• 締切済み

社内でのパワーハラスメント

嫌がらせとしか思えない露骨な嫌がらせが多く困っています。 例えば「そのファイルを今やってるフォルダに保存しておいてね」と上司に言われ、「今やってるフォルダ」では曖昧で間違える可能性があると思い「16年度のフォルダですか?」と確認。すると「違うよ!今やってるフォルダだよ!」と高圧的な態度。忙しさの中のいらつきも理解しているのでそれ以上は私も質問しませんでしたが、考えられるフォルダは14年度のファイルを修正していたので14年度のフォルダしかなく、そこに保存しておきました。すると上司から「保存して無い!」と言われ、保存場所を教えたところ、「違うよ!今やってるフォルダに保存しておいてって言ったでしょ!」と怒鳴られました。 「16年度のフォルダでもなく、14年度のフォルダでもない。。。では、どこのフォルダですか?」と確認。すると「16年度だよ!」といわれ、あっけにとられました。。。「16年度のフォルダですか?」の質問には「違うよ!」と応えておきながら「16年度だよ!」というのは、露骨な嫌がらせ。勿論、忙しさの中で頭がごちゃごちゃになってるのだろうとも初めは思いましたが、立て続けに全く同じことがありましたし、私の渡した資料を渡した数秒後に「もらってない」と責めてきたりみんなの前でクレームをつけて恥を欠かせているようにしか見えません。 自主的に辞めてもらうためのパワハラかと思う節がありますが、こういう上司の下で仕事をする場合、絶対に上手くいくことは無いのでしょうか?

みんなの回答

  • leisured
  • ベストアンサー率81% (22/27)
回答No.1

とりあえず、問題の上司のもうひとつ上の上司に相談されてみてはいかがでしょうか。 絶対にうまくいくことがないとは思いませんが、どうすればうまくいくのかは私にはよく分かりません。経験者もしくは専門家にお譲りいたします。

関連するQ&A

  • パワーハラスメントへの対処について

    職場の事務の女性からのパワハラを受けています。 主に無視、後は嫌味ですが、ほとんどは冷たい黙殺的な態度です。 私にだけ、そういう態度を取ります。 いわゆるお局で、上司もトップも何も言えないほどの力?を持っています。 時に、上司やトップに対しても大声で怒鳴る、上司も何も言えないで黙ってしまう、 そんな人で、本社でも有名だそうです。 私が居るのは、何十もある支店(拠点)のうちのひとつです。 ボイスレコーダーを購入し、使用しています。 ただ、無視が多いので、嫌がらせ発言自体はほとんど集められていません。 メモは取り始めました。 法テラスや労働弁護にも相談し、個人加入の労働組合に問い合わせました。 ただ、この労働組合の窓口(代表?)の男性が、ガラが悪く怖い感じの方で、 今現在、まだ加入はしていません。 自分ひとりで戦っていくには、どうしたら良いでしょうか? ただ、情緒不安定になってしまって、戦わなくてはいけないと思う反面、 もう逃げ出したいと思う日もあり、自分でも自分をコントロールできない状態でもあります。 アドバイスお願いいたします。

  • パワーハラスメントをやめさせるには?

    30代女性です。 今の会社に勤めて間もなく10年になりますが今年度から新設された部署に配属になり、そこでの新しい上司によるパワハラに悩んでいます。 主な内容 ・毎日気分にムラがあり、機嫌が悪いとき仕事でミスをすると感情的に怒鳴りつけてくる。 ・上司であるはずが、部下の仕事のミスの責任はとらない。助けてもくれない。 ・ミスをしたら大声で罵声を浴びせられ、関係のない他の部署の人にまで話を広める。 ・仕事に理不尽な制限をかけられ、業務を与えてくれない。 相手の上司は半年前に入社してきた40代女性ですが、今の仕事の実務経験6年程度で私より浅いです(上層部の知り合い?以前は主婦をしていたとのこと) 新部署設立にあたり、年齢が一番上なだけで何故か彼女がリーダーになりました。 とにかく感情の起伏が激しい人で、必要以上に部下を叱りつけるので全員怯えています。 しかし彼女も実務経験が私より浅いため間違いを起こすのですが、それを年下の私が指摘するとものすごい勢いで恫喝してくるので恐怖を感じています。 以前は全部署が仲が良くお互いに協力し合って運営してきましたが、彼女が入社してから他部署との揉め事が多くなり、私たちも同じ部署というだけで悪口を言われています。 この3か月間ずっと我慢して過ごしてきましたが、同僚全員が彼女のやり方にうんざりしており新人さんは怯えて自分の意見も言えない状況なため、もうみていられません。 しかし彼女は上層部が連れてきた人なうえ、上層部は気が弱そうな人が多く注意してくれそうな人がいないのが現状です。 正直、私はこれ以上この人の下で働くくらいなら転職するか、他部署に異動したいのですが残される後輩がかわいそうなので、せめて何か出来ることをしてから辞めたいです。 (ちなみに後輩は私が辞めたら全員辞めると言ってくれていますが) こういう場合は、いったいどう対処したらいいのでしょうか? 経験のある方、ご助言お願いします。

  • パワーハラスメントでしょうか?

    自分は超高級高齢者施設サ○○○アで調理の仕事をしています。 この度、会社を1年の勤務で退職することになりました。 理由は上司(料理長)からの数々の暴言です。 以下のことはパワーハラスメントになるのでしょうか? まず、入社当時右も左もわからない頃に、冷蔵庫の中に鶏肉がありました。 何をして良いのかわからなかった私は手を付けずにそのままにして他の仕事をしていました。その事は私も悪いのですが、 いきなり怒鳴りつけられ、巻き舌でやくざの様な言い方で彼はこう言いました。 『何やこの肉は、何でやっておらんのや、お前ら俺の言い方が気に入らんと思うけどなぁ、これが俺の仕事や!ええかげんなことしてたらしばくぞ!ボケが』と怒鳴られ凍りつきました。すごく怖かったです。 私が20歳位だったり高級料割烹や懐石料理屋などに修行に来ているならばそういう事も想定内ですし、許容範囲なので構いませんが、 即戦力として雇われていて、給食施設のような所にきて、そのような言い方をされると思っていなかったのですごくショックでした。 他にも数々の説教や、理不尽な事を言われました。 お前のやっていることはママゴトだとか、愚図だとかトロイとかはしょっちゅうでした。 その上司(料理長)が機嫌が悪かったりすると調理場の中は異様な空気になります。 さらに上の上司(総料理長)も料理長に気を使うあり様で、自分は毎日ビクビクしながら働いていました。 もちろん総料理長も知っていながら、見て見ぬふりです。 私と同じ位に入った30歳位の女性も良く働く子でしたが、上司(料理長)の暴言で体を壊し先月退社しました。 その子の退社で上司(料理長)の暴言が話題になりましたが、解決には至らず、その後も暴言は続き 今月11日にa24kaeru!ちんたらやってんなよ!ってもの凄い怒鳴られ方をされて辞める事を決意しました。 その日はオーダーをやりながら、仕込みをやっていて、仕込がなかなか捗らなく、彼にはそう映ったみたいですが、 決しててちんたらなんかやっていませんでした。 今ではa24kaeru!って名前を怒鳴りながら呼び捨てされるだけで、ドキッとします。 そして次の日の12日、今月末日で辞める事を伝えたら15日の朝礼で総料理長が 『a24kaeruが今月で辞めるから来月は休みなしでやってもらうから!』って社員に話しました。 ただでさえ居心地悪いのに、そんなこと言うのは酷くないでしょうか? これもパワハラにならないのでしょうか? 結局10月から新しい人が入るみたいで通常通り休みはあるみたいです。 長くなりましたが、回答宜しくお願い致します

  • 職場でのハラスメントや嫌がらせ

    ・目の前でお客さんを盗む同僚 ・私に熱(38度)があるにも関わらず4~5時間面談を続ける上司 ・営業車内でセクハラをしてきて、その後避けるようになるとパワハラ、異動先においても出欠を確認しセクハラしてくる上司 ・お客さんにハニートラップを仕掛けてセクハラをさせて、警察に通報した上で異動した同僚(私が上司にセクハラさせたことを相談したのに、後日「失敗しちゃいました~」と笑いながら言ってきました) ・相談事を簡単に漏らす上司 ・同僚が私に不利になるような噓の報告をしてそれを簡単に信じて私を叱る上司 ・休職中に嫌味のラインを送ってくる同僚 ほんの一例ですが、このような人間関係の中でずっと働いてきて 現在体調を崩し休職をしています。 このような同僚や上司は皆さんの職場にもいますか? 会社は、一部上場企業で地元ではホワイトだと言われている優良企業です。 質の良い人間が多いとも言われています。 それなのに病んでしまうなんて、自分が悪いのかもしれないと思う気持ちもあります。 嫌がらせをしてきた上司も同僚も仕事もできて学歴もあり優しい面もあります。好いている人もいます。会社では出世コースです。 でも、マウント気質で攻撃的なのでずっと自分を抑えないといけないしんどさがありました。 転職も考えていますが、過去のトラウマから新しい職場での人間関係を怖く感じます。優良企業でこれなのだから他社はもっと酷い人がいるのでしょうか。 何かアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 障害者3級 パワーハラスメントについて

    39歳男です。 今は無職で生活保護の身です。   退職は去年の10月31日です 一度うつ病と診断され会社には報告を行い一度は治りましたが手足の痺れや浮腫、血液か手足の先でうっ血する原因がわからない症状が発病半年の休職をした後に復職しました。ですが完治はしておらず通常の休憩時間では足りなくなったので休憩時間を45分から105分にしてもらいました。但し正社員から契約社員アルバイトと会社での地位は落ちましたが10年以上の勤務経験もあり専務より降格連絡と同時に社員扱いにと連絡ありました。   その当時の上司とは同い年でこんな私を社員としつ扱ってくれ体調も快方でしたが上司がかわり社員扱いされず業務メールを送るにも君の身分で送るべきではないと毎回のように言われました。   支店から本部勤務になり業務は支店の監査やシステム入力確認指導等も行ってました。俗に古株の私なので地位が上の方でも一応は礼儀をしてもらえる位です。   役職的には確かにおかしな位置に立つ私ですが専務からは社員同様にアルバイトの身分でも健常者の頃と変わらない発言権は頂いてました。   ですが退職時の上司は保身に走るタイプで職務内容で外出が多いので私が支店からの相談や気付いた点を指摘してました。最初はそうでも無かったのですが次第に私をバイトとして接し会社方針や部内目標などを一人で決めて、その内容を公にせずに業務を行ってました。 再三、会議を行って自部門の在り方を説明して欲しいと2年以上進言しました。最後は身分や体調不良を責められて会社からの提案による自主的退社にさせられました。悔しいです。会社にはこんな私を雇ってくれていた恩義があるので感謝の心でいっぱいです。   退職後は退職後は体調不良で給与も少なく借金生活から生活保護を受けると同時に今年2月には精神障害者厚生年金に申請し3級の認定。最近では主治医から入院を勧められるほど身体が悪くなりました。(そこで寝言で上司への激しい怒りなどを叫んでいると判明)診断書が退職時の近辺なのでパワーハラスメントとして上司に慰謝料請求等はできるのでしょうか?

  • パワーハラスメントのICレコーダー活用法について

    20代後半の女性です。 パワハラを受けていて困っています。転職後間もない立場です。相手は上司ではなく、私の教育係的な人で、たちの悪いヨメとシュウトメのような関係で、ささいな事を一日中注意されます。仕事は進まず、精神的なストレスはもう限界に近く今の状況では近い内に爆発しそうです。そこでICレコーダーを所持している事を相手に伝える事で、プレッシャーを与えていやがらせを緩和できないか考えています。ICレコーダーを所持する理由は、「度々同じ事で注意されるため言われた事を忘れないように使用します。」と言うつもりです。 多くの質問では、ICレコーダーで録音し、訴えましょうという返答がなされておりますが、訴えまでする事はマイナス要素も大きいと思います。 ですので訴えるつもりはないのですが、相手に訴えられるかもという脅威を与える為にICレコーダーを所持するのが良いかと思っているのですが。その場合隠し持っていては意味がないですので、所持する事をオープンにするという対応になるのですが。

  • パワハラ上司によって管理職の私が怒鳴られ週に一日受付に行くようになりま

    パワハラ上司によって管理職の私が怒鳴られ週に一日受付に行くようになりました。 これは、もしかすると自主退職をさせるようにしているのでしょうか? これは研修という名目ですが、期限の定めが事実上ありません。 二か月たったら考えるということですが。 この回数を増やさないようにするにはどうしたらいいですか? 確かに退職という考えもあります。 この件について友人にも相談しています、それは、上司による嫉妬によるいやがらせではないか? といいます、確かに今のところは降格ゃ減給はありませんそしてどうも上司の程度が低い今は静かに様子を見守れといいます。 しかし、万が一この身に危険があったときのことを考えて転職の準備をしています。 いまの状況は重大な私の危機の前触れであると考えていいでしょうか?

  • フォルダ(ハードディスク)内にあるファイルを表示させる方法がわからない。

    フォルダの中に保存していた一部のファイルが消えてしまいました(表示されなくなった)。そのファイルを表示させる方法を教えてください。今わかっていることは、 1、消えたファイルは表示されていないだけで実在している。(消えたファイルと同一のファイル(予備として保存していた)をフォルダに移したところ「上書きしますか?」という質問が表示されたため) 2、隠しファイルではない。(確認済み) 3、このような問題が起こっているフォルダはこの一箇所だけ。 4、このフォルダの中には新しいフォルダも表示されない。(このフォルダの中に「新規作成」→「フォルダ」としてみたところ作成後に表示されなくなったため) 5、このフォルダの中のすべてのファイルが消えたわけではない。 このような状況になっています。自分でも調べてみましたがわかりませんでした。誰かわかる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • フォルダーの保存について

    フォルダーを保存する際に同じ名前のフォルダーがあることを確認することってありますよね?ですが、たまに同じフォルダーがあることを確認されずに勝手に統合される時があります。フォルダーの中に共通のファイルがあると同じファイルがあることを確認してくるのですが。これって何故なのでしょうか?また、防ぐ方法はあるのでしょうか?

  • power2Goのマニュアル

    初心者です。先日このソフトを購入しました。  CDの焼き方 : フォルダの中のファイルの焼き方(書き込み)、移動、現在CDに保存されているファイルの表示の仕方等のマニュアルが解りません。またフォーマットはでますか。よろしくお教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。