• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

美容室でのトラブル

リーズナブルな料金と口コミを見て、ある美容室に行きました。はじめて行ったときは対応もよくて、2ヶ月後再度事前に予約をして行きました。 来店すると、すぐに通されたのですが、予約時間30分過ぎても担当者は現れず、美容師さんはどなたも声さえかけてくれることなく、1時間が過ぎました。その間イスに座ったままでした。 さすがに近くにいた美容師さんに尋ねたら、担当者はいつ店に来るかわからないということでした。 止むを得ず、別の方にお願いしたのですが、カウンセリングもなく、希望とは程遠いカラーになってしまいました。 そのことを指摘すると、私の勘違いだと言われました。納得いかず、不快な思いで帰宅しました。 家で確認したら、全然染まってませんでした。技術もダメ、接客態度も悪い、こんな美容室どう思いますか? というより、私が来店した時、担当者が不在だという べきだったのではないですか?そのことを言ったら、待ってもらえると思ったとか意味不明なことを言われました。 店長さんは無視してました。このような接客が許されるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1401
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私も同じような目にあったことがあるので気持ちがすごく分かります。 私が行った美容院はホットペッパービューティに掲載されていて、カットもカラーもお安い店でした。ホットペッパービューティーの口コミをチェックしたら、評価はバラバラでご質問者さんのように、かなり待たされた、接客態度が悪かったと低い評価をしている人もいれば、この価格で本当に良く仕上げていただきましたと高評価をしてる人もいました。 私は矯正を頻繁にかけるため、とにかくリーズナブルなお店を探していて、ホットペッパーで見つけた店にネットではなく、直接電話で予約しました。 一度目は私の時間の都合でカットのみ。担当してくれた美容師はお店でトップレベルらしく、次回予約するときは指名料が別に1000円かかります。カットや接客態度も普通に良かったので、次回もその男性美容師にお願いしようと思い、一週間後、矯正のみの予約を入れました。 二回目に行った時、私も本当にひどい対応を受けました。店に通されたあと、約20分放置されました。その時、私が指名した美容師は店の中にいました。 アシスタントが私のシャンプーを終えて席に着かされました。その後、約20分間また放置されました。 その時、私の髪はびしょびしょに濡れていたのにアシスタントの人はタオルで髪を包むこともせず、時折、水滴が顔に落ちてくるのも無視して、見て見ぬ振り。 しかも、となりの席をチラ見したら私が指名した男性者が楽しく会話しながら別のお客さんの髪を切ってました。 これは格安美容室だからと言って許されることではないと思い、店に入ってから約50分位経った時、その場で一喝して店を出ようと思いました。その矢先、全く別の担当者Bが「大変お待たせして申し訳ありません。」とやってきました。と同時に指名した美容師がB美容師に「ここはこうして、ああして」と簡単な指示を出してまた直ぐ別のお客さんの咳に戻りました。結局、最後の仕上げのブローの時に指名した美容師がさささっと私の髪を乾かしただけで全行程終了となりましたが、私自身は指名料の1000円を払ったのにと、腸が煮えくり返る気持ちでいっぱいでした。 ただ、美容師Bは私に対して本当に申し訳ないという態度を何度も見せてくれて、とても丁寧な対応をしてくれて、その誠意が伝わったので、それ程強くクレームを出すことをしませんでした。ただ、元々指名した担当者に対しては、「指名したのに全然担当してもらえなかったみたいですね。ちょっとこのカットどうなってるのか説明してください。今朝めちゃくちゃになってる気がしますよ」と、その担当者が一週間前に私の髪をカットしたことを良く思い出させてやろうと言ってみました。それを聞いて、相手も私がハッキリ物を言う性格だと分かったらしく、かなり焦りながら髪にハサミを入れました。お会計の時も、指名料が何を意味するか問いただしました。すると「今日はとても忙しかったので、終始担当できなくて申し訳ありませんでした」とようやく謝りました。私も「本当ですよね。これでは何のために指名料払ったかわかりませんね」と言うと、申し訳ありませんと言いながらサロンのトリートメントを差し出しました。その後、私を店の外まで送るそぶりを見せましたが、「ここで結構です」と無表情で店を出ました。 この担当者は明らかに客を見てます。比較的、大人しそうな客に対しては、どれだけでも客を待たせ、自分は新規に来る客に親切に接し、次の指名を取ろうとしてると感じました。ホストみたいな感じでしょうかね。この男性も決してイケメンとは言えないルックスですが、美容師は勘違いする人が多いと聞きました。指名料を払って来てくれるのだから、ちょっと待たせても我慢してもらえる、ともしかして思っていたかも。 あと、とにかく安い美容室は客に我慢させる店が多いと思います。とにかく安くやってあげてるのだから、と傲慢になってる感が否めません。 でも、これはとんでもないことで、安く設定してるのは元々店側なんですから、そこは割り切って、必要最低限のマナーと技術で客に対応するべきです。いくら安くても、ご質問者さんや私が受けた対応を続ければ、自然と客も遠のきます。私がびしょびしょの髪のまま放置された時は、徐々に頭痛がしてきて苦しくなっていました。だけど、せっかく予約したし、次の予定もあるから時我慢したに過ぎません。 ご質問者の件では、しっかり染まってないのですから、それを店長またはフランチャイズであれば本社に電話をして、もう一度やり直してもらってはいかがですか?しっかり染められなかったのは美容師の技術がなかったからで、その責任は店側にあります。安いから何でもかんでも客が我慢することはありません。 あと、次回からは、あまり口コミを信用しないようにして下さい。目安としては私もそこそこ参考にしますが、基本、リーズナブルな美容室は落とし穴があると覚悟した方が良いです。それでも、お金を払っている以上、不満なことや、改善してほしいことがあれば、店側にしっかり伝えるべきです。店側が開き直るかもしれませんが、大切なことは、相手に知らせることです。小さな苦情が続けば、店側も少しは焦ります。 そして、言いたいことを言ったら もう二度とそんな店に行く必要ありません。リーズナブルな美容室なんてたくさんあるんですから。 ご質問者様が行った美容室はとにかくやる気ぐなく、お客さんを客と思ってないからそんな酷い対応をすると思います。安くても必要最低限のマナーで客を客として扱う店もありますから、次回、頑張ってください。 染め直しはしっかり要求して、接客態度についても、責任者を探し当ててしっかり伝えることをオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ハッキリ言う人間かどうか見てくるんですね。私も何も言わなければあのままだったってことですね。 お店には電話で染まっていないことと、予約なのに長時間待たされたことと、スタイリストの時間が守れないっていうのはいかがなものかと苦情を言いました。 指名したスタイリストさんがいるかどうか聞いたんですが、店に向かっている途中だそうで、なんかヤバイ感じでしたね。 私が電話したのは11時30分でしたので、この時間になっても来てないのがまかり通るサロンって変ですね。 直しも不安なので、別のサロンに行くことにしました。 お互い大変でしたね。本当に接客をなめんなよ!って言いたいですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

安さと質をもとめるんですね~? 無理じゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

最悪の接客・・ お店を変えることをおすすめするとともに、お店への反省を促すために、口コミで事実を公表することも考えてもいいくらいではないでしょうか? いずれ、態度も改まるでしょう・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 美容室の担当者を替えるのはいけない事ですか?

    1年ぐらい通っている美容室があり いつも同じスタイリストにしてもらってるのですが。 癖毛なので根元は縮毛矯正をあてていて毛先にはエアーウェーブ、 カラーもしているので(もちろん各施術2ヶ月くらい期間をあけています) 髪の毛はかなり傷んでいます。 先日 美容室に行っていつもの様にカウンセリングしてもらってると 「この髪の毛は一体何があったんですか!?と思ってしまいました!(傷んでるという意味)」と言われました。 2ヶ月前にその美容師さんにカラーとカットしてもらってから 別に何もしていないのにそう言われかなりショックでした。 なのに「毛先のエアーウェーブがとれてきたから 本当は今日あてたかったけどやっぱり無理ですよね?」と、私が尋ねると 「大丈夫、あてれますよ~カールも出ますよ♪」と言って あててくれたのですが もう髪の毛パサパサでもちろんカールなんて出てません。 また同じ人にやってもらうのはかなり不安です。 同じ美容室で髪の事をすごく勉強しているらしいスタイリストがいて(アシスタントの子が言うには、その人が担当すると何故か全く髪が傷まないらしいです) 行くたびにボロボロになっていく自分の髪を見て、その人にやってもらいたいなぁと思っていたのですが 今担当してもらっているスタイリストさんに申し訳ないので 諦めていました。 最近そこのお店がもう一店舗オープンすることになり その噂のスタイリストさんが新しいお店の店長になり移動されました。 なので 今のスタイリストさんに会う心配もないので 新しいお店に店長さん指名で行こうかなと思ったのですが、 アシスタントの子は前のお店から移動しているので知っている子ばかりなので「乗りかえたんや!」と思われそうで怖いです。 皆さんは同じ美容室内で担当者を変えた事がありますか? その新たに指名する店長さんも 私の美容カルテを見たら 前の担当者さんにずっとしてもらってたのを知ると思うので どう思われるのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 至急!トリートメントだけ前の美容室で行いたい

    お世話になります いつも通っていた美容室A店があります。 カットの技術とトリートメントが気に入っていますが、カラーと美容師さんの威圧的な対応が苦手でずっと我慢していました。 カラーに関してはこちらがしてみたい色を言っても、「髪質的に無理だから、入らない」とか写真を見せて「この色で!」といっても「これはこのモデルさんの髪質だからできる色だし、撮影にはライトをバンバンたいているから、色味は実際違うよ」とか色々理由を付けられ、それでも「失敗でも良いから、この色を出せるように努力して下さい」とお願いしても、結局は美容師さんの入れやすい色にされてしまっていました。髪型に関しても同じです。「伸ばしたい!」といっても「分かるけど、似合わないと思うな~」と、この2年間ずっーと髪はアゴのラインくらいまでのままです。。。 そこで思い切って先月、別の美容室B店に行き自分のなりたい髪型とカラーにしてもらいました。一ケ月経った今でもカラーの色味も思い通り☆とても良い感じです。 しかし、トリートメントだけは、ずっと通っていたA店の方がレベルが格段高いのです。トリートメントだけA店に行きたいと思っています。しかし、前と違ったヘアスタイルをして行くと、何かケチを付けられそうでとても嫌です。 こういう時は、どのようにやり過ごせばよいでしょう?じっと、がまん??? 今日A店に予約が取れたので行こうと思います。。。 *ちなみに、A店の担当者さんがお休みの日に行こうと思っても、予約時に担当者さんのお名前を言わなければならないので、必然的に担当美容室がいる日にしか予約が取れません。

  • メニューによって美容室を変えることは美容師の方に失礼でしょうか。

    メニューによって美容室を変えることは美容師の方に失礼でしょうか。 7年ほど通ってる美容室がありまして、カラーとカットをしてもらっています。本当は縮毛矯正もしたいのですがとにかく時間のかかる担当者で、4時間超は普通でした。(試しに一度、他店でやってもらったところ2時間で完成しました)なので他店で縮毛矯正をしてカラーはいつもの店でしたいのですが、いつもの担当者が気分悪くしないか気になります。ご意見お聞かせ頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 美容室で指名担当してもらっている美容師さんを変えたいと思っているのです

    美容室で指名担当してもらっている美容師さんを変えたいと思っているのですが、 それがとても気まずくて。。。(それなりの実力派揃いなのでプライドもありかと・・) @ある時、担当者が休日だった為、たまたま担当してくれた方がとても良い感じで、 やり方も気に入りその方に変えたいのですが。。 何だか気まずい気がして、わざとその方が休日の日を狙って予約を入れたり その方の予約がいっぱいそうな時にコソコソと出向いたりしてしているのですが(@@;) これからずっとそうは行きませんから。。 ちなみにそこではシャンプーなどの雑用は見習い風の人に代わり メインや仕上げは担当者が戻るという感じです。 ですがそこの美容室が気に入っているので他に変える気もありません。 こちらはお客なので、変えても別にかまわないかとは思うのですが・・・? 私的には何だかとても気まずいモードなのです。。。 同じような経験された方いますか? 友人に相談してみても。。やはり、変えるのは気まずいんじゃない・・? と言われます。 気持ちよく美容室に行きたいですが。。 皆さんの意見もお聞きしたいです。 あと美容室の裏事情などもあるでしょうから、 美容師さんの意見とかもお聞きしたいです。(^^)。 宜しくお願いします。m(uu)m

  • 新しく変えた美容室での出来事(T_T)

    前行ってた美容室の女性の美容師が、結婚して辞めてしまったので、他の美容室を探してたら、そうえば新しく近くに美容室が出来たなぁと思って、そこに行く事にしました。その美容室はもう出来て4年なんですけど、予約の時にやっぱりカットは店長のが良いと思って、女性の店長を指名しました。 その美容師は、初めて会っても「こんにちは。」も言わないし「いらっしゃいませ。」も言わないような美容師でした。無口な人なのか、ほとんど話さない人でした、髪のカウンセリングもしないし、なんか無愛想な人だったんです。 私もそれですぐ美容室を変えれば良かったんですが、田舎なのですぐに美容室が見つからないんです。それに、その美容室は2人しか美容師がいないし、もう1人は若い男の美容師は、人気有るので、指名が取れそうも無い感じでした。カットだけだし今度はきっと話すかも知れないしと思い、その女性の店長を指名する事にしました。 そしたら2回目は、「プライベートの付き合いをしないか?」みたいな事を言ってきたのです。話も趣味も何も合わないのに、話が凄く弾んだ訳でも無いのに、何で!?と思いました。 どうやらその美容師は遊ぶ友達がいないらしく、友達をお店で探してるみたいなんです。 私もその時は色々忙しかったし、別に学生時代の友達がいるし、「せっかくですが、忙しいので。」と断りました。 断ったのが気に入らなかったのか、それから嫌がらせが始まりました。 しかもその女性の店長は、ショートカットが得意らしく、ショートばかりを勧めるのです。 私はショートはやらないと伝えたはずなのに、しつこいんです。 酷い時は髪にハサミを入れた状態で、「切るよね~。」と言う脅し的な感じでした。 何で髪をカットしに行ってるだけなのに、プライベートの付き合い迄しなきゃいけないんでしょうか!? 断ったからて、嫌がらせを受けるのておかしくないですか!? 私は客だし、料金を払う側だしおかしいですよね~!? 今、別の美容室を探してます。 みなさん、この美容師どう思われますか?

  • 美容室変える?変えない?

    夫婦で同じ美容室に通っています。 いつも行ったときに次回分を予約できるシステムです。 (予約をしておくと割引があります) お店の人曰く、「大体の目安だから都合悪かったらいつでも変えていい」 とのこと。 実際、1度私も変えてもらったことがあります。 数ヶ月前、お店の人から「予約日がお休みになったから変えて欲しい」 と連絡がありました。 これは個人の休みです。 担当者の性格もあるのですが、全く悪びれる様子もなく 仲のよい友達にかけているような口調でした。(謝罪は一言もありませんでした) 来店時には最初に謝罪がありました。 そして、また予約変更のお願いがありました。 今度は主人への伝言でした。 私から電話が欲しいとの事。 正直「はぁ?!なにそれ!!」と思いました。 断るほうから電話をかけてくるのが普通だし第一仕事でしょ!! と思ったのですが、私の考えすぎでしょうか? その美容室に通うことの利点は ・とにかく近い ・2つのポイントが同時にたまる。 ・技術も気に入っている。 そして欠点は ・担当者の態度  (前から少し気になっていました。金づると思われているような・・・) ・そこそこ高い ・近いがゆえにばったりと会う可能性がある ・主人はその美容室を気に入っている という点で、 個人的には近所には他にもたくさん美容室があるので この際変えたいなと思う気持ちもあるのですが 皆さんでしたらどうしますか? また、こちらから連絡しますか?

  • 美容室の時間について

    先ほど美容室に行ってカットとカラーを済ませてきたんですが、 午前11時に行って終わったのは午後3時半でした。 私はその店以外の美容室は利用したことがないんですが、これってやっぱり長い方なんでしょうか? 今日は特別長かったのでかなりイライラしてしまいました。 作業が遅いという訳ではないんですが、いつも指名する美容師さんが途中でどこかへ行ってしまい待たされることが度々あります。 遅いなぁと思っていると遠くから談笑している声が聞こえてきて、どうも他の客のカットをしているようなんですが…。 これっておかしくないですか? 私は事前に予約して、指名もした上で来ているのにどうして待たされなければならないんでしょうか。 美容室ってこんなもんなんですかね?

  • 美容室での指名

    ふと思ったのですが、みなさん美容室の予約の指名のときどのようにしていますか? 暇なときにでも教えてください。 (1)初めて行く美容室に予約の電話をかけたとき「指名はありますか?」と聞かれたらなんと答えていますか? 私は、「初めてなので指名はありませんが、女の人の方がいいです」と言っています。 HPを見てだいたいの目星をつけ、初めて行くところでも指名する人はいますか?私はそれがなんだか恥ずかしくってできていません。 (2)初めて行ったときに、担当してくれた人を次から指名しますか? 私は、次からその人を指名します。気に入らない場合は、美容室を変えます。 初め担当してくれた人とは別の人を指名する勇気にある人はいるのでしょうか? (3)いつも担当してくれていた人がその美容室を卒業してしまう場合、どうしますか? 私は美容室自体を変えました。なんだか、担当者がいない美容室には行きづらかったので。。 私はいつも、1件の美容室につき1人の美容師に担当してもらい、その人と合わなかったら美容室自体を変えてきました。でも、その人と合わなかったからといってその店の他の人の作る髪形は好みに合うかもしれませんよね。もし、その店の中のほかの人に頼むことができれば、次の店をさがさなくってもいいのになーとふと思いました。

  • 美容室

    こんにちは。 髪型を変えてイメージチェンジしたいのですが、カラーやパーマをしようかどうかすら迷っています。 できれば美容室に行って美容師の方に相談したいのですが、それって大丈夫ですか? もし大丈夫だったら、予約する時メニューはなんて言えばいいでしょうか。

  • 初めて行く美容室でのアンケート

    美容室では指名制度を導入している場所が多いです。 初めて行く美容室で美容師を指名しますか?それとも、誰でもOKにしますか? 指名制度とは、カットやカラーなどを担当してくれる美容師を指名できます。