• 締切済み

リアワイパーのはずし方

16年式のワゴンRに乗っています。 リアワイパーを外したいのですが、外し方を教えてください。あと、外した後に飾りのようなものを付けている車を見掛けますが、カー用品店で売っていますか?メッキっぽいのとか…

みんなの回答

• myaaaaa
回答No.2

#1の方同様、ワイパーの付いてる部分の所が、カバーみたく覆い被さってるので、カバーを外すか蓋を開けるようパコってしてください。 その次にワイパーがナットで締められてるのでナットを外してください。 後はワイパーを軽く上下に揺らしながら手前に引っ張ると簡単に取れますよ。 飾りですがカーショップに行けば、色々あります。 ちなみにわたしも色々試しました、一番ウケが良かったのが水道の蛇口(本物ではありません)でしたね。

rikamode
質問者

お礼

ありがとうございます。ワイパー頑張って外します!飾りを見に行くのも楽しみです♪

• 4160
回答No.1

カバーがあると思います。それを外して、メガネレンチかボックスレンチの10mmか12mm(だったと思います)でナットを外し、小刻みに引っ張りながら引き抜けば取れます。外した後には、カー用品店にいろんな形のものがあります。 メッキだとボール型、円錐型など、あったと思います。あまり尖っていたりすると、突起物とみなされ車検通らない場合があります。また車検をする時にワイパーを取り付けないと通さないショップもあります。陸運局では通ります。

rikamode
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速ワイパー外してみたいと思います。カー用品店でカッコいいもの、見つけてきますね!