• ベストアンサー

It's all Greek to me

kerozirusiの回答

回答No.5

他の方もおっしゃってるようにシェークスピアから出た言葉のようですが 英語とギリシャ語は同じヨーロッパの言語ですし、アジアに比べれば 例え中世でさえも遙かに身近な国・存在だからというのがまず挙げられるのではないでしょうか? 今と比べればかなり時間は掛かったでしょうが、行こうと思えば行けるレベルというか。 それにかなり大元まで遡れば同じインド・ヨーロッパ語族のはずですし。 とはいえ、格の数なども英語より多くて文法は難しいですし また、使っている文字も似た文字も多いといえどもかなり特殊な感もありますし そういった意味でも国の存在くらいは知っていても言語まではちんぷんかんぷんで分からない人が多い。 それで現在までこの表現が残っているのかなぁ、という印象を個人的には持っています。 当時の人にとっては中国や韓国の存在にさえ気付いてない人もいたかも?、とさえ思えちゃいますw ここからは余談というか少し話が脱線しますが、実はロシア語にも似た感覚の表現があります。 ドイツに関するものなのですが、ドイツという国名の場合には英語のGermanyとかなり似た感じで "Германия"("ぎぇるまーにや"って感じの発音です)と言います。 しかし、「ドイツ語(or人)の」という丁度、英語のGermanにあたる表現の時には "Немецко"("にみぇーつか"って感じの発音です)及びその語尾変化形を使います。 ロシア語は冠詞がない代わりに性・数・格によって固有名詞でさえも語尾変化させるくらい厳格なので 「ドイツ語で」って時には"По-Немецки"(ぱ にみぇーつき)になったりします。 で、この"にみぇーつか"って言葉はもともと「よく分からない」という意味を持っています。 ドイツって言う国の存在くらいは何となくでも知っているけど ロシア語の33文字のキリル文字とはかなり違う感じの文字に映るドイツ語は 彼らにとっては「よく分からない言語」に思えたのでしょうね。 話が長くなりましたが、そういう「近からず、でも遠からず」的な所にも要因があるのかもしれませんねぇ。 ※ロシア語の文字が文字化けしてたらゴメンナサイ!m(__)m

noname#10278
質問者

お礼

>近からず、でも遠からず」的な所 そうかもしれません。ありがとうございます。