美容室でのトラブル

このQ&Aのポイント
  • 美容室でのトラブル!予約時間に現れず、希望とは程遠いカラーになってしまった経験
  • 美容師の対応も悪く、技術もダメ!不快な思いをして帰宅した経験
  • 美容室での接客態度に疑問!担当者の不在を隠して待たされた経験
回答を見る
  • ベストアンサー

美容室でのトラブル

リーズナブルな料金と口コミを見て、ある美容室に行きました。はじめて行ったときは対応もよくて、2ヶ月後再度事前に予約をして行きました。 来店すると、すぐに通されたのですが、予約時間30分過ぎても担当者は現れず、美容師さんはどなたも声さえかけてくれることなく、1時間が過ぎました。その間イスに座ったままでした。 さすがに近くにいた美容師さんに尋ねたら、担当者はいつ店に来るかわからないということでした。 止むを得ず、別の方にお願いしたのですが、カウンセリングもなく、希望とは程遠いカラーになってしまいました。 そのことを指摘すると、私の勘違いだと言われました。納得いかず、不快な思いで帰宅しました。 家で確認したら、全然染まってませんでした。技術もダメ、接客態度も悪い、こんな美容室どう思いますか? というより、私が来店した時、担当者が不在だという べきだったのではないですか?そのことを言ったら、待ってもらえると思ったとか意味不明なことを言われました。 店長さんは無視してました。このような接客が許されるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roundxxy
回答No.2

私も同じような目にあったことがあるので気持ちがすごく分かります。 私が行った美容院はホットペッパービューティに掲載されていて、カットもカラーもお安い店でした。ホットペッパービューティーの口コミをチェックしたら、評価はバラバラでご質問者さんのように、かなり待たされた、接客態度が悪かったと低い評価をしている人もいれば、この価格で本当に良く仕上げていただきましたと高評価をしてる人もいました。 私は矯正を頻繁にかけるため、とにかくリーズナブルなお店を探していて、ホットペッパーで見つけた店にネットではなく、直接電話で予約しました。 一度目は私の時間の都合でカットのみ。担当してくれた美容師はお店でトップレベルらしく、次回予約するときは指名料が別に1000円かかります。カットや接客態度も普通に良かったので、次回もその男性美容師にお願いしようと思い、一週間後、矯正のみの予約を入れました。 二回目に行った時、私も本当にひどい対応を受けました。店に通されたあと、約20分放置されました。その時、私が指名した美容師は店の中にいました。 アシスタントが私のシャンプーを終えて席に着かされました。その後、約20分間また放置されました。 その時、私の髪はびしょびしょに濡れていたのにアシスタントの人はタオルで髪を包むこともせず、時折、水滴が顔に落ちてくるのも無視して、見て見ぬ振り。 しかも、となりの席をチラ見したら私が指名した男性者が楽しく会話しながら別のお客さんの髪を切ってました。 これは格安美容室だからと言って許されることではないと思い、店に入ってから約50分位経った時、その場で一喝して店を出ようと思いました。その矢先、全く別の担当者Bが「大変お待たせして申し訳ありません。」とやってきました。と同時に指名した美容師がB美容師に「ここはこうして、ああして」と簡単な指示を出してまた直ぐ別のお客さんの咳に戻りました。結局、最後の仕上げのブローの時に指名した美容師がさささっと私の髪を乾かしただけで全行程終了となりましたが、私自身は指名料の1000円を払ったのにと、腸が煮えくり返る気持ちでいっぱいでした。 ただ、美容師Bは私に対して本当に申し訳ないという態度を何度も見せてくれて、とても丁寧な対応をしてくれて、その誠意が伝わったので、それ程強くクレームを出すことをしませんでした。ただ、元々指名した担当者に対しては、「指名したのに全然担当してもらえなかったみたいですね。ちょっとこのカットどうなってるのか説明してください。今朝めちゃくちゃになってる気がしますよ」と、その担当者が一週間前に私の髪をカットしたことを良く思い出させてやろうと言ってみました。それを聞いて、相手も私がハッキリ物を言う性格だと分かったらしく、かなり焦りながら髪にハサミを入れました。お会計の時も、指名料が何を意味するか問いただしました。すると「今日はとても忙しかったので、終始担当できなくて申し訳ありませんでした」とようやく謝りました。私も「本当ですよね。これでは何のために指名料払ったかわかりませんね」と言うと、申し訳ありませんと言いながらサロンのトリートメントを差し出しました。その後、私を店の外まで送るそぶりを見せましたが、「ここで結構です」と無表情で店を出ました。 この担当者は明らかに客を見てます。比較的、大人しそうな客に対しては、どれだけでも客を待たせ、自分は新規に来る客に親切に接し、次の指名を取ろうとしてると感じました。ホストみたいな感じでしょうかね。この男性も決してイケメンとは言えないルックスですが、美容師は勘違いする人が多いと聞きました。指名料を払って来てくれるのだから、ちょっと待たせても我慢してもらえる、ともしかして思っていたかも。 あと、とにかく安い美容室は客に我慢させる店が多いと思います。とにかく安くやってあげてるのだから、と傲慢になってる感が否めません。 でも、これはとんでもないことで、安く設定してるのは元々店側なんですから、そこは割り切って、必要最低限のマナーと技術で客に対応するべきです。いくら安くても、ご質問者さんや私が受けた対応を続ければ、自然と客も遠のきます。私がびしょびしょの髪のまま放置された時は、徐々に頭痛がしてきて苦しくなっていました。だけど、せっかく予約したし、次の予定もあるから時我慢したに過ぎません。 ご質問者の件では、しっかり染まってないのですから、それを店長またはフランチャイズであれば本社に電話をして、もう一度やり直してもらってはいかがですか?しっかり染められなかったのは美容師の技術がなかったからで、その責任は店側にあります。安いから何でもかんでも客が我慢することはありません。 あと、次回からは、あまり口コミを信用しないようにして下さい。目安としては私もそこそこ参考にしますが、基本、リーズナブルな美容室は落とし穴があると覚悟した方が良いです。それでも、お金を払っている以上、不満なことや、改善してほしいことがあれば、店側にしっかり伝えるべきです。店側が開き直るかもしれませんが、大切なことは、相手に知らせることです。小さな苦情が続けば、店側も少しは焦ります。 そして、言いたいことを言ったら もう二度とそんな店に行く必要ありません。リーズナブルな美容室なんてたくさんあるんですから。 ご質問者様が行った美容室はとにかくやる気ぐなく、お客さんを客と思ってないからそんな酷い対応をすると思います。安くても必要最低限のマナーで客を客として扱う店もありますから、次回、頑張ってください。 染め直しはしっかり要求して、接客態度についても、責任者を探し当ててしっかり伝えることをオススメします。

oyukabissyu0613
質問者

お礼

ハッキリ言う人間かどうか見てくるんですね。私も何も言わなければあのままだったってことですね。 お店には電話で染まっていないことと、予約なのに長時間待たされたことと、スタイリストの時間が守れないっていうのはいかがなものかと苦情を言いました。 指名したスタイリストさんがいるかどうか聞いたんですが、店に向かっている途中だそうで、なんかヤバイ感じでしたね。 私が電話したのは11時30分でしたので、この時間になっても来てないのがまかり通るサロンって変ですね。 直しも不安なので、別のサロンに行くことにしました。 お互い大変でしたね。本当に接客をなめんなよ!って言いたいですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

安さと質をもとめるんですね~? 無理じゃないですか?

• taka3883
回答No.1

最悪の接客・・ お店を変えることをおすすめするとともに、お店への反省を促すために、口コミで事実を公表することも考えてもいいくらいではないでしょうか? いずれ、態度も改まるでしょう・・・