街の素敵な初めての美容院でカットをしてもらうことにしたときのこと。店長クラスの結構腕のよさそうな男性の美容師さんが担当になったのですが、この人がとにかく「理屈っぽい」。 どんな風にカットをしますか?と聞かれて、的確に説明できなかった私もいけなかったのですが、私の言葉の端々の揚げ足を取っては攻め立ててくる! 例えば「このあたり長い(長ったらしいという意味あいで)ですよね?」 と聞けば、 「うーん、長いというのは何かと何かを比較したときに長いとなるわけで、別段これだけで長いとは言い切れないと思いますが~~~????」 とか、とにかく返答がとても意地悪ちっく。 街の流行の美容院ということで、そこへ入るだけでもかなり緊張してきている私にとって、何を言っても素直に返してもらえないって状況はかなりきつく(そして確かに私は若かった。。)、カットの最中に泣けてきてしまい、 「もーこのままでいいですから帰ります!!」 と言ってしまいました。 そんな私にその美容師さんはヤバイことしたと思ったのか、今までの態度とは一変してかなりアセアセとしながら私をなだめようとしましたが私はもう引くに引けず・・・。 さすがに片側だけカットしたままの髪型(それも濡れ手いるし!!)で帰すわけにはいかないと思ってくれたのか、反対側もざっとカットしてくれて、ドライヤーで乾かしていただきました。 もちろんタダ。 それからしばらくは、カッコいい美容院へ行く気がしなかったですねぇ。。 やっぱりキレたもの勝ちかな?(笑)

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 縮毛矯正は、ただでさえ痛むと聞いたことがあるのに、 さらに1時間ものドライヤー・・・ それは大変でしたね・・・私もそんなことされたら、キレます! いちいち理屈っぽい美容師さんも厳しいですね(><) 確かにプロからしたら、言いたいこともあるのかもしれないけど「言い方があるでしょう!」って感じで。 私も、理屈っぽいというよりも、説明がわかりにくいというか、話がやたら長い(同じことを何度も言う)美容師さんにあたったことがあって、 さすがにパーマをかけるという一大イベントのときだったので、失敗もしたくないし、途中で言いました。 「あの~、何言ってるか意味がわからないんですが・・・」 単純に話下手な人だったようですが、 結局、そのお店の店長さんが替わってくれて、希望通りの髪型になりました。 その時に店長さんから、「前から同じような苦情が出てるんだよねぇ」と言われました(><) あまりにもオシャレでかっこいい美容室、私も躊躇します。 お店の内装と美容師さんのかっこよさにだまされた・・・という友人が多いんです!(><) もちろんそうじゃない美容室だってたくさんあるかとは思いますが・・・

• 回答No.2
  • emichii

こんにちは。 長時間美容院いる時は、困りますよねぇ・・・。 前美容院の雑誌全部読んじゃった事ありました(笑) もう気付けとか、男性用雑誌とかも・・・ [1つのテーブルを囲む形だったので自分で取れたので] だからケータイ持ってってメールします。 あと、美容師さんと喋りまくりです。 あんま喋んない人でも質問したりすると だんだん楽しくなってきて、あっというまですよー。 美容院での事は、困った系は となりのおばさんに話しかけられて なんかずーっと美容師さんも含め4人で喋ったのは 楽しいっちゃ楽しかったけど辛かったですUu あとなんかよくショートカットにされますねぇ。 なんっ回も「これ短すぎないですか!?」「ショートになりません!?」 って言っても「前が長すぎだったからそう見えるだけ」とか 「今止めてる部分をおろせば・・・」とか言っといて 最後には「あなたにはショートが似合うの」とか言われるんですよ。 まじ死ねって感じで、超不機嫌ですよホント。 それでもう何回くらいショートやりました。 「あたしショートは嫌って何回も言ってましたよねぇ!?」 ってホント何度言った事やら。 おもしろかったのは、髪でよくすべる美容師さん。 なんかちっちゃいとこで美容師さんも多くはなくて、 アットホームな感じのとこなんですけど デュークさんみたいな雰囲気の人がエラい人なんですけど いっつも髪ふんですべって「おぉぉう」とかいって。 でも絶対こけないでそのまま行きたいとこまで行っちゃうんですよねぇ。 はじめて見た時は「えっ何この人・・・」とか思っちゃいましたが。 美容院は好きなんでめっちゃ行きますし、いろんなとこ行くし なにより楽しいですよねぇ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 楽しく話せる美容師さんだといいですねぇ。 私の場合、#1さんへのお礼欄にも書きましたが、 今の美容室は初めてなんです。 なんだかいろんな人が入れ替わり立ち代りという感じなので、なかなか話せる人がいなくて。。。 勝手にショートにされちゃうのはイヤですね(><) ほんと、なんなんでしょうね? もしかして、自分が間違えてカットしちゃったのをごまかそうとしてるんでしょうか?? デュークさん似の美容師さん・・・ちょっと想像しちゃいました(^^) ものすごいバランスがいいとか、すべり慣れているのかな? ちょっと見てみたいです! 私も美容室自体は好きです♪ それも、できれば行きと帰りとぜんぜん違う髪型になりたいタイプで、先日も、ゆるゆるパーマから、バッチリストレートにしました。 変身っぷりは自分でも楽しいのですが、 会社に行ってからのみんなの反応を見るのが楽しくて! 縮毛矯正をかけたのに、劇的に髪型を変えることはしばらくなさそうですが、トリートメントをしに通いたいな~と思っています。