• 締切済み

社内でのパワーハラスメント

嫌がらせとしか思えない露骨な嫌がらせが多く困っています。 例えば「そのファイルを今やってるフォルダに保存しておいてね」と上司に言われ、「今やってるフォルダ」では曖昧で間違える可能性があると思い「16年度のフォルダですか?」と確認。すると「違うよ!今やってるフォルダだよ!」と高圧的な態度。忙しさの中のいらつきも理解しているのでそれ以上は私も質問しませんでしたが、考えられるフォルダは14年度のファイルを修正していたので14年度のフォルダしかなく、そこに保存しておきました。すると上司から「保存して無い!」と言われ、保存場所を教えたところ、「違うよ!今やってるフォルダに保存しておいてって言ったでしょ!」と怒鳴られました。 「16年度のフォルダでもなく、14年度のフォルダでもない。。。では、どこのフォルダですか?」と確認。すると「16年度だよ!」といわれ、あっけにとられました。。。「16年度のフォルダですか?」の質問には「違うよ!」と応えておきながら「16年度だよ!」というのは、露骨な嫌がらせ。勿論、忙しさの中で頭がごちゃごちゃになってるのだろうとも初めは思いましたが、立て続けに全く同じことがありましたし、私の渡した資料を渡した数秒後に「もらってない」と責めてきたりみんなの前でクレームをつけて恥を欠かせているようにしか見えません。 自主的に辞めてもらうためのパワハラかと思う節がありますが、こういう上司の下で仕事をする場合、絶対に上手くいくことは無いのでしょうか?

みんなの回答

• leisured
回答No.1

とりあえず、問題の上司のもうひとつ上の上司に相談されてみてはいかがでしょうか。 絶対にうまくいくことがないとは思いませんが、どうすればうまくいくのかは私にはよく分かりません。経験者もしくは専門家にお譲りいたします。