• ベストアンサー

デートとは?

こんばんは。 ものすごく、くだらない質問ですいません。 皆様は。デートというのは、いったいどの範囲がデートだと思いますか? 何年来の何でも話せる異性の友人とテーマパークに行ったりするのもデートですか? 知り合って間もない異性と、飲みに行ったりご飯食べたりするだけでも、デートなんでしょうか?遠出や、テーマパークなどがデートなのでしょうか? また、デートだと思って受ける場合、それは相手に気があるということですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そうですね…一般的に異性と2人で遊びに行ったり食事をしたりすると 「デート」と見なされることが多いような気がします。 私の中での基準は「異性と2人」「プライベートでの気軽な用事」 …といったところです。ただこれはただ気持ち的に軽い意味での「デート」ですから、 必ずしも「気がある」ということではないと思います。 (友達としての「好き」も含まれるということです) 昼より夜の方が比重が重いとか、色々ありますが。 あとは本人の性格によっても意味合いは違ってくると思います。

ochibi_77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですよね。おっしゃってること凄く分かります。 年齢を重ねるごとに、異性と二人で遊ぶのは、デートだと考えてしまいがちで・・・ 若い頃は、異性と二人でもデートじゃない!ただの友達だ!なんて思ってたのですが、 最近、歳を重ねるごとに気のない異性から誘いは、 デートとみなし、足が重くすぐ断ったりするんですよね。 かといって、長年の異性の友人とテーマパークに遊びに行ったり・・・いったい、どうなんだろう?と、 ふと疑問に思い。皆様の意見を聞きたくなりました。 誘いを受けたからといって、必ずしも気があるとは限らないんですね。参考になりました! 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • Doritaro
  • ベストアンサー率15% (51/321)
回答No.4

当事者同士の考え方次第じゃないですか? 例え誘われて2人で食事に行ったとしても、お互い相手を意識していなかったら、ただの「食事」でしょう。2人で街をぶらぶらしたり、テーマパークなどで遊んだりするのも、それじゃないでしょうか。 ま、第三者から見たら、二人で外を歩いてたら「デート」になってしまうかも知れませんが。 でも、貴方自身が「自分は気が無いけど、勘違いされたらどうしよう」というなら行かない方が良いかも。嫌々行くのもなんだし、行っても相手がつまらなくなりますからね。

ochibi_77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お礼が遅くなって申し訳ございません。 自分が意識してても、相手がそうでなかったり、 相手が意識してても、自分がそうでなかったり、 その辺の判断が難しいなぁ。って思います^^; それが普通で、恋愛というものなのかもしれないですけど・・・ >「自分は気が無いけど、勘違いされたらどうしよう」 やはり、そうですよね。間違ってなかったのかな^^ これからも、今の自分のままイこうと思いました!! ありがとうございました!

回答No.3

僕は『愛し合ってる2人きりで一緒にいること』でもうデートだと思います。だから、なんとでもない道を2人で歩くのもデート。どちらかの部屋で、2人でのんびりまったりするのもデートだと思います。遊園地でもレストランでも海でも山でも動物園でも、2人で同じ時間を共有できたら、なんでもデートだと思います。。

ochibi_77
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなっても申し訳ございません。 それは、やはり付き合っている者同士ってことですね。 そうかぁ。それはありますね。 片方だけ気持ちがあるだけじゃデートといわないんですよね。 その判断が難しいですよね~。 ありがとうございました!!

回答No.2

もう若くないせいか デートとは 仕事で何かを一緒に にしにどこかに出かけたり 研修をするためや 仕事のスキルを学んだり 教えあったり するため出かけることは たとえ男女2人で 行ってもデートとは思いません 男女2人以上で  一定 たとえ2時間でも 異性ということを意識しながら おしゃべりしたり くつろいだり 遊んだり 楽しんだりすることなのかなと 思いますが なんて 書き込んでいながら このごろ デートなんて 本当にしていません 仕事や 付き合いを断る理由にはしますが  (汗・・・ 

ochibi_77
質問者

お礼

回答ありがとうございます! milkbo-roさんのご回答、私と近いです。 私も若くないせいか、そう思ってしまいます^^; なんだか、分からなくなってきてしまい、 質問してしまいました。。。 もっと、フットワークを軽くしないといけないですね。 お互いに・・・^^; 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • デートってどこ行きますか?

    私は22歳の男です。 付き合って1年になる彼女がいます。 仲むつまじくうまくやっています。 しかし最近デートコースが固定化されてきました・・。 アミューズメントパークによくいきます。 カラオケやボウリングに。そこにいってうちにきてしゃべったりして 帰るっていうお決まりコースになりつつあります^^; 性格上映画とか遊園地は行きたくないもんで、ついつい同じコースに。 この前植物公園やテーマパークに連れて行きました。 結構楽しかったのでテーマパーク探すのも新しいスポットの発見だなと思っています。 ご飯食べに行ったりもよくするんですがデートコースに新鮮さがほしいです! みなさんはどんなデータコースをまわっていますか? 実体験でなくてもこんなところに行って見ては?という意見もお願いします!

  • デート代を出させてくれない

    二十代、二つ年上の彼と付き合い始めました。 付き合う前からデート代はよく出してくれていましたが、付き合い始めてから余計にお金を出させてくれません。 ご飯代は私が知らない内にいつの間にか払い終えているし、テーマパーク代や高速代なども全てです。 こちらが必死に払うからと何回も言っても千円くらいしか受け取ってくれません。 確かに収入は彼のほうが断然上ですが、毎回申し訳ない気持ちになります。 次は私がおごりますと言ってものらりくらりとかわされてしまいます。 どうしたら、せめて割り勘にできますか?

  • 初デートは「おうちデート」がベター?

    初デートにかんする言説をいくつか集めてみたところ,映画やテーマパークを初デートに選択することは,良くないという考え方が多いことに,わたしは驚きました。 映画を初デートに選ぶと,映画の感想をめぐって「対立」することが考えられる,というのが,こういったことを主張する人々の「言い分」です。また,テーマパークを選ぶと,「待ち時間のつぶし方」が問題になるということも主張されていました。 初デートについては,どこかに出かけるということではなく,相手の方の家なりアパートを訪問する,「おうちデート」のほうがベターなのでしょうか? そのほうがお互いの「理解」が深まるという考え方も,あってもよい,ということでしょうか?

  • 初めてのデートで遠出

    初めてのデートで遠出 飲み会で会った方とデートをする事になりました。 デート日が決まってから、2週間くらいの間、ほとんどメールもしない状態で、 相手の事がいまいち分からない状態です。 デート日が近づき、彼から「どこか行きたいところある?」と聞かれ、「お任せします」 と答えたところ、日帰りで遠出(4時間くらいかかる場所)を考えてくれたみたいです。 お互いの事をよくわからない状態での遠出のデートをどう思いますか? 行くべきか・・・断るべきか・・・ 断る場合、一生懸命プランを考えてくれた相手に失礼にならない断り方を教えて頂けるとありがたいです。 ちなみに、私の気持ちとしては、彼の事を少しいいな。もっと彼を知ってみたいな。と思っています。 よろしくお願いします。

  • 彼氏ではない男性からのデートのお誘いについて

    付き合っていない男性から遊びに誘われた場合、相手が自分に気があると考えて良いものでしょうか?私は大学2年の女ですが、今まさにこのような状況なんです・・遊びといっても単に食事とか、カラオケ位なら異性の友人同士で行くのもおかしなことではないと思います。しかし今回は、有名テーマパークに一緒に行こうといわれました。その人とは1回映画を見に行って食事をした(相手から誘われた)程度の仲ですが、趣味や性格などは驚くほど一致しているので、結構色々なことを話しています。 私は今まで彼氏ができたことがないどころか、もともと男性が苦手で、男友達すらいませんでした。中学・高校と女子高で、今入っているサークルも女だらけです。偶然その人と話が合ったので食事をした訳ですが、こちらが自分の分は払うと言っているのに全額出してくれたり、ドアを開けて先に通してくれたりして、こんなことを男性にされた経験のない自分は困惑してしまいました・・それで若干ぎこちない言動をしてしまい、呆れられたかも・・と思っていた矢先に今回のお誘いが来たので、とても驚いています。 しかも、「割引券があるから・・」「急に友人が行けなくなったから・・」みたいな誘い方ではなく、「チケットは準備しとくね!計画も立てておくから!」と言われ、唖然とするしかありませんでした・・別にその人は、テーマパークが好きで好きで仕方なくて、とにかく行きたい、というのではありません。(これは話の中で本人の口から聞きました) 異性の友人と遊んだことすらない私には、こういうことが普通なのか・相手が何を考えているのか全然分かりません。それに、何かを奢ってもらうのも、申し訳ないという気持ちが強すぎてずっと気にしてしまいます。もちろんお礼はちゃんと言いますし自分で払う素振りは見せますが、どこまで甘えて良いのかも判断しかねます。多少強引にでも、こちらが払ったほうが良いのでしょうか・・? 「相手の男性がどう思っているのか」「支払いはどうするべきか」についてアドバイスをお願いします。どう思ってるかなんて本人しか分からないでしょうが、できるだけ勘違いはしたくありません・・

  • グループデート

    こんばんは! 中2の男です! 今度,彼女とともにグループデートすることになったんですけど,どこに行けばいいのか分かりません。 男女4人ずつで,付き合ってるのは僕だけです。 みんなが楽しめてあまりお金のかからないところ(ディズニーランドとかのテーマパークはダメです)があったら教えてください! よろしくお願いします!

  • デートの費用,どうしていますか?

    私の場合,全額払っています。飲食費,遊技費,交通費。一日デートすると,万札が飛ぶのは当然ですし,地方に住んでいるので,有名なテーマパークに行くと5~10万の出費です。彼女は,「ごちそうさま」と言いますが,払ってもらって当然と思っているようです。1年以上付き合っていますが,お茶代の1回も出してもらったことはありません。確かに,収入は私の方が多いですが・・・ 特に私が気にしているのは食事です。今まで付き合った女性は,私が頼むものをそれとなく確認し,同じものか,それより安いものを頼んできました。でも今の彼女は,私が頼むものより平気で高いものを頼みますし,デザートまで頼みます(最初のデートからずっと)。どうもそのことが引っかかって,結婚を言い出せない状況です。みさなんは,デート代はどうしていますか?

  • ショッピングデートって?

    今度ショッピングに行くことになりました。 とっても気になる人で私から誘ったらOKしてくれました。 ちなみに私は23歳、相手25歳です。 しかし私はショッピングデートと言うものをしたことがないのでどんな感じにお店を回ればいいのかわかりません(汗) 映画やテーマパークなどは行ったことありますが・・・。 入りたいお店がある度に「あの店行っていい?」と聞くべきですか? そしてお店の中ではどのようにすればいいんでしょうか? 1人で黙々と見ててもなぁ・・・と思っています。 良いのが無ければ「出よー」って言って出れば良いのかな? ショッピングデートって難しくないですか?? しかもその人と2人で出かけるのは初なので緊張してます!!

  • デートの定義

    よく皆さんはデートという言葉を使いますが実際デートってどこからがデートなのでしょうか? ちょっと自分ではわからなくなってきたのでアドバイスお願いします。 自分は20半ば男で相手は2こ下の女の子。 自分は一人の異性として見てます。 知り合って1年半くらいですが昨日初めて車でかなり遠くへ出かけました。 朝~夜まで買い物したり観光したりゴハンを食べたり 自分の中では大満足な1日でした。(とくに深い関係ではないです) ふと、家に帰って考えたのですが今日の1日ってデートだったのかな?と・・・ 相手の彼女にとって自分は単なる遊び相手なのかなとも思ったりしてます。

  • デートはどこからデートだと思いますか?また、そう思われないコツは?

    過去の質問にも同じような質問がありましたが 主に男性の方に伺いたくて質問させて頂きます。 恋愛相談の質問を見ていると、“デートはしたのですが脈あり?” の様な質問で、読むとたまに「これはデート??」と思うことがあります。 私自身(女、20歳)は付き合っている2人が出かけたりご飯食べたり もしくは、まだ付き合っていなくても明らかに2人が両思いでラブラブ。の2人が出かける、ご飯食べる。がデートだと思っていたのです。 でも最近こちらの質問を拝見して、皆さんそう思っているわけではないのね…?と感じました。 何と言うか、男女2人でいたらデート!という印象を受けたこともあります。 二十歳も過ぎると仕事に繋げたいのもありますが、交流を今まで以上に大切にするようになって ご飯を恋愛感情を抱いていない男性と2人で行く場合もあるのですが、これもデートになるのでしょうか…? 2人でデートスポット的な所に行くことは無いですし 相手を誘惑するようなことを言ったり、素振りはしていないつもりで、恋愛話も大してしません。 皆さん“デート”はどこからなのでしょうか? また、デートと思われないようにするコツがありましたら教えて下さい。 学生のうちに知っておきたいと思いました! 宜しくお願い致します。