• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

美容師さんや美容師さんのお友達

美容師さんや美容師さんのお友達にお聞きしたいのですが、 担当者を変えるのって失礼なことでしょうか? いつも担当してる方が産休に入ったので、 別の方に切ってもらいました それがなんというか・・・ 次は違う方で予約しようかどうしようかと思いつつ・・・会計へ 次回来店予約をすると割引があるという事だったので、 予約を入れました。 すると自動的にその方で予約という形になり・・・ 前日になり やっぱり別の方でお願いしたいなと思っているのですが、 変更するのは だいぶん気まづいのかなと・・・ 来店した際に勿論 前回の方もいらっしゃいますし・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数249
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 89mama
  • ベストアンサー率100% (1/1)

私は愛知県です。 私もお客様を取ったり取られたりします。(言い方が悪いですが) でも、一番大事なのは、お客様の気持ちですから、その後も機会があればお話もしますし、仲良くさせていただいてます。 きっとそのお店もそういったケースは経験されていると思いますので、理解していただけると思いますよ! 一番大事なのは、自分のお店に通って貰える事ですから!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 美容師さんに質問です。

    前に初来店の時に担当したお客さんが、 次の来店のときに指名をいれてくれず、 違う美容師さんが受け持って、 その次の時からは、その美容師さんを 指名したとします。 どう思われますか? 一度行った美容院、美容院自体は気に入っているのですが、担当の人のカットの感じ?(ヘアスタイルじゃなく)みたいのが 好きじゃなかったので、他のスタッフにやってみてもらいたいのですが、それは失礼でしょうか?

  • 美容室で指名担当してもらっている美容師さんを変えたいと思っているのです

    美容室で指名担当してもらっている美容師さんを変えたいと思っているのですが、 それがとても気まずくて。。。(それなりの実力派揃いなのでプライドもありかと・・) @ある時、担当者が休日だった為、たまたま担当してくれた方がとても良い感じで、 やり方も気に入りその方に変えたいのですが。。 何だか気まずい気がして、わざとその方が休日の日を狙って予約を入れたり その方の予約がいっぱいそうな時にコソコソと出向いたりしてしているのですが(@@;) これからずっとそうは行きませんから。。 ちなみにそこではシャンプーなどの雑用は見習い風の人に代わり メインや仕上げは担当者が戻るという感じです。 ですがそこの美容室が気に入っているので他に変える気もありません。 こちらはお客なので、変えても別にかまわないかとは思うのですが・・・? 私的には何だかとても気まずいモードなのです。。。 同じような経験された方いますか? 友人に相談してみても。。やはり、変えるのは気まずいんじゃない・・? と言われます。 気持ちよく美容室に行きたいですが。。 皆さんの意見もお聞きしたいです。 あと美容室の裏事情などもあるでしょうから、 美容師さんの意見とかもお聞きしたいです。(^^)。 宜しくお願いします。m(uu)m

  • 美容師さんが産休

    30前の男です。 5年くらい担当してもらってた美容師さんが半年間の産休に入るそうです。 違う人に切ってもらったら、担当美容師さんが産休終わって帰ってきたとき代わりに切ってもらってた美容師さんに「あんたは代理だったんだよ」というような微妙な空気になりませんか? 解答お願いします。ちなみに美容師さんは二人とも女性です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • 89mama
  • ベストアンサー率100% (1/1)

確かに、長い間担当してからの変更は、結構ショックだと思いますよ! 1、2回の内に思い切って変更すると良いかもですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々すいません・・・(^^; 前日に担当替えられるとけっこうきついですか? もう予定把握してたり、予定組んでますよね? ちなみに 89mamaさんは、大阪の方ですか?

  • 回答No.1
  • 89mama
  • ベストアンサー率100% (1/1)

美容師です。 うちの美容院も基本的には前回担当者が担当する方法を取っているので、お客様から担当の指名がない限りは担当は変わりません。 まれに、担当を変えて欲しいと言われる事もあり、やはり美容師も人間ですので、多少はショックを受けたりもします。 ですが、サービス業ですので、ご来店の際には笑顔でお迎えするのが仕事です。 担当を変える事はダメな事ではありません。 美容師にも個性や得意分野が分かれるので、お客様との合う合わないもあります。 お客様から見ても同じだと思うので、納得がいくまで、スタイルが気にいるまで美容師を選ぶ事は、我慢せずに行っていいです。 多少は気まずい思いをするかもですが、お客様が満足する事が第一優先なのですから、勇気を持って、自信を持って、担当変更をお願いしてみてもいいと思いますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 前回の担当者の気持ちを考えるとやっぱりなかなか変えづらいですね・・・。 前回初めて担当してもらって 良ければ次回もご指名頂けると嬉しいですと 言われました。 割引につられて次回予約をすることで そのままの担当者になるとも知らず 安易に予約してしまったのが間違いでした・・・。 その後 前髪のカットだけを別の方にしてもらいました。 まだ 継続的では無いので変えてもショックは小さいかな???

関連するQ&A

  • 美容室でのトラブル

    リーズナブルな料金と口コミを見て、ある美容室に行きました。はじめて行ったときは対応もよくて、2ヶ月後再度事前に予約をして行きました。 来店すると、すぐに通されたのですが、予約時間30分過ぎても担当者は現れず、美容師さんはどなたも声さえかけてくれることなく、1時間が過ぎました。その間イスに座ったままでした。 さすがに近くにいた美容師さんに尋ねたら、担当者はいつ店に来るかわからないということでした。 止むを得ず、別の方にお願いしたのですが、カウンセリングもなく、希望とは程遠いカラーになってしまいました。 そのことを指摘すると、私の勘違いだと言われました。納得いかず、不快な思いで帰宅しました。 家で確認したら、全然染まってませんでした。技術もダメ、接客態度も悪い、こんな美容室どう思いますか? というより、私が来店した時、担当者が不在だという べきだったのではないですか?そのことを言ったら、待ってもらえると思ったとか意味不明なことを言われました。 店長さんは無視してました。このような接客が許されるのでしょうか。

  • 初めて行く美容院の担当美容師さん・・・

    初めての美容院へ行く時、予約時に ・初めての方ですか。 →ハイ。 ・担当の指名は? →ありません。 ・時間は? →○○くらいでおねがいします。 ・では○○時で如何でしょうか だいたいこういったやりとりをしますよね。 そしたらお店側では来店時に担当美容師さんを決めておいてくれますよね? 美容院側では新規のお客のとき、どのようにして担当を決めるのでしょうか? 私はちょくちょく美容院を変えるのですが、実際に行って、帰るときに名刺をもらうと結構店長だったり副店長だったりします。もちろんそうじゃない時もありますが。 普通は新規顧客には下の方(言い方悪くてごめんなさい)の美容師さんがつくとか、ヒマな美容師さんがつくとか思ってたんですが・・・ 新規のお客さんは店長から埋めていくんでしょうか、それとも新米さんから? 店長さんでもそうでなくても不満が残ったことは無いのですが、個人的に気になったので・・・ お店によって違うと思うのですが、よかったらご存知のかた、おねがいします。

  • 美容師さんにお聞きしたいです

    ずーっと担当してたお客さんが、別の店でカットした状態で来店…というのは、 美容師さん的にはやはりショックですか…? 20年以上ほぼショートで過ごしてきましたが、 ここ2年ほどは伸ばしてパーマをあて、現在肩より少し下くらいまであります。 髪が傷んできたのと、毎日のドライヤーが面倒になってきたのとで、 バッサリ切ろうと決めました。 私には10年以上通っている美容院があり、 現在担当してくださってる方は6年ほどになります。 前回「そろそろ切ろうと思っている」と伝えたところ、 「やりたいスタイルあったら教えてください!僕もいろいろ見ておきます!」 と言ってくれました。 が、今回に関しては別のところで切ろうかな、と思ってます。 ほぼほぼショートで過ごしてきたこの20年の間にも、 何度か肩くらいまで伸ばす→切るをしていたのですが、 切る前にカタログを見ながら「こういうスタイルにしてみたい」と希望を伝え、 その通りに切ってくれているにもかかわらず、 仕上がりを見ると「なんかいつもと変わらないかも…?」と思ってしまうのです。 一度別のところで切ってもらって、自分がどんな風に変われるのか見てみたいのです。 お店の雰囲気も好きですし、担当以外のスタッフさんも皆さんとても良い方です。 とても好きなお店なので、今後も通えるならと思っているのですが、 店自体を変えることも考えた方がいいのか…

  • 美容師の方から

    今日会社がお休みだったので、地元にある美容院に新規で行ってきました。 そこの美容院でカットとカラーを担当していただいた美容師さんと話も盛り上がり、カットもカラーも大満足でした。 ここからが本題になるのですが、先程知らない番号からメールが届いたので読んでみると担当していただいた美容院さんからでした。 その方に個人的に連絡先を教えたりしていないので、新規来店の際に記入したカルテの番号を見て連絡いただいたのだと思うのですが、こんなことって普通にある話なのでしょうか? 内容は来店のお礼と仕上がりの意見を聞かれました。 そのメールに返信をしたところ、良かったら今度飲みに行きませんか?というお誘いメールーがきました。 今まで何店舗も行きましたが、こんなことは初めてだったので驚いております。 またその美容師さんはどのような心理なのでしょうか? やっぱり遊びたいということなのか‥ 当方、23の女ですが周りに美容師の知り合いがいないので、意見をいただけると嬉しいです。 恋愛とかではないので、カテ違いかとは思いますがよろしくお願いいたします。

  • 同じ美容院で、2回目に違う美容師さんを指名するのは?

    初めて行った美容院で、お店も気に入り、担当してくれたスタイリストさんの技術もとても良くて気に入りました。 でも、他の美容師さんも評判が良いみたいで、その方にも是非切ってもらいたいと思っています。 そして、今後どちらの方に切ってもらうか決めたいなと思っています。 そこで次回は、その別の美容師さんを指名してみようかなと思っているのですが、やはりそうすると、初めて担当してくれた美容師さんに対しては失礼になってしまうものなのでしょうか? 同じ店内にいるのでちょっと気まずくならないかがやや心配です。 実情どんなものなのか、内部事情?(^^;に詳しいかたいらっしゃいましたら回答をお願いいたします。 美容師さんや、同じ経験をしたことががある方からの回答だと大変参考になります。 よろしくお願いします。 そこのお店のシステムとしては、指名は自由のようです。 もし指名した美容師が、予約の時間忙しい場合は別の美容師が担当するという仕組みになっているようです。

  • 美容師さんの都合による変更、どうします?

     こんばんは。  突然ですが、アドバイスを頂ければ幸いです。  先日美容院の予約をしていましたが、突然電話が掛かってきました。 「急遽(美容師さんがモデルさんにヘアメイクをする)撮影が入ったので、別の日(美容師さんが美容院に出て来れる日)に変えるか、予約した日時で別の者が担当しますがどうしますか?」と言われました。  とっさのことで上手く頭が回りませんでしたが、担当の方が出てこれるのは年末ということと、予約した翌日から旅行に行くため、その前に髪型を整えたかったので、今回はその美容院で初めて別の方に担当して貰うことにしました。(ちなみに店長さんだそうです)  その美容室の雰囲気から、多分別の方でも大丈夫だろうと思いながらも、やっと慣れてきた担当の方ではないので不安です。  私は美容院が結構苦手な方で、特に新しい人にはすごく緊張します。  上記の出来事、皆さんどう思われますか?  また、こういう変化も楽しめる様なアドバイスや美容院のコツがあれば教えて頂きたいです。  美容のカテゴリーと迷いましたが、自分の気持ちの問題かなと思いこちらのカテゴリーにしました。  どうぞよろしくお願い致します。

  • 美容師さんを好きになりました。アドバイスをください!!

    美容師さんを好きになりました。 1か月前初めて行った美容室で担当についてくれた方を好きになりました。 たまたま好きな漫画があり美容師さんが持っているとのことで、「次回の予約が入ったらお貸しします」と言ってくれていました。 一昨日2度目に行った時実際用意してくれていて漫画を借りました。 しかし借りたのもお店で他のスタッフの方がいる前だし、単なる営業的なものだと・・・。 彼女がいるのかどうかだけでも聞きだそうとしたのですがはぐらかされてしまいました。 アドレスも聞くこともできていません。 本日返しに行って続きを借りてきました。しかし、ちょうどお客さんの髪を切っているところだったので、他の美容師さんに返して借りてきました。 個人的にお話することを期待していたのですが・・・。やはり髪切りに行ったりしないと話したりって難しいですね・・・。 やはり美容師さんはお客さんにはみんなに優しいし、お客さんと付き合ったりは少ないのでしょうか?? 漫画貸してくれているのも次来てほしいからなのでしょうか??

  • 美容師さんに質問

    美容師さんからみて、「変なカットの仕方してあるな」という髪型は、素人目にも変なんでしょうか?? 私はそんなにおしゃれなほうではないので、自分で気に入ったつもりでも、美容室を変えると、「変に切ってありますから、なおしましょう」とたびたび言われます。そう言われると、それまで、自分はそんな変な髪で生活してたの!?と恥ずかしくなってしまいます。 もうひとつ質問です。 今日、3回目の美容院に行ったところ、前回担当してくれた方がいなかったので、ちがう美容師さんが担当してくれました。 その美容師さんいわく、「変にカットしちゃってありますねえ。伸ばしたいなら、変な部分をちょっとなおしますね。」とのことでした。 たしかに自分でも、なんか変に段がついてるな、とは思っていたんですが・・・。 でも美容師さんがやってくれたし、これはこれでいいのかも、ぐらいに思っていました。 そこの美容室は雰囲気は気にいってるし、みんないい方なんですが、「変な切り方」をした前の担当の方にまた切ってもらうのはこわい気がします。今日担当してくれた方を次回から指名すればいいんでしょうか?

  • 美容師の方から手紙をもらったことありますか?

    美容師の方から手紙をもらったことありますか? 私は新規割引で安く施術したいために色んな美容院を点々としています。 そこで担当していただいた美容師の方からお礼のはがきや、中には直筆の手紙が送られてくることがあります。 これも顧客獲得の為なんでしょうけれど、一人一人の客にこうした手紙を送るのも大変ですよね…。 みなさんは担当していただいた美容師の方から手紙が届いたことありますか?

  • 美容師さん、もしくは美容院での勤務経験のある方に質問です。

    美容師さん、もしくは美容院での勤務経験のある方に質問です。 先日、長年行きつけの美容院に、髪を切りに行きました。 私の髪は独特のクセがあるので、出来ればそれをよく知ってる方に切って貰った方が良い という事で、いつも同じ方を指名しています。 ところが、いつも担当して貰っていた美容師さんが辞めてしまわれたので、 その日は担当者の選択をお店にお任せしました。 そうしたら、今回担当してくれた美容師さんが、タバコ臭くて臭くて… 服にもタバコの臭いが染み付いているし、口は当然臭い。 シャンプーの間は、もう拷問でした… その美容師さんじたいは良い方でしたし、技術にも不満はなかったのですが、 もう担当して欲しくありません。 これまでに、いつもの方が偶々不在、でも自分はこの日しか・・・といった時に、 他の方にお願いした事も何度かありましたし、カラーのヘルプやシャンプーで 他の方に担当して貰った事もしばしばありましたが、 その人みたいにタバコ臭い人はいなかったので、 その人さえ避けられれば良いと思うのですが・・・ 次に予約を入れる時、何とお願いしたものかと悩んでいます。 10年以上通っている美容室なので、私が美容師さんを指名する人間である事は あちらのスタッフさんも把握出来てると思います。 次回も「どなたでも」と伝えれば、「前回はあまり満足でなかったのかな?」程度に それとなく察して他の方をアレンジしてくれるかな? と思うのですが・・・ 実際こういう時って、察して貰えるものなのでしょうか? それとも、はっきりと「前回の方は避けて下さい」とお願いした方が良いですか? 技術的には問題なかったし、タバコの臭いも私が特に敏感な方なので、 ひょっとしたら他の人からすると気になる程じゃなかったかもしれないし… と思うと、はっきり名指しでお断りするのもちょっと気が引けて・・・ 美容師さん、もしくは美容院での勤務経験のある方、 ご自身の経験からでも主観からでも良いので、アドバイス頂けたら助かります。