• ベストアンサー

美容室で・・・

美容室でパーマをかけたり、カラーをしたりすると、 かなり長い時間を美容室で過ごすと思います。 私の場合、本を読む速度が速いので、雑誌程度だとあっという間に読んでしまいます。 読み終わるたびに、何度も他の雑誌と交換してもらうのも申し訳ないし、飽きてしまうので、 ある程度読んでしまうと、うとうとしたりしています。 先日も、初めて縮毛矯正をかけにいって、4時間半も美容室にいました。 その時に、やたら声が大きくて、テンションの高い女性のお客さんがいました。 彼女とは席が離れていたのですが、それでも内容全部が丸聞こえです・・・ 彼女が入店してから、私が先に帰るまでの2時間の間に、 ダンナの浮気疑惑や大好きな芸能人(某男性歌手)のラジオ番組のネタまで聞かされました(><) また、男性のお客さんを担当していた美容師さんが、 「えっ!?ほんとにいいんですか??」とビックリした声を出したので、なんとなく気になっていたら、 カットの終わった彼の髪型は、左側1/3は、前から襟足まできれいな坊主、 残りはそれなりに長さが残っていて、前から見ると、ピッチリとした七三分け(三の部分は坊主なんですが・・・)になっていました。 罰ゲームなのか、彼の趣味なのかわからないけど、 美容師さん同様、私もビックリしてしまいました。 別の美容室に行った時ですが、 担当してくれた男性の美容師さんに妙に気に入られてしまい、 家に電話が掛かってくるようになり、そのうち家の前に来るようになり・・・と、ストーカー状態になられたこともありました。 みなさんは、美容室にいるときに「おもしろかったこと」や「ビックリしたこと」、また「困ったこと」はありますか? また、長時間美容室にいるときは、何をしていますか?

noname#11115
noname#11115

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mirac830
  • ベストアンサー率31% (31/100)
回答No.1

こんにちは。 私も美容院にいる時間は3,4時間が普通です。 雑誌は2,3冊出してくれますが、興味があるところしか読まないので 1冊10分もあれば読み切っちゃいます。 テレビがあるところもありますが、普段いくところはないところなので 雑誌が読み終わって飲み物が無くなったら退屈しますね~。 私も縮毛矯正をかけているので、放置される時間も結構長くて 1人で退屈してることが多いんです。 よほど暇になったときは、カラーの見本(?)みたいな いろんな色のバリエーションのを見てます(笑) 次はこんな色にしてみようかな~なんて見ながら思ったり(笑) 昔行ってた美容院の仲良い美容師さんは 私が暇しているとルービックキューブ(?)をくれました(爆) 困ったことは、いつもお世話になっている美容師さんが風邪をひいていたこと。 鼻水がひどかったようで、耳元でグスグス言われるので これは非常に不快でしたね~(汗) あとシャンプー台の具合が合わないとき。 首の位置が安定しなくて、シャンプーされる5分くらいがすごく苦痛だったり。 おもしろかったことはこれと言って思いつかないのでごめんなさい(><)

noname#11115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ルービックキューブはいいですね~(^^) 私も、縮毛矯正をかけに行く前までは、 もう6,7年担当してくれていた美容師さんのいる美容室に通っていたのですが、 その方が辞めてしまったので、新しく美容室を探して行ってきました。 長くつきあいのある美容師さんだと、話すこともあるし、 なんとなくお互いがどうしてほしいとかわかるので、そんなに時間を気にしたこともないんですが。。。 耳元でぐずぐずは厳しいですね・・・ その音(?)だけでもイヤなのに、こっちまで風邪がうつりそうですし(><)

その他の回答 (2)

回答No.3

私は2回目に矯正をかけに行ったとき、(工程のどのあたりかもう覚えていないけど)網のようなものをかぶせられて髪を乾かすために巨大なドライヤーに掛けられてたときのこと。 店がとても混んでいたためにそういう待ちの時間を利用して他のお客さんの別の作業を入れていたのですが、そのときのお客さんが「エクステ」をしてもらっていたためか、なかなか作業が終わらず、マジで1時間くらいドライヤーを掛けっぱなしにされました。 時計が近くになくて正確な時間がわからなかったけど、もういい加減待ちくたびれてもう少しでキレるとこでした。 たまにキレて後味の悪い思いをするので、こらえてしまいましたが、やっぱり言うべきだったと後悔しました。結局仕上がりもよくなくて、もう矯正はこりごりと思いましたし。 キレたもの勝ちかも知れません(笑)。 キレると言えば、まだ20少し前の頃、街の素敵な初めての美容院でカットをしてもらうことにしたときのこと。店長クラスの結構腕のよさそうな男性の美容師さんが担当になったのですが、この人がとにかく「理屈っぽい」。 どんな風にカットをしますか?と聞かれて、的確に説明できなかった私もいけなかったのですが、私の言葉の端々の揚げ足を取っては攻め立ててくる! 例えば「このあたり長い(長ったらしいという意味あいで)ですよね?」 と聞けば、 「うーん、長いというのは何かと何かを比較したときに長いとなるわけで、別段これだけで長いとは言い切れないと思いますが~~~????」 とか、とにかく返答がとても意地悪ちっく。 街の流行の美容院ということで、そこへ入るだけでもかなり緊張してきている私にとって、何を言っても素直に返してもらえないって状況はかなりきつく(そして確かに私は若かった。。)、カットの最中に泣けてきてしまい、 「もーこのままでいいですから帰ります!!」 と言ってしまいました。 そんな私にその美容師さんはヤバイことしたと思ったのか、今までの態度とは一変してかなりアセアセとしながら私をなだめようとしましたが私はもう引くに引けず・・・。 さすがに片側だけカットしたままの髪型(それも濡れ手いるし!!)で帰すわけにはいかないと思ってくれたのか、反対側もざっとカットしてくれて、ドライヤーで乾かしていただきました。 もちろんタダ。 それからしばらくは、カッコいい美容院へ行く気がしなかったですねぇ。。 やっぱりキレたもの勝ちかな?(笑)

noname#11115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 縮毛矯正は、ただでさえ痛むと聞いたことがあるのに、 さらに1時間ものドライヤー・・・ それは大変でしたね・・・私もそんなことされたら、キレます! いちいち理屈っぽい美容師さんも厳しいですね(><) 確かにプロからしたら、言いたいこともあるのかもしれないけど「言い方があるでしょう!」って感じで。 私も、理屈っぽいというよりも、説明がわかりにくいというか、話がやたら長い(同じことを何度も言う)美容師さんにあたったことがあって、 さすがにパーマをかけるという一大イベントのときだったので、失敗もしたくないし、途中で言いました。 「あの~、何言ってるか意味がわからないんですが・・・」 単純に話下手な人だったようですが、 結局、そのお店の店長さんが替わってくれて、希望通りの髪型になりました。 その時に店長さんから、「前から同じような苦情が出てるんだよねぇ」と言われました(><) あまりにもオシャレでかっこいい美容室、私も躊躇します。 お店の内装と美容師さんのかっこよさにだまされた・・・という友人が多いんです!(><) もちろんそうじゃない美容室だってたくさんあるかとは思いますが・・・

  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.2

こんにちは。 長時間美容院いる時は、困りますよねぇ・・・。 前美容院の雑誌全部読んじゃった事ありました(笑) もう気付けとか、男性用雑誌とかも・・・ [1つのテーブルを囲む形だったので自分で取れたので] だからケータイ持ってってメールします。 あと、美容師さんと喋りまくりです。 あんま喋んない人でも質問したりすると だんだん楽しくなってきて、あっというまですよー。 美容院での事は、困った系は となりのおばさんに話しかけられて なんかずーっと美容師さんも含め4人で喋ったのは 楽しいっちゃ楽しかったけど辛かったですUu あとなんかよくショートカットにされますねぇ。 なんっ回も「これ短すぎないですか!?」「ショートになりません!?」 って言っても「前が長すぎだったからそう見えるだけ」とか 「今止めてる部分をおろせば・・・」とか言っといて 最後には「あなたにはショートが似合うの」とか言われるんですよ。 まじ死ねって感じで、超不機嫌ですよホント。 それでもう何回くらいショートやりました。 「あたしショートは嫌って何回も言ってましたよねぇ!?」 ってホント何度言った事やら。 おもしろかったのは、髪でよくすべる美容師さん。 なんかちっちゃいとこで美容師さんも多くはなくて、 アットホームな感じのとこなんですけど デュークさんみたいな雰囲気の人がエラい人なんですけど いっつも髪ふんですべって「おぉぉう」とかいって。 でも絶対こけないでそのまま行きたいとこまで行っちゃうんですよねぇ。 はじめて見た時は「えっ何この人・・・」とか思っちゃいましたが。 美容院は好きなんでめっちゃ行きますし、いろんなとこ行くし なにより楽しいですよねぇ。

noname#11115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 楽しく話せる美容師さんだといいですねぇ。 私の場合、#1さんへのお礼欄にも書きましたが、 今の美容室は初めてなんです。 なんだかいろんな人が入れ替わり立ち代りという感じなので、なかなか話せる人がいなくて。。。 勝手にショートにされちゃうのはイヤですね(><) ほんと、なんなんでしょうね? もしかして、自分が間違えてカットしちゃったのをごまかそうとしてるんでしょうか?? デュークさん似の美容師さん・・・ちょっと想像しちゃいました(^^) ものすごいバランスがいいとか、すべり慣れているのかな? ちょっと見てみたいです! 私も美容室自体は好きです♪ それも、できれば行きと帰りとぜんぜん違う髪型になりたいタイプで、先日も、ゆるゆるパーマから、バッチリストレートにしました。 変身っぷりは自分でも楽しいのですが、 会社に行ってからのみんなの反応を見るのが楽しくて! 縮毛矯正をかけたのに、劇的に髪型を変えることはしばらくなさそうですが、トリートメントをしに通いたいな~と思っています。

関連するQ&A

  • 美容師さんを好きになりました。

    26歳のOLです。 5年ほど前から担当してもらっている美容師さん(36歳・男性) を好きになってしまいました。 5年前担当してもらって、そのお店を辞められてから 3年ほど会ってなかったのですが、昨年の3月に お店を立ち上げましたとの連絡があり、昨年の8月に お店に行ってみました。 その時は懐かしいなぁと思った程度で特に何も 思わなかったのですが、2ヶ月に1回程度のペースで 通ううちにどんどん気になってきました。 年末年始にひょんなことからお節とお雑煮を作って あげる約束になり、差し上げたところとても 喜んでくださいました。 その数日後突然電話がかかってきて、帰省したので お土産を渡したいからお店にきてもらえないかとの ことでしたので、お店に遊びに行きました。 そのときも1時間くらい世間話をして、とっても 楽しかったので、私は彼の事が好きなんだと自覚しました。 会うたびに 「お店にお茶のみでいいから遊びにきてください」 等と声をかけてくださいますが、所詮お客さんだから かなぁ。とも思います。 こちらから食事等に誘いたいのですが、迷惑にならないかも 心配です。 また、彼の行動は美容師(店長)という立場からきている のかなぁとも気になります。

  • 教えて美容師さん♪

    <カウンセリングの受け方について質問> (1)素人でもわかる説明をして貰える方法ってありませんか? 美容師さんから(持参した写真以外の)他の髪型を提案されると、その髪型をイメージできないことがあります。 例えば「襟足を絞って」という言葉だと、襟足をある程度切るのはわかるけど、どんな風な仕上がりになるのかがさっぱりわかりません。 言葉だけの説明では想像がつかないので、“お話されている髪型に近い写真を見せて欲しい”とお願いしてみたところ、渡されるのはパーマやワックスでだいぶ動きを出した髪形写真ってことが多いです。 私は美的感覚ゼロなので、『え??この写真のどの辺りが今の説明に該当しているの???』と、頭の中がはてなマーク状態です。 (自分と同じ髪質のモデルさんならわかりやすいですけど、滅多にないですし)、 何か良い解決策はありませんか? (2)平均的なカウンセリング時間と、どんなことをお話されているのかを具体的に教えて下さい。 または、お客様にお願いがあれば、どうぞ。(・・・事前に紙に書いてきて渡すお客様っていますか?) (3)こんなことが起きないことを祈りたいのですが、 カウンセリングの時点で、『この美容師さんとは絶対に合わない。ふざけるな!』と感じた場合、 髪を切られる前に担当をチェンジして貰ったりお店を出てくることって可能ですか? (悪質なクレーム客にはなりたくないので、何か良い言い訳があれば、教えて下さい) 宜しくお願い致します

  • 泣けてくる一流美容院に・・・

    よろしくお願いいたします。 地元では一流でハイセンスでお洒落といわれている評判の美容院に通っています。 そこでベテランの女性に担当してもらっています。 たいそう立派なお仕事をされているようで、お話していても美容院の経営にかかわっているとか、広報担当で雑誌も手がけているとか、地方誌の話を聞かされて面倒なのですが、腕は確かなので「すごいですね^^」と聞いています。 先日ありえないことが起こりました。 カットを終えてシャンプーをしてアシスタントの人にブローをしてもらって、ケープをかけたテルテル坊主のまま40分以上も放置されたのです。その間お声かけも何もなしのシカト状態。 あまりなので、スタッフの人に声をかけましたが、担当者は他の人のセットをしていてもう少しで終わるととの返事。 こちらも予約して来店しているのですが・・。 その後担当さんが、「もう忙しくて大変だわ~」といった態度で「すみません遅くなってー」と一言。堂々と続きに取り掛かりました。 こちらも暇人ではないので、40分強の時間は惜しいのです。 しかも美容院というくつろぐ場所、何年も通っているし、お客様の扱いを受ける場所でこのような扱いを受けて、涙が出るほど悲しくて悔しかったです。 数店舗もっているお店ですが、もう行くのは辞めるにしても、メールでクレームを入れてからにしようかと考えています。 皆さんなら黙っていくのを止めますか? 一言いって止めますか? ちなみに独身なので父や彼など代わりに言ってくれる人はいません。 いろんなご意見お待ちしています<(__)>

  • 美容師さんとお客さん

    私(18)は美容学生です。この前初めて行った美容室で担当美容師さん(34)に『今度、学生さんと美容師でご飯行こうよ~カルテに電話番号書いてあるでしょ?連絡するね』と言われました。2、3日後に連絡が来てこの間ご飯に行ってきました。やはり美容関係の話題で盛り上がり、とても楽しい一時でした。(次のご飯の約束もしました) その帰り道、私の担当美容師さんが家まで送ってくれるというので送ってもらったのですが、2人きりになった瞬間『俺の彼女にならない?』と言われました。私は16歳差ってのもありますし、美容師さんってゆうとちょっと信用できなくて誤魔化しました。その後、公園で話してたのですがDキスをされました。びっくりしましたが、嫌ではなかった自分がいます。正直、その美容師さんに恋しかけています。でも年の差ってゆうのがどうしても引っ掛かってしまうんです。 そしてこの前、私が海行きたいな~と言ったら、美容師さんが仕事を早く終わらせてくれ家に車を取りに行ってくれ、私のバイト先まで迎えに来てくれました。海にドライブに行って来たのですが、すごく楽しかったし幸せでした。 門限とかもすごく心配してくれて、とても優しい人です。 最近は彼女になりたいなって思います。 私はこれは遊ばれてるんでしょうか? 美容師さんはお客さんにこんなことしてばかりなんですか? 誰でもいいんじゃないかな?ってすごく心配になります。 文章力なくてすみません。 アドバイスお願いします

  • 美容師さんはお客さんを覚えているのでしょうか?

    私は同じ美容院に4~5年通っていて、同じ担当の方を指名しています。 3~4ヶ月に一度しか行かないので、私のことは覚えてはいないだろうと思っていたのですが、 先日行ったとき「少しずつ伸ばしていきたい」と伝えると、 「前のときくらいまで?」と以前ロングにしていたときのことを覚えていたようなので、びっくりしてしまいました。 この美容院は、吉祥寺のオシャレ系(笑)で担当の方は3日位前に電話すれば予約がとれる方なんです。 美容師さんは、お客さんを覚えているのでしょうか?

  • 美容室を探してます

    こんにちは、21♂です。 これは特に男性の方にお聞きしたいのですが、どのように美容室を選んでいますか? 男性客が比較的多い美容室を探しているんですが、Webリンクや雑誌などではなかなか情報を掴めません。 そういった情報を調べる方法などありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 行きつけの美容室の美容師アシスタントさんの行動につ

    行きつけの美容室の美容師アシスタントさんの行動について。 カラーをしてもらった後、シャンプーをしてもらったのですが、ある日、いつになく長い時間をかけてシャンプーしてくれたことがありました。 美容室に行けばよく話すアシスタントの男性が担当してくれた時なのですが、 ヘッドスパかと思うほど、いつも以上に長時間やってくれて驚きました。 そのアシスタントの男性とは、最近趣味の話をしたり、プライベートの話をしたりもします。 美容師だけで10人位いる大きなサロンですが、行くと必ず話し掛けてくれます。 以前も、その人がカラーの後にシャンプーをしてくれたことがありました。でも、その時は普通に終わりました。 だけど、この前は薄暗いヘッドスパルームで2人きりという空間で、長時間シャンプーしてくれました。 明らかに向こうも眠くなってるやろ!笑 ってくらい、念入りに、ゆっくりと。。 お客さんもたくさんいましたし、決して暇な状況ではありませんでした。 そしてその後、キスされそうなくらいの距離で話し掛けられてドキドキしてしまいました。 これは意図的だったのでしょうかね。。。 それとも私の勘違いでしょうか? ちなみにその件があった後、私が行くなり、明るく満面の笑みになりました。(営業スマイルだと思いますが。) そして、私の担当美容師が私から離れているとき、 笑いながら私の元に声を掛けに来ました。 (来る前から、こちらの様子を伺ってる感じはしました) 変に意識してしまいます。

  • 美容師とのおしゃべり・・

    髪の毛を切ってる最中によく美容師の人は 話し掛けてくるじゃないですか、 私はあまり話したくない(雑誌とか見ていたい)のですが 周りを見ると皆さん話しています・・ 毎回私なんか担当になって可愛そうだなぁと思ってしまいます^^; 美容院の人もあまり喋らない客とかって嫌なんでしょうか?

  • 苦手な美容師さんと・・・

    担当の美容師さんの技術に関しては満足なのですが、どうも性格の相性が合わないので、ご相談します。 私の会話がくだらないのかもしれませんが、時々冷めた口調で対応されます。 じゃあ、黙っていようと雑誌を読めば、私が集中して熟読し始めた途端に話しかけられるから、その度にびっくりしてしまうんです。 (以前ロングだった時にカット中に髪が雑誌に落下したので、途中で積んであった雑誌をその美容師さんに片付けられたことがあります。 美容師さんにとって、雑誌を読む客って迷惑なのでしょうか?) カラーリングの際には「染めますね♪」みたいな声かけなしで塗り始めるので、私は落ち着かないし。 美容師さんの方もたまに動揺されるのか何度か手が滑っているご様子です。 総合的に判断すると、お互いに苦手がっています(汗)。居心地の悪さで具合が悪くなりそうです。 (いえ、実は緊張感から私は胃が痛くなっています。きっと顔にも出ているのでしょうね) ですが、せっかく今の髪型は理想通りなので、できればその美容師さんと普通に接していきたいのです。 (仲良しだと、髪に対するちょっと変わった質問とか気楽にできますよね?) 美容師さんにとって好かれる客・嫌われる客、美容室でのマナーを教えて下さい。お願い致します。 あと本当のことを言えば、私はプライベートの部分を詮索する質問をされるの苦手なんです。今までは、質問に対してまじめに答えていますが。 (美容師さんの方から自分の話をしてくれるのなら、まだこちらも自然に話せるとは思うんですけどね・・・) 本音としては個人的なことはできるだけ訊かれたくないけど、髪に関してはマニアックな位に聞くのは、美容師さんにとって嫌な客になるのでしょうか? 何か良い対処法はありますか?よろしくお願い致します。

  • 美容室でのトラブル

    リーズナブルな料金と口コミを見て、ある美容室に行きました。はじめて行ったときは対応もよくて、2ヶ月後再度事前に予約をして行きました。 来店すると、すぐに通されたのですが、予約時間30分過ぎても担当者は現れず、美容師さんはどなたも声さえかけてくれることなく、1時間が過ぎました。その間イスに座ったままでした。 さすがに近くにいた美容師さんに尋ねたら、担当者はいつ店に来るかわからないということでした。 止むを得ず、別の方にお願いしたのですが、カウンセリングもなく、希望とは程遠いカラーになってしまいました。 そのことを指摘すると、私の勘違いだと言われました。納得いかず、不快な思いで帰宅しました。 家で確認したら、全然染まってませんでした。技術もダメ、接客態度も悪い、こんな美容室どう思いますか? というより、私が来店した時、担当者が不在だという べきだったのではないですか?そのことを言ったら、待ってもらえると思ったとか意味不明なことを言われました。 店長さんは無視してました。このような接客が許されるのでしょうか。

専門家に質問してみよう