• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

美容室で・・・

美容室でパーマをかけたり、カラーをしたりすると、 かなり長い時間を美容室で過ごすと思います。 私の場合、本を読む速度が速いので、雑誌程度だとあっという間に読んでしまいます。 読み終わるたびに、何度も他の雑誌と交換してもらうのも申し訳ないし、飽きてしまうので、 ある程度読んでしまうと、うとうとしたりしています。 先日も、初めて縮毛矯正をかけにいって、4時間半も美容室にいました。 その時に、やたら声が大きくて、テンションの高い女性のお客さんがいました。 彼女とは席が離れていたのですが、それでも内容全部が丸聞こえです・・・ 彼女が入店してから、私が先に帰るまでの2時間の間に、 ダンナの浮気疑惑や大好きな芸能人(某男性歌手)のラジオ番組のネタまで聞かされました(><) また、男性のお客さんを担当していた美容師さんが、 「えっ!?ほんとにいいんですか??」とビックリした声を出したので、なんとなく気になっていたら、 カットの終わった彼の髪型は、左側1/3は、前から襟足まできれいな坊主、 残りはそれなりに長さが残っていて、前から見ると、ピッチリとした七三分け(三の部分は坊主なんですが・・・)になっていました。 罰ゲームなのか、彼の趣味なのかわからないけど、 美容師さん同様、私もビックリしてしまいました。 別の美容室に行った時ですが、 担当してくれた男性の美容師さんに妙に気に入られてしまい、 家に電話が掛かってくるようになり、そのうち家の前に来るようになり・・・と、ストーカー状態になられたこともありました。 みなさんは、美容室にいるときに「おもしろかったこと」や「ビックリしたこと」、また「困ったこと」はありますか? また、長時間美容室にいるときは、何をしていますか?

noname#11115
noname#11115

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1870
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 私も美容院にいる時間は3,4時間が普通です。 雑誌は2,3冊出してくれますが、興味があるところしか読まないので 1冊10分もあれば読み切っちゃいます。 テレビがあるところもありますが、普段いくところはないところなので 雑誌が読み終わって飲み物が無くなったら退屈しますね~。 私も縮毛矯正をかけているので、放置される時間も結構長くて 1人で退屈してることが多いんです。 よほど暇になったときは、カラーの見本(?)みたいな いろんな色のバリエーションのを見てます(笑) 次はこんな色にしてみようかな~なんて見ながら思ったり(笑) 昔行ってた美容院の仲良い美容師さんは 私が暇しているとルービックキューブ(?)をくれました(爆) 困ったことは、いつもお世話になっている美容師さんが風邪をひいていたこと。 鼻水がひどかったようで、耳元でグスグス言われるので これは非常に不快でしたね~(汗) あとシャンプー台の具合が合わないとき。 首の位置が安定しなくて、シャンプーされる5分くらいがすごく苦痛だったり。 おもしろかったことはこれと言って思いつかないのでごめんなさい(><)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ルービックキューブはいいですね~(^^) 私も、縮毛矯正をかけに行く前までは、 もう6,7年担当してくれていた美容師さんのいる美容室に通っていたのですが、 その方が辞めてしまったので、新しく美容室を探して行ってきました。 長くつきあいのある美容師さんだと、話すこともあるし、 なんとなくお互いがどうしてほしいとかわかるので、そんなに時間を気にしたこともないんですが。。。 耳元でぐずぐずは厳しいですね・・・ その音(?)だけでもイヤなのに、こっちまで風邪がうつりそうですし(><)

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私は2回目に矯正をかけに行ったとき、(工程のどのあたりかもう覚えていないけど)網のようなものをかぶせられて髪を乾かすために巨大なドライヤーに掛けられてたときのこと。 店がとても混んでいたためにそういう待ちの時間を利用して他のお客さんの別の作業を入れていたのですが、そのときのお客さんが「エクステ」をしてもらっていたためか、なかなか作業が終わらず、マジで1時間くらいドライヤーを掛けっぱなしにされました。 時計が近くになくて正確な時間がわからなかったけど、もういい加減待ちくたびれてもう少しでキレるとこでした。 たまにキレて後味の悪い思いをするので、こらえてしまいましたが、やっぱり言うべきだったと後悔しました。結局仕上がりもよくなくて、もう矯正はこりごりと思いましたし。 キレたもの勝ちかも知れません(笑)。 キレると言えば、まだ20少し前の頃、街の素敵な初めての美容院でカットをしてもらうことにしたときのこと。店長クラスの結構腕のよさそうな男性の美容師さんが担当になったのですが、この人がとにかく「理屈っぽい」。 どんな風にカットをしますか?と聞かれて、的確に説明できなかった私もいけなかったのですが、私の言葉の端々の揚げ足を取っては攻め立ててくる! 例えば「このあたり長い(長ったらしいという意味あいで)ですよね?」 と聞けば、 「うーん、長いというのは何かと何かを比較したときに長いとなるわけで、別段これだけで長いとは言い切れないと思いますが~~~????」 とか、とにかく返答がとても意地悪ちっく。 街の流行の美容院ということで、そこへ入るだけでもかなり緊張してきている私にとって、何を言っても素直に返してもらえないって状況はかなりきつく(そして確かに私は若かった。。)、カットの最中に泣けてきてしまい、 「もーこのままでいいですから帰ります!!」 と言ってしまいました。 そんな私にその美容師さんはヤバイことしたと思ったのか、今までの態度とは一変してかなりアセアセとしながら私をなだめようとしましたが私はもう引くに引けず・・・。 さすがに片側だけカットしたままの髪型(それも濡れ手いるし!!)で帰すわけにはいかないと思ってくれたのか、反対側もざっとカットしてくれて、ドライヤーで乾かしていただきました。 もちろんタダ。 それからしばらくは、カッコいい美容院へ行く気がしなかったですねぇ。。 やっぱりキレたもの勝ちかな?(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 縮毛矯正は、ただでさえ痛むと聞いたことがあるのに、 さらに1時間ものドライヤー・・・ それは大変でしたね・・・私もそんなことされたら、キレます! いちいち理屈っぽい美容師さんも厳しいですね(><) 確かにプロからしたら、言いたいこともあるのかもしれないけど「言い方があるでしょう!」って感じで。 私も、理屈っぽいというよりも、説明がわかりにくいというか、話がやたら長い(同じことを何度も言う)美容師さんにあたったことがあって、 さすがにパーマをかけるという一大イベントのときだったので、失敗もしたくないし、途中で言いました。 「あの~、何言ってるか意味がわからないんですが・・・」 単純に話下手な人だったようですが、 結局、そのお店の店長さんが替わってくれて、希望通りの髪型になりました。 その時に店長さんから、「前から同じような苦情が出てるんだよねぇ」と言われました(><) あまりにもオシャレでかっこいい美容室、私も躊躇します。 お店の内装と美容師さんのかっこよさにだまされた・・・という友人が多いんです!(><) もちろんそうじゃない美容室だってたくさんあるかとは思いますが・・・

  • 回答No.2
  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)

こんにちは。 長時間美容院いる時は、困りますよねぇ・・・。 前美容院の雑誌全部読んじゃった事ありました(笑) もう気付けとか、男性用雑誌とかも・・・ [1つのテーブルを囲む形だったので自分で取れたので] だからケータイ持ってってメールします。 あと、美容師さんと喋りまくりです。 あんま喋んない人でも質問したりすると だんだん楽しくなってきて、あっというまですよー。 美容院での事は、困った系は となりのおばさんに話しかけられて なんかずーっと美容師さんも含め4人で喋ったのは 楽しいっちゃ楽しかったけど辛かったですUu あとなんかよくショートカットにされますねぇ。 なんっ回も「これ短すぎないですか!?」「ショートになりません!?」 って言っても「前が長すぎだったからそう見えるだけ」とか 「今止めてる部分をおろせば・・・」とか言っといて 最後には「あなたにはショートが似合うの」とか言われるんですよ。 まじ死ねって感じで、超不機嫌ですよホント。 それでもう何回くらいショートやりました。 「あたしショートは嫌って何回も言ってましたよねぇ!?」 ってホント何度言った事やら。 おもしろかったのは、髪でよくすべる美容師さん。 なんかちっちゃいとこで美容師さんも多くはなくて、 アットホームな感じのとこなんですけど デュークさんみたいな雰囲気の人がエラい人なんですけど いっつも髪ふんですべって「おぉぉう」とかいって。 でも絶対こけないでそのまま行きたいとこまで行っちゃうんですよねぇ。 はじめて見た時は「えっ何この人・・・」とか思っちゃいましたが。 美容院は好きなんでめっちゃ行きますし、いろんなとこ行くし なにより楽しいですよねぇ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 楽しく話せる美容師さんだといいですねぇ。 私の場合、#1さんへのお礼欄にも書きましたが、 今の美容室は初めてなんです。 なんだかいろんな人が入れ替わり立ち代りという感じなので、なかなか話せる人がいなくて。。。 勝手にショートにされちゃうのはイヤですね(><) ほんと、なんなんでしょうね? もしかして、自分が間違えてカットしちゃったのをごまかそうとしてるんでしょうか?? デュークさん似の美容師さん・・・ちょっと想像しちゃいました(^^) ものすごいバランスがいいとか、すべり慣れているのかな? ちょっと見てみたいです! 私も美容室自体は好きです♪ それも、できれば行きと帰りとぜんぜん違う髪型になりたいタイプで、先日も、ゆるゆるパーマから、バッチリストレートにしました。 変身っぷりは自分でも楽しいのですが、 会社に行ってからのみんなの反応を見るのが楽しくて! 縮毛矯正をかけたのに、劇的に髪型を変えることはしばらくなさそうですが、トリートメントをしに通いたいな~と思っています。

関連するQ&A

  • 美容室を探してます

    こんにちは、21♂です。 これは特に男性の方にお聞きしたいのですが、どのように美容室を選んでいますか? 男性客が比較的多い美容室を探しているんですが、Webリンクや雑誌などではなかなか情報を掴めません。 そういった情報を調べる方法などありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 美容室の時間について

    先ほど美容室に行ってカットとカラーを済ませてきたんですが、 午前11時に行って終わったのは午後3時半でした。 私はその店以外の美容室は利用したことがないんですが、これってやっぱり長い方なんでしょうか? 今日は特別長かったのでかなりイライラしてしまいました。 作業が遅いという訳ではないんですが、いつも指名する美容師さんが途中でどこかへ行ってしまい待たされることが度々あります。 遅いなぁと思っていると遠くから談笑している声が聞こえてきて、どうも他の客のカットをしているようなんですが…。 これっておかしくないですか? 私は事前に予約して、指名もした上で来ているのにどうして待たされなければならないんでしょうか。 美容室ってこんなもんなんですかね?

  • 美容室でシャンプーをゆすいでもらうとき

    今日、美容院へ行ってきたのですが、美容室でシャンプーをゆすいでもらう時、美容師さんの指(素手)を耳に入れられました。 初めてそういう事をされたのでビックリしました。 耳についたシャンプーを取るためにやっただけなんだと思いますが、ちょっとゾワッとしました。 それに男性美容師さんだったので、余計に反応してしまったのかもしれません…。(考えすぎですよね) 美容院のシャンプーでビックリすることってありますか? 皆さんの経験談を聞かせて下さい。

  • 美容室ジプシー

    美容師さんに質問です。私は数年前からずっといわゆる「美容室ジプシー」をしてて、あちこちの美容室に行っているのですが ・一度来たきりもう来ない客 ・二回目以降に来たとき他の美容師の手が入ってると判る客 についてどう思われますか??教えてください^^;

  • 初めて行った美容室で…

    こんにちわ! 私は中学生やってます。 あ、女です(笑) 今結構悩んでるんで 良かったら回答おねがいしますっ えっと私はクセ毛で 3ヶ月に1回のペースで縮毛強制をかけに 美容室に通っています。 今年の1月にずっと通ってた美容室が 閉店しちゃって… それで今度行く美容室を 色々探してたんです。 そしてある日  ポストに美容室のチラシが入っててっ 場所も近いし値段も安かったんで 次の4月に行ってみよー♪ってことになり 4月にその美容室に初めて行きました。 ここからなんです><// 担当してもらった男の美容師さん。 20代前半ぐらいかなぁって・・ はじめは  まぁ、 話してて楽しいし結構かっこいいし 優しい感じで良い人とは思ったけど 別にそれほど何とも思わなくて ってかその時には私は彼氏がいて 一応仲も良かったんです。 でも5月に入った頃から 急に崩れたってゆうか… そして話したりもしたんですが 色々あって 別れることになったんです… やっぱりその時はまだ未練もあって すぐには立ち直れなかったんです^^; だけど友達や先輩が色々励ましてくれたりして ふっきれたんです!。笑 それで6月になってこの頃… あの美容師さんの事を考えるようになって… 好き なのかなぁ…><? 1番最初で最後に会ったのが あの4月の時でまだ1回しか 会ったこともないから… でも・・ 好きなんですよねー・ きっと、、 それでどうすれば 美容師さんに近づけるかなぁって思ってっ きっと歳も結構離れてるし 付き合ったりは出来ないだろうなとは 思うんですが せめてメールでも 出来たらいいなって思うんです(´`) 『店員さん』と『お客さん』 ってゆう距離は 縮めれないでしょうかぁ… ちょっとしたアドバイスだけでも 全然嬉しいので 回答よろしくお願いしますっ

  • 美容室でのトラブル。

    相談お願いします。切実です。 とある美容室(A店とします。)に通っていました。 以前は男性の美容師が担当してくれていましたが、その方が恐らく客とトラブルに遭い(私は関わっていません。) 店を退職せざるをえなくなり、最終的には独立しました。 男性の美容師がいなくなり、新しく入ってきた女性の美容師さんに担当してもらっていたのですが、女性の部下がその退職した美容師と友人で、私が担当美容師に話した事を担当美容師が女性の部下に話し、最終的には独立した男性の耳に話が入り、匿名掲示板で酷く中傷されました。(男性の悪口は一切言ってないです。) 危機回避能力が働き、他の美容室に行ったら、不思議と収まりました。 女性の担当美容師さんと話していると楽しく、また技術も上手いので尊敬していたのですが、そういったトラブルに非常にショックを受けています。 値段も丁度良い値段だし技術も上手いですが、結果的に中傷を受けて信用出来ずにいます。 比較的客席も少なく良い店だと思っていたのですが・・。 もう店には行かない方が良いのでしょうか? 私が何か悪いことをしたのなら私に非があると思い反省しますが、 逆にトラブルに巻き込まれた形になったので非常にショックを受けています。 長文になってしまいましたが、アドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 美容室って

    どうしてあんなにどこも似たような店構えなんでしょうか? 特にモデルさんのポスターとかタペストリーを飾っているのはどういう意味なんでしょうか? 店のイメージのため? ここは美容室だよという目印? 以前ある美容室が、美容師さんの宣材写真とプロフィールを兼ねた写真を入口に紹介していてとてもいいなと思ったことがありました。 どうして他のお店はスタッフ紹介をしないのでしょうか? 初めてのお客さんなんかは美容師さんを選びようがないから、凄くいいアイデアだと思うのですが。。。 どなたか美容室経営に詳しい方、教えて下さい!

  • 美容室や床屋で刈り上げることができる短さ

    美容室や床屋で刈り上げることができる短さ 昔は長髪だったので、美容室や床屋にお世話になってましたが、ある頃から坊主にしたことをきっかけに 今は自分でバリカンを使い短髪にしています 坊主はやらなくなったのですが、側頭部と襟足は1ミリで刈り上げた髪型でないと納得できなくなってしまいました。 しかし、自分でやるのでは不恰好になってしまうことが多く完成度にムラがあります。 そこで、やはりプロに任せるべきかと考えはじめ、美容室や床屋にまたお世話になろうかと考えています。 美容室にはバリカンは無いというイメージがあるので、こういったバリカンを使うほどに短い刈り上げをお願いするのには床屋のほうが良いでしょうか? 仮にバリカンがあったとしても、1ミリでお願いすることは可能でしょうか?

  • 担当の美容師さんが美容室を変わる

    もうすぐ20歳になる大学1年♀です。 今日、美容室へ行ってきました。 そこの美容室へ行くのは2度目です。 最後に2回とも担当してもらった美容師さん(♂・2度目は指名しました)に 「美容室変わるんです」と言われました。 その美容師さんはかっこよくて雰囲気が良く、 髪の色などかなりいい感じにしてくれるので気に入ってます。 恋愛感情は抱いていないんですが、今回、 その美容師さんに会えるのでワクワクしながら行ったんです。 でも私あまり話さないタイプなんですが(^^;) 話しかけられたら明るく答えるという感じです。 新しく変わる美容室は同じ系列のところで 私の住んでいる市と距離的には近くなるんですが 行くのが少しめんどくさいところにあるんです。 今までのところは電車の乗り換えなしで行けましたが 新しいところは乗り換えが必要になってくるんです。 「住んでるのどこでしたっけ?」 「○○市です」 「○○・・・車は乗らないですよね?」 「はい・・・」 「うーん・・・とりあえずここに変わるので良かったらまた来て下さい」 という会話をしました。 そこで質問です。 この美容師さんを追いかけて、わざわざ行きにくい美容室へ行くのは変ですか? 美容師さんに気持ち悪がられますか? 担当の美容師さんの勤め先が変わったからといって、 美容室をそこへ変えるのって皆さんされているものなんでしょうか? 次回、どうしようかまだ迷っているのですが・・・。 こんなことって初めてなのでよく分かりません(><) カテ違いかもしれませんが、美容師さんからの意見も 伺いたいのでここに質問させていただきました。 よろしくお願いします!m(__)m

  • 美容室での会話

     自分は割と社交的で、会話は嫌いじゃないので、それほど、美容室は苦ではありませんでした。しかし、友達が美容室って、なんか美容師さんと自分が互いに気を使う場所だなと言ったのをきっかけに、そう言われてみればそうかもと思いました。確かに美容師さんは気を使って天気の話をしてきたり、客も変な奴と思われたくないから(客なのに)妙に気を使います。接客の観点から冷静に考えれば、客が好きなように話し(人間としての最低限のマナーの範囲で)、美容師さんがそれにあわせるのが普通なのかもしれません。まあ、本来の目的は髪を切ることなので、どうでもいいといえばどうでもいい事ではありますが・・・・・。そこで、自分が最近、美容室に言った時に、こっちは客だという事で、気を使わずに、好きなテレビドラマの話をしたらドン引きされました。いつもみたいに気を使ったトークをすればよかったと後悔しました。美容師さんの方が、髪を切る事で精一杯だから、やはり美容師さんに合わせなければ駄目だと心の中で思いました。あれ以来、話の合う美容師とはとりあえず話し、後は、寝るようにしています。しかし、寝ていると何か不安です。寝てていいのかと思ってしまいます。皆さんはどうしていますか?どう思いますか???美容院のあの空間がみんなは楽しいですか?????