美容室でのトラブル

このQ&Aのポイント
  • 美容室でのトラブル!予約時間に現れず、希望とは程遠いカラーになってしまった経験
  • 美容師の対応も悪く、技術もダメ!不快な思いをして帰宅した経験
  • 美容室での接客態度に疑問!担当者の不在を隠して待たされた経験
回答を見る
  • ベストアンサー

美容室でのトラブル

リーズナブルな料金と口コミを見て、ある美容室に行きました。はじめて行ったときは対応もよくて、2ヶ月後再度事前に予約をして行きました。 来店すると、すぐに通されたのですが、予約時間30分過ぎても担当者は現れず、美容師さんはどなたも声さえかけてくれることなく、1時間が過ぎました。その間イスに座ったままでした。 さすがに近くにいた美容師さんに尋ねたら、担当者はいつ店に来るかわからないということでした。 止むを得ず、別の方にお願いしたのですが、カウンセリングもなく、希望とは程遠いカラーになってしまいました。 そのことを指摘すると、私の勘違いだと言われました。納得いかず、不快な思いで帰宅しました。 家で確認したら、全然染まってませんでした。技術もダメ、接客態度も悪い、こんな美容室どう思いますか? というより、私が来店した時、担当者が不在だという べきだったのではないですか?そのことを言ったら、待ってもらえると思ったとか意味不明なことを言われました。 店長さんは無視してました。このような接客が許されるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roundxxy
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私も同じような目にあったことがあるので気持ちがすごく分かります。 私が行った美容院はホットペッパービューティに掲載されていて、カットもカラーもお安い店でした。ホットペッパービューティーの口コミをチェックしたら、評価はバラバラでご質問者さんのように、かなり待たされた、接客態度が悪かったと低い評価をしている人もいれば、この価格で本当に良く仕上げていただきましたと高評価をしてる人もいました。 私は矯正を頻繁にかけるため、とにかくリーズナブルなお店を探していて、ホットペッパーで見つけた店にネットではなく、直接電話で予約しました。 一度目は私の時間の都合でカットのみ。担当してくれた美容師はお店でトップレベルらしく、次回予約するときは指名料が別に1000円かかります。カットや接客態度も普通に良かったので、次回もその男性美容師にお願いしようと思い、一週間後、矯正のみの予約を入れました。 二回目に行った時、私も本当にひどい対応を受けました。店に通されたあと、約20分放置されました。その時、私が指名した美容師は店の中にいました。 アシスタントが私のシャンプーを終えて席に着かされました。その後、約20分間また放置されました。 その時、私の髪はびしょびしょに濡れていたのにアシスタントの人はタオルで髪を包むこともせず、時折、水滴が顔に落ちてくるのも無視して、見て見ぬ振り。 しかも、となりの席をチラ見したら私が指名した男性者が楽しく会話しながら別のお客さんの髪を切ってました。 これは格安美容室だからと言って許されることではないと思い、店に入ってから約50分位経った時、その場で一喝して店を出ようと思いました。その矢先、全く別の担当者Bが「大変お待たせして申し訳ありません。」とやってきました。と同時に指名した美容師がB美容師に「ここはこうして、ああして」と簡単な指示を出してまた直ぐ別のお客さんの咳に戻りました。結局、最後の仕上げのブローの時に指名した美容師がさささっと私の髪を乾かしただけで全行程終了となりましたが、私自身は指名料の1000円を払ったのにと、腸が煮えくり返る気持ちでいっぱいでした。 ただ、美容師Bは私に対して本当に申し訳ないという態度を何度も見せてくれて、とても丁寧な対応をしてくれて、その誠意が伝わったので、それ程強くクレームを出すことをしませんでした。ただ、元々指名した担当者に対しては、「指名したのに全然担当してもらえなかったみたいですね。ちょっとこのカットどうなってるのか説明してください。今朝めちゃくちゃになってる気がしますよ」と、その担当者が一週間前に私の髪をカットしたことを良く思い出させてやろうと言ってみました。それを聞いて、相手も私がハッキリ物を言う性格だと分かったらしく、かなり焦りながら髪にハサミを入れました。お会計の時も、指名料が何を意味するか問いただしました。すると「今日はとても忙しかったので、終始担当できなくて申し訳ありませんでした」とようやく謝りました。私も「本当ですよね。これでは何のために指名料払ったかわかりませんね」と言うと、申し訳ありませんと言いながらサロンのトリートメントを差し出しました。その後、私を店の外まで送るそぶりを見せましたが、「ここで結構です」と無表情で店を出ました。 この担当者は明らかに客を見てます。比較的、大人しそうな客に対しては、どれだけでも客を待たせ、自分は新規に来る客に親切に接し、次の指名を取ろうとしてると感じました。ホストみたいな感じでしょうかね。この男性も決してイケメンとは言えないルックスですが、美容師は勘違いする人が多いと聞きました。指名料を払って来てくれるのだから、ちょっと待たせても我慢してもらえる、ともしかして思っていたかも。 あと、とにかく安い美容室は客に我慢させる店が多いと思います。とにかく安くやってあげてるのだから、と傲慢になってる感が否めません。 でも、これはとんでもないことで、安く設定してるのは元々店側なんですから、そこは割り切って、必要最低限のマナーと技術で客に対応するべきです。いくら安くても、ご質問者さんや私が受けた対応を続ければ、自然と客も遠のきます。私がびしょびしょの髪のまま放置された時は、徐々に頭痛がしてきて苦しくなっていました。だけど、せっかく予約したし、次の予定もあるから時我慢したに過ぎません。 ご質問者の件では、しっかり染まってないのですから、それを店長またはフランチャイズであれば本社に電話をして、もう一度やり直してもらってはいかがですか?しっかり染められなかったのは美容師の技術がなかったからで、その責任は店側にあります。安いから何でもかんでも客が我慢することはありません。 あと、次回からは、あまり口コミを信用しないようにして下さい。目安としては私もそこそこ参考にしますが、基本、リーズナブルな美容室は落とし穴があると覚悟した方が良いです。それでも、お金を払っている以上、不満なことや、改善してほしいことがあれば、店側にしっかり伝えるべきです。店側が開き直るかもしれませんが、大切なことは、相手に知らせることです。小さな苦情が続けば、店側も少しは焦ります。 そして、言いたいことを言ったら もう二度とそんな店に行く必要ありません。リーズナブルな美容室なんてたくさんあるんですから。 ご質問者様が行った美容室はとにかくやる気ぐなく、お客さんを客と思ってないからそんな酷い対応をすると思います。安くても必要最低限のマナーで客を客として扱う店もありますから、次回、頑張ってください。 染め直しはしっかり要求して、接客態度についても、責任者を探し当ててしっかり伝えることをオススメします。

oyukabissyu0613
質問者

お礼

ハッキリ言う人間かどうか見てくるんですね。私も何も言わなければあのままだったってことですね。 お店には電話で染まっていないことと、予約なのに長時間待たされたことと、スタイリストの時間が守れないっていうのはいかがなものかと苦情を言いました。 指名したスタイリストさんがいるかどうか聞いたんですが、店に向かっている途中だそうで、なんかヤバイ感じでしたね。 私が電話したのは11時30分でしたので、この時間になっても来てないのがまかり通るサロンって変ですね。 直しも不安なので、別のサロンに行くことにしました。 お互い大変でしたね。本当に接客をなめんなよ!って言いたいですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

安さと質をもとめるんですね~? 無理じゃないですか?

  • taka3883
  • ベストアンサー率64% (18/28)
回答No.1

最悪の接客・・ お店を変えることをおすすめするとともに、お店への反省を促すために、口コミで事実を公表することも考えてもいいくらいではないでしょうか? いずれ、態度も改まるでしょう・・・

関連するQ&A

  • 初めて行く美容院の担当美容師さん・・・

    初めての美容院へ行く時、予約時に ・初めての方ですか。 →ハイ。 ・担当の指名は? →ありません。 ・時間は? →○○くらいでおねがいします。 ・では○○時で如何でしょうか だいたいこういったやりとりをしますよね。 そしたらお店側では来店時に担当美容師さんを決めておいてくれますよね? 美容院側では新規のお客のとき、どのようにして担当を決めるのでしょうか? 私はちょくちょく美容院を変えるのですが、実際に行って、帰るときに名刺をもらうと結構店長だったり副店長だったりします。もちろんそうじゃない時もありますが。 普通は新規顧客には下の方(言い方悪くてごめんなさい)の美容師さんがつくとか、ヒマな美容師さんがつくとか思ってたんですが・・・ 新規のお客さんは店長から埋めていくんでしょうか、それとも新米さんから? 店長さんでもそうでなくても不満が残ったことは無いのですが、個人的に気になったので・・・ お店によって違うと思うのですが、よかったらご存知のかた、おねがいします。

  • 美容院について

    いつも大変お世話になっております。 また質問をさせてください。 私の知り合いは、カットとカラーは別の美容院でやると言っていました。 何かそれは相手の美容院に対して失礼ではないでしょうか? 相手の美容院に不快感を与えてしまうのではないでしょうか?  特にカラーをする美容院の場合、前回、来店したときと違う髪形をしていたら、明らかに他の美容院でカットをしたということがわかりますよね?                                          

  • 美容師さんや美容師さんのお友達

    美容師さんや美容師さんのお友達にお聞きしたいのですが、 担当者を変えるのって失礼なことでしょうか? いつも担当してる方が産休に入ったので、 別の方に切ってもらいました それがなんというか・・・ 次は違う方で予約しようかどうしようかと思いつつ・・・会計へ 次回来店予約をすると割引があるという事だったので、 予約を入れました。 すると自動的にその方で予約という形になり・・・ 前日になり やっぱり別の方でお願いしたいなと思っているのですが、 変更するのは だいぶん気まづいのかなと・・・ 来店した際に勿論 前回の方もいらっしゃいますし・・・

  • 美容室サロンについて

    はじめまして。 私がここ半年間通っている美容室があります。 担当の方はとても明るくフレンドリーな方です。しかし、先日「明日、何かしらのメニューで予約すること出来ない?」とインスタのDMから連絡を受けました。(恐らく担当の方のストーリーからその1枠で予約満席になる) その連絡に対し、ちょっと嫌だなと感じてしまいました。(その後も次はいつ来れる?等の連絡含め) 初めて来店した際にフレンドリーな接客を希望しましたが、この様な連絡等が初めてだったので疑問に感じました。 皆さんの意見、自分だったらどう感じるかなど聞かせて頂きたいです。

  • 美容師との恋愛あり?

    私は五年も同じ美容師さん指名でお店に通っています。 指名したきっかけは、カットやカラー、パーマに関していろいろ説明などしてくれたりして接客が丁寧だったからでした。特に好意はありませんでした。 実際に、彼氏の話をしたりしてましたし。 五年間通い続けていて、最近彼氏できない、いい出会いがないから~という話題をしたときに、担当美容師さんから"僕の友達でもよければ誘って飲み会開きますか?"っていって、私もノリよく返事して連絡先を交換しました。 美容師さんは彼女とかおらずご無沙汰だって言って、もう諦めてるとかいってました。ちなみにもうすぐ三十路です。 私は色恋しなくてもお店は来てましたし、五年間も特に誘いなくても指名してたから今更ご飯や連絡先交換する意図がよくわからないんです。今までも彼氏出来ないとか、美容師さんの前で嘆いていましたし笑 いつもと違うと思ったのは、夜から入ったためか女のお客さんはいなかったです。あとは、担当美容師さんは副店長なので特に若くて指名ほしさにって感じじゃないです。 今後好きになっても、私の勘違いで終わってしまいますかね?(^_^;)

  • 美容師さんが気になってます、、、

    美容師さんが気になってます、、、 いま行っている美容室のカラーリストの人が気になっています。その美容室には2年位前から行っていて最初からその人が担当をしてくれていました。最初はカッコイイ人だな~位にしか思っていなかったんですが、ある日予約の電話をしたら休みだと言われ、別の方でいいと伝えたら、明日やっぱり〇〇(担当さんの名前)できますと言われよくわからないまま美容室にいったら担当さんがいました。そのまま施術してもらい、話す中で今日お休みだったんじゃないですか?と言ったら休みだったけどいいんだよ、気にしないでと言われました。帰りのお見送りの時に店長さんと2人で送ってくれて、店長さんに今日こいつこのためだけに来てるからねと言われました。それが気になり始めたきっかけです。 それから、しばらくしてまた予約が担当さんの休みとかぶってしまったときに、今度は別のカラーリストの方に施術してもらいました。カラー5回で10000円のチケットがあるのでいつもそれを使うのですが、担当さんはいつもそれをトリートメントをカラー1回分とカウントしてくれたりしていました。それを見たカラーリストさんがこんなのVIP扱いですよと言っていたりしてちょっとうれしかったりしました。 カットだけのときで担当さんのお客さんが4人位重なっている時でも話をしに来てくれたり(たまたま手があいただけかもしれませんが)シャンプー台に座って髪を拭かれているときにちらちら見てたりして、美容師さんが〇〇さんめっちゃ見てるよ、なんで?(笑)とか言われたりして担当さんを意識させるようなことを言ってきます。(美容師さんは無意識かもですが) 担当さんは普通に接してくれているのに周りの美容師さんたちからこんな風に言われると余計気になったりします。友達に相談したら 店の策略か?!笑 なんて言われ、確かに~と勘ぐったりしちゃいます。笑 実際店の策略とかってあるんですかね? だとしたらイタい客にはなりたくないなと思ってます。 私は担当さんが働いている姿が好きですし話すのもすきです。でも、このままどんどん好きになっていいのかな?とも思います。美容師という遠い人だけにちょっとすきになるのが怖かったりします。 これまでしてくれたサービスも特別感がでてうれしかったけど、きっと他のお客さんにもしてますよね? 担当さんがやりやすい客の1人とでもとらえたらいいのでしょうか? 乱文失礼しました。回答お願いします。

  • 美容師を好きになりかけてます

    今行っている美容室の担当のカラーリストを好きになりかけてます。 最初はカッコいいなって思ってて、話も合うし少し気になるくらいだったんです。だけど、この前予約の電話をした時に担当の方の休みがかぶってしまい、どうしてもその日に染めないといけなかったので誰でもいいと言って予約が決まりかけたんですが、突然受付の人に少々お待ちくださいと言われ、やっぱり明日大丈夫ですと言われ、ちょっと???って感じでお店に行ったんです。 休みだったはずの担当の方がいて、あれ?って感じながらも普通にカラーしてもらっていたんですけど、少し担当の方が離れた時に店長にあいつ今日このためだけに来たからねって言われて、電話でのこともあるし嘘じゃないってわかったんです。 なんか、自分のために来てくれたって思ったらうれしくて。。。それがきっかけで好きになってしまいました。でも、これって私だけが特別ってわけでもないんですよね?美容師と客の恋が簡単にはいかないことはわかっています。それに、関係が関係だからとこのまま突き進むのも気が引けて迷っています。諦めたほうがいいんでしょうか? それでもやはり、私的には少しでも進展できたらなと思っています。ここから、進展させるためにはどうすればいいのでしょうか? ちょっと矛盾してるところもある気がしますが、今の私の気持ちです。回答してくださったらうれしいです。

  • 先日美容室に行ってきたのですが、そこの美容師さんの態度というか、接客が

    先日美容室に行ってきたのですが、そこの美容師さんの態度というか、接客が微妙でした。 声は小さくて聞き取りづらいし、カウンセリングも雑だし、髪の毛の触り方や扱い方が乱暴だし、カットの途中で髪の束が私の顔面に当たっても無視だし、思いやりが欠けていたと思います。 カットとカラーとトリートメントをして、カットでは痛んでいるところを切ってほしいと伝え、どれくらい切ることになるか聞いたら、1cmくらいと言われました。 しかし(素人感覚ですが)結構痛んでいたので1cm切ったくらいじゃ変わらないと思い、再びカウンセリングの結果5cm切ることになりました。 しかし5cm切っても毛先の痛みは気になります。 そのことを伝えると「痛んでるのそんなに気になりますか?」と言われ、そして「そーするとあと5cmくらい切らないと。」と。 しかし次の予約もあるので、更に切るとなると(次のお客さんが終わるまで)1時間半くらい待たなければいけないと言われ、そこまでは待てないのでそこでやめてもらいました。 私は最初に痛んでるところを切ってほしいと言ったはずなのですが、曖昧すぎたのでしょうか? 誰か似たような経験した方や、こう言えばよかったのに。などアドバイスや感想をいただけたらと思います。 わかりづらかったらすいません。

  • 長年通っている美容院ですが、雑な美容師さんが嫌

     ある美容院に10年以上通っています。私の髪は傷みやすいし、癖っ毛で広がりやすい、白髪も増えているため、2ヵ月おきくらいに美容院に行っています。  私の担当は店長さんで、店長さんは技術も見極めも最高です。  しかし、従業員さんで雑な方が2人いて…一人は私が初めて行った時からいる方(Aさん)で、何年経っても雑でした。私の事が嫌いなのか?と思うくらい雑(顔にカラーのクリームがついてもそのままで、他の従業員さんが「すみません。」と拭いてくれたり、シャンプーの泡が顔についたり、洗い方も痛かったり)で数年前に勇気を出して「Aさんをつけないでください。」と店長さんに伝えました。  それ以来Aさんは、私につきません。  もう一人は、その美容院の中では若手ですが、勤務されて2~3年経っています(Bさん)。入った当初から「ちょっと気が利かないかな?」と思っていましたが、店長さんと一緒にパーマやカラーをしてもらうことはあり、その時はちゃんとしていました。  店長さんがそばにいて、見られていたからかもしれませんが…。  先日カラーをしに美容院にいったら、Bさんが一人で私のカラーをしてくれました。  それが雑で…。店長さんと一緒にカラーしてくれた時は、髪を小分けにして少量ずつクリームを塗ってくれましたし、カラー前のトリートメントも丁寧にやってくれました。  Bさんは、トリートメントも雑で「え?それで終わり?」と短時間で終了。カラーのクリームも髪を分けることもなく、いきなりべっちゃりクリームを頭の上に塗り始めました。  いつもより雑!と素人の私でさえ思いました。  シャンプーも何か雑で…ちゃんと洗えている?と思いました。  出来上がったら、一応染まってはいました。最後のカットは店長さんがやってくれました。その時「ちゃんと染まっていますね。」と言ってくれましたが…私は「すぐ取れたりしないかなぁ…。」と不安でした。  その時話せればよかったのですが、店内が混んでいたし、Bさんがそばにいたし、話せませんでした。  話は長くなりましたが、以前Aさんを「私につけないでほしい。」と話したため、Bさんのことも話せば、クレーマーみたいになってしまいそうで…言うべきか迷っています。  基本店長さんが私の担当なのですが、カラーやパーマは従業員さんがやることが多いです(店内が暇だと店長さんがやってくれます)。  以前従業員さん(Cさん)をお願いしたことがありますが、なかなかついてもらうことができません。  Bさんのように若手の方も実践してうまくなっていかなければいけないので、その手助けとして私で実践していただいてもいいのですが、安くなるわけでもないので…悩むところです。  これからも通いたい美容院のため、他の美容院に替える事は考えていません。  雑な対応をされた時、今後のことも考え、私はどのようにしたらいいのでしょうか?美容院にそれとなく話す場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • よくあるかもですが、気になっている美容師さんがいます。

    よくあるかもですが、気になっている美容師さんがいます。 まだ担当してもらって5回位なのですが、好きになりかけている美容師さんがいます。 個人的な連絡先とかは知らなかったのですが、前回予約の日にちを勘違いして 連絡もせず、行かなかった時がありまして、夜に美容師さんの携帯メールからメールが来ました。 受付の時にカルテに書いた私の携帯のアドレスを見て送ってくれました。 内容は、今日予約してもらってたんですが、、予約変更しますか?みたいな業務連絡のみって感じでしたが、、これからはこのメールに連絡下さいと書かれていました。 通常、予約確認のメールはお店のPCから来ていたのでびっくりしてしまいました。 再予約の約束をしたのですが、当日風邪を引いていけなくなってしまい 当日の営業時間中だったので、メールではなくお店に電話をかけて、接客中だったのでお話は直接できなかったのですが、また予約をずらしてもらうようお願いしました。 そしたらまたメールが来て、風邪の心配をしてくれて、電話じゃなくメールくれれば良かったのにと書いてありました。2日後にも治りました?と行った内容のメールが来ました。 接客中は特に個人的に誘ったりとかはなく、ただお互い好きな映画の話をしたりとっても楽しいんです。 ディレクターさんなので、お客さんがかぶってない時でも、カラーやシャンプー、マッサージはアシスタントさんがやるのですが、私には全部、本人がやってくれます。 私が働くお店(雑貨屋)にも2回遊びに来てくれました。(タイミング悪く会えなかったのですが・・・) こういうのって、営業の一環なんでしょうか。。。ネット見るとそんな話もよく書いてあるので、、、。 なんか、ちょっとだけ特別扱いされている気がして、舞い上がってしまってます。 せっかくメルアド知ってるので、個人的に誘うメールとかしてもいいでしょうか?迷惑ですかね? 美容師さんの気持ちが分からず、悩んでいます。 読みにくい長文ですみません。 アドバイスお願いします。