• 締切済み

リアワイパーが作動時に音がする

昨年6月末に新車を購入したところ、数ヶ月でリアワイパーを作動(勿論降雨時)させたら、作動開始から、ガッがッガと作動域の四分の一くらいまで引っかかったような音がして、ワイパーもバウンドしたような動きをします、そのまま作動させるとスムーズに動くこともあり、又、同様に引っかかるような動作をすることもあります。 メーカーでは、最初は窓が汚れているからと清掃し、その後にも同様の症状が発生したらワイパーのゴム(ブレード?)を交換、次にはリアワイパーの作動モーターとアーム交換をしてもらいましたが、またまた同様の症状が発生し、ディラーの整備員は窓面の油膜が原因という説明で、今、窓面の清掃と同時にワイパーのゴム(ブレード?)交換(前回は、清掃と交換は別々に実施)しますと車を持って行きました、(処置した当座はスムーズに動くのですが)。 以前もリアワイパー付きの車に乗っていました(運転歴は40年)が、このようなことは初めてです、ディラーの説明も又、最初に戻った様でいまいち納得できません 車は汚れたら洗車をしていて、そんなに汚してはいないつもりですが、ガラス面についた油膜で作動が不調になるものなのでしょうか? どなたか詳しいかたがいましたら、ご教示下さいお願いします。

みんなの回答

• mahotera
回答No.4

たぶん、ワイパーアームがブレードゴムをガラス面に押し付ける力が、少しばかり強いのではないかと思います。 現実的な対応は、普段(ワイパーを使った運転の後で)ブレードゴムの向きを、次の滑り出しの際にスムーズになるような向きにしておくことです。 具体的には、ワイパーアームを少し持ち上げて、滑り出し方向と逆方向へ少し動かしてからそのまま下ろすだけです。(言葉では説明しづらいですが、簡単な操作です) お試しあれ。

回答No.3

新車乗ったことがないのでその点は失礼 ワイパーのビビリ(といいます)はよくあることです。今までに自分がやったことを書くと クルマが古くなってリンクにガタがでると起き易くなるけどある程度あきらめ ブレードの交換 ブレードの濡れ雑巾での拭き取り ブレードに乾式の潤滑剤を塗る(モリブデン入りとか?タッチアップペイントのような筆で塗って 乾いてからつかう) ダイヤモンド粉末入り?の鏡の水垢取りで油膜をとる(キャン**で売ってる¥108-) すべて一時的だけど鏡磨きアイテムは有効と思う(他の方法では取れない) 潤滑剤入りゴムを使ったブレードもあるみたいだけど、お値段が~、ということで 使ったことはありません。

回答No.2

ハッチバック車は後輪で水と共に路面の砂とか油分を巻き上げてリアウィンドウを汚してしまうので、リアワイパーの使用頻度が高い反面鳴きやすくなります。私は何台かハッチバック車を乗ってきましたが(フロントと違って、たまに1~2回動かすだけの)リアワイパーは鳴いてもあまり気にしない様にしています。リアワイパーが鳴くのは当たり前という考えです。 >以前もリアワイパー付きの車に乗っていました(運転歴は40年)が、このようなことは初めてです その車はセダンだったんじゃないですか。30年程度前は、セダンやクーペでも(付けてもあまり意味が無いけどオプションで)リアワイパーが付く車が有りました。

• norepe
回答No.1

ワイパーのブレードを取り付けているワイパーアームを少しネジレを付けると治るかも。 ガラスとブレードゴムの当たり面を変えると言う事。 ブレードゴムがガラスに刺さる現象と思う。