• ベストアンサー

ベクトルの問題

kony0の回答

• ベストアンサー
  • kony0
回答No.1

けっこう愚直に計算すれば示すことができます。 かなり答えに近いですが、敢えて「全て」を書かないことにしました。 →AB=b, →AC=c, →AD=dと表記すると、 1.条件から内積b・c=c・d=d・bがいえる。 2.Vの重心から各辺の中心までのベクトルは、 [例2-1.ACの中点まで](1/4)(-b+c-d) [例2-2.BCの中点まで](1/4)(+b+c-d) という形になる。(他の中点までのベクトルもすべて求める必要あり。私は省略します。) ※Vの重心をGとして、→AG=(1/4)(0+b+c+d)は所与のものとしてます。 3.上記2.のベクトルの長さの2乗は、1.の内積の値をkと表記すると、いずれも(1/16)*(|b|^2+|c|^2+|d|^2+●k)となる。 (●には数字が入ります。計算して確かめてください。) ちなみに、1.に関して類題。 「四面体ABCDにおいて、AB⊥CD,AC⊥BCのとき、AD⊥BCであること(2組の対辺が互いに垂直であれば、もう1組存在する対辺も垂直であること)を示せ」

aui7yua
質問者

お礼

大変遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございました。