• ベストアンサー

生後3ヶ月の便秘

生後2ヶ月過ぎた頃から、3日に1度、4日に1度、3ヶ月過ぎた現在は5日に1度の排便になりました。お腹は少々張りますが、機嫌も悪くなく苦しんでいません。久々に出るうんちは大量で黄土色のゆるいうんちです。のの字マッサージをしたり、綿棒で刺激させたり努力しているのですが、病院で診てもらったほうがいでしょうか??ちなみに、ほとんど母乳で1日1回ミルク。最近は果汁を少しずつ始めました。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

5日に1度がその子のペースなんでしょう。 飲み良し、機嫌良しで、出たウンチがやわらかければ、何の心配もないですよ。 うちの双子も、一人は2日に1回くらいでしたが、もう一人が5日に1回ペースでした。最高10日出なかったときも・・・(片方のウンチはコンスタントに処理してたので、気づかなかったの^^;) 綿棒浣腸もいいですが、やりすぎると癖になって浣腸しないと出なくなる場合もあるらしいので、ふだんのペースより2日プラスくらいでもまだ出ない場合だけとかに限定したほうがいいかもしれません。 また別の方も書いておられますが、ほとんど母乳なら、果汁はいらないですよ。母乳の赤ちゃんは、6ヶ月までは母乳以外のものを口にする必要はないと言いますから。 便が出なくて機嫌が悪い、いきんでいるのに出ない、便が固くてお尻が切れる・・・など、本物の(?)便秘の場合には、便を柔らかくするためにみかんやいちごの果汁がいいと言いますが、質問者さんの場合、今はその必要もなさそうですし。 何日ぶりかで出た便がガチガチに固いようなときは、小児科で便を柔らかくするお薬を処方してもらうこともできますよ。 子育て、楽しんでくださいね。

saeusagi
質問者

お礼

ありがとうございます!とても安心しました^^初めての子育てで、色々心配になってしまいます。子育て楽しみます♪

その他の回答 (4)

回答No.4

我が家の娘も三ヶ月で一週間に一度の排便です。 生後一ヵ月ごろからだんだん出なくなり 綿棒浣腸やのの字マッサージ、 果汁など色々試しましたが、どれも効果はいまいち。 でも何もしなくても一週間に一度、 自然に排便するんですよね。 ウンチは特に固くないし。 黄土色のゆるゆるウンチです。 綿棒浣腸は溜まっていなければ出ないそうです。 それから自力で排便できて苦しそうでなければ 腸の病気などの心配はあまりありません。 一週間出なくてもその子のペースだと言うことです。 母乳だと特に消化が良く、 カスになるものが少ないので便秘になりがち。 お腹が張ったり苦しそうでなければ 大丈夫だと思いますよ!

saeusagi
質問者

お礼

ありがとうございます!ウチの子と同じお子さんがたくさんいらして安心しました。今週は5日あいて2日連続ウンチでした^^;

  • rebo
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.3

ご心配ですね 脅かす訳ではありませんが 実は私の子どもは、腸の一部が狭窄している病気でした 生後すぐに入院して様子をみながら、最後は手術に踏み切りました。 その時にそんないろんな腸の病気の赤ちゃんと一緒になりました。 あるお子さんは、腸の一部の神経が死んでいる病気でした またある子は校門括約筋が上手に使えない病気でした ごくごくまれなんですが、病院に行けば、レントゲンですぐにわかるし 検査自体は赤ちゃんに痛みはありません もし、こんな私の万が一の確率なのに心配させるようなことを書いてごめんなさい でも経験から、病院へ行く事をお勧めします そういう私自身が経験から神経質になっているのだと思います 果汁も柑橘系のものは、便を緩くしてくれるし りんごなどは、便を固めてくれますので、そこから始めてみてはどうでしょう 頑張ってくださいね

saeusagi
質問者

お礼

ありがとうございました!そういう場合もあるんですね。来月4ヶ月検診もありますので、そこで相談してみようかと思います!!

  • hinasato
  • ベストアンサー率26% (57/214)
回答No.2

こんにちは。4ヶ月過ぎの男の子のママです。あまりにも出ない日が続くとほんと心配になりますよね。 私の赤ちゃんもちょうど3ヶ月の頃突然便秘になりました。この時期突然うんちが出にくくなるのは生理的によくあることみたいです。それでも心配でこちらでも色々質問させていただきましたが、例え1週間出なくてもゆるゆるうんちが出るようなら、それは便秘とは言わないそうです。受診の必要は全くありません。逆にコロコロしたかたいものが出てきたら便秘ですので、様子を見て診察した方が良い場合もあるようです。 私ものの字マッサージや綿棒浣腸を繰り返していました。1ヶ月くらいそうこうしているうちに、また自然に出るようになりましたよ(^o^)友人から聞きましたがみかん果汁は便秘に良いそうですね。でも2001年にアメリカ小児科学会から6ヶ月前の乳児には果汁を与えてはならないという勧告が出ているのを助産婦さんに聞いたので我が家では何となく怖くてまだあげていません。。。アレルギー発症率が高くなるリスクがあるそうです(過剰摂取の場合だと思います)。 最後余談になってしまってすみません。きっともう少ししたらまた元通りになりますよ!がんばってくださいね。

saeusagi
質問者

お礼

ありがとうございました!つい最近から果汁を少しだけあげ始めたのですが・・・そういう勧告があるとは知りませんでした。

  • kazu-gto
  • ベストアンサー率25% (53/205)
回答No.1

うちの子も4ヶ月ですが… 最近は数日に一度が普通です.お子様の様子が特別変わり無ければ問題ないと思います. 赤ちゃんの場合,母乳やミルクのように水分が多いものしか飲んでいないので,便がでないのはあまり気にしなくても良いと思います(赤ちゃんの様子がおかしい場合を除く). もし気になるようでしたら,赤ちゃん用の便秘薬が市販されているのでそれを使うのも一つの手かもしれません. 赤ちゃんの便秘に関して書いてありますので参考URLを見てください.

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2016
saeusagi
質問者

お礼

ありがとうございました!安心しました。しばらく様子を見て便秘薬試してみようかと思います。

関連するQ&A

  • 2ヶ月児の便秘 浣腸しないと出ないんです。

    2ヶ月児(もうすぐ3ヶ月になります)、男の子、母乳育児です。 1ヶ月半を過ぎたあたりから便秘ぎみになり、イチジク浣腸をしなければ出ないという状況が続いています。 おなかが張ったり、不機嫌だったり、ということはないですが、母(私)が心配になってしまい、4日出ないと浣腸している…という状況です。ウンチは硬くありません。。 ・綿棒刺激をしても、綿棒の先にうんちの色が付くのですが、おならばかりでウンチは出ません。 ・のの字マッサージや足を曲げて腹圧をかけるマッサージもしています。 ・完母ですが、哺乳量は足りているみたいです(小児科の先生がミルクを足すことは必要ないといっていたので) ・おっぱいのあとはたて抱っこしています(うんちが出やすいと聞いたので) 何とか自然に排便できるようになって欲しいのですがどうしたらよいのでしょう?ほかに私が出来ることは何かありますか? よろしくお願いします

  • 生後一ヶ月 便秘

    明日で生後1ヶ月になる息子がいます。(第一子) 昨日初めて便が出なくて夜中は今までにない機嫌の悪さででした。 夜中はそれなりにミルク(混合でミルクはビーンスターク)を飲んでいました。 今日になっても便が出なくて、お昼頃のみが悪いので心配になり綿棒で刺激を与えたところねばっこい便が出て最後らへんにはいつもと同じ柔らかさの便が出ていました。 その後はいつもの量のミルクを飲んで寝つきも早かったです。 そこで質問なのですが 1)生後一ヶ月でも便秘になる? 2)1日便が出ないだけで綿棒で刺激してもいい?(機嫌が悪く、飲む量が減るため) 3)今後も出なかったら毎日刺激しないとだめ? 4)毎日だと刺激しないとでなくなってしまうのでは? 心配です。 よろしくお願いいたします。

  • うんちが出ません(生後一ヶ月)

    生後一ヶ月の赤ちゃんですが、二日前に少しうんちをしてから、昨日・今日うんちをしてません。 この間も3日間うんちが出ず、綿棒浣腸をしたら出たのですが、今回は綿棒浣腸・マッサージ・白湯を飲ませてもいっこうに出てきません・・・。おならは、ぷっぷぷっぷと出てます。お腹は張ってる感じはないのですが、顔を赤くして踏ん張っているように見える時があります。あと、気がかりなのが、昨日からミルクの吐き戻しが多い事です。ご機嫌はとてもいいです。 病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?それとも、もう少し様子を見た方がいいのでしょうか? 母乳中心でしたが、夜ぐずるので3日前から夜1回ミルクを足してます。ミルクを足したので、うんちが出ないのでしょうか? 教えてください。

  • 生後一週間の便秘対策

    新生児はうんち回数が多いと聞きますが、うちの子は現在、生後一週間ですが数えるほどしか排便していません。 綿棒浣腸を自分でしたり、看護士さんにしてもらったりしてますが、私がする浣腸ではうんちが出ません(綿棒の先にうんちはつきます)。他にマッサージなどもしてますが効果はなかなか‥ 今も二日近く出てません。ミルクも母乳(混合)もたっぷり飲むし、元気にしてますが心配です。 そこで質問ですが、 1、産まれてすぐからお子さんが便秘だった方はいますか?どれくらい便秘でしたか? 2、そのときやった対策はありますか? 3、綿棒浣腸をされてた方は、出るまでやりましたか?頻度など教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 生後2ヶ月 便秘

    はじめまして。生後2ヶ月の娘が便秘で困っています。 栄養は混合です。 生誕~1ヶ月までは1日に何度もうんちが出ていました。 多い日で5回ほどでていました。 1ヶ月~2ヶ月までは最初は3回ほどうんちが出ていました。 2ヶ月になる頃には1回でるぐらいでした。 2ヶ月過ぎた現在、自力で出すことができなくなりました。 おならが異常なまでに出ています。 2日でないと、苦しいせいか眠れないようで、 キーッキーッと目が覚めてしまうようです。 そうなると綿棒でつんつんして出してあげているのですが、 癖になりそうで怖いです。 なんとか自力で出させてあげたいです。 試したことは、浣腸(綿棒を使った)、糖水、麦茶(赤ちゃん用のものをさらに割った)です。 現在は浣腸と麦茶を続けています。 湯冷ましに、白湯や麦茶をあげたりしますが、いずれも10mlほどしか飲んでくれません。 その後に、おっぱいあげてミルクをあげています。 ミルクは80mlあげています。 母乳は20~30mlは出ていると思います。 一日に、ミルク500~600ml+母乳(授乳の度)をあげています。 私は、魚や野菜中心の食事です。 どのようにすれば改善できるでしょうか? 育児ですぐにお返事ができないかもしれませんが ご返答いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの便秘

    生後3ヶ月で母乳育児です。ここ2週間程便秘ぎみで5日目に1度浣腸をして、排便させました。その後1度排便したのみで再び、便秘で4日めです。綿棒でつついたり砂糖水、みかん果汁を飲ませたり マッサージもしてますが効果なしです。母乳も出ていると思うのですが(体重ののびは順調です)慢性化しないよう良い方法はないでしょうか?いままでは1日2、3回排便がありました。

  • 生後8ヶ月便秘に悩んでます

    生後8ヶ月の娘の便秘に悩んでいます。 生後1ヶ月から完全母乳で育てています。 3ヶ月頃から便秘が始まり、綿棒浣腸や病院での浣腸に頼る日々でした。 離乳食が始まり、みかん果汁で一時は改善されたように毎日出るようになりましたが、3週間程でまた出なくなってしまいました。 4日に一度綿棒浣腸をしていましたが、離乳食を始めてからはうんちがかなり硬くなり、大人と同じようなコロコロうんちや棒状のうんちに変化したため、毎回肛門が切れて血が出てしまいます。 先日病院に行き下剤をもらいました。3・4日後に、やわらかいうんちが出てきましたが、それは下剤の効果で改善とは言えませんよね。 その後また3日出ず今日もやはり飲ませました。 お医者さんには体質だと言われました。素人の考えですが、下剤はくせになりそうだし、体に良いとは思えないので、親心としては何か他の改善策はないかと悩んでいます。 食事は現在2回食でおかゆに、刻み野菜や果物が中心です。 何か改善策をご存知の方はぜひ教えて下さい。

  • 赤ちゃんの便秘

    生後2ヶ月の赤ちゃんの便秘についてなのですが、うちの子はうんちがとても出にくいみたいです。 おなかに便がたまってきたら2日に一度くらい、とても苦しみます。見るに見かねて、綿棒でマッサージをして出してあげているのですが、出してあげるとすごく機嫌が良くなるので、出さないと、すごく苦しいのだと思います ちなみに母乳で育てています。 便の硬さは、練からしくらいの硬さなのですが、固形ではないのに、そんなに出しにくいものなのでしょうか? 綿棒で刺激するのが癖になって、自力で出しにくくならないかと思って、少し心配です どなたか、経験者の方や、その他の方で、よくご存知の方の意見をお聞きしたいです よろしくお願いいたします

  • 生後5カ月の子供ですが、自力でうんちをしたことが産まれてから数回ほどし

    生後5カ月の子供ですが、自力でうんちをしたことが産まれてから数回ほどしかありません。 毎日綿棒で浣腸していますが、どうしても出ない場合は小児科で浣腸して出してもらっています。 かかりつけの小児科で相談したのですが、離乳食がはじまったら体質も変わって排便するようになると言われ、綿棒で毎日刺激してガスを出し便意をもよおさせたほうが良いと言われました。5か月に入り果汁を飲ませ始めたのですが変化はありません。 心配になり別の小児科で相談するとヒルシュスプルング病かもしれないと言われお尻から造影剤を入れてレントゲンを撮りました。しかし結果は腸の形に異常はないとのことでしばらく下剤と整腸剤で様子を見るように言われ、もしこのままの状態がつづくようであれば精密検査をしたようが良いとも言われました。 毎日おむつをかえたり、授乳後しばらくしてマッサージをしたり、マルツエキス、オリゴ糖も良いと聞き飲ませたりもしていますが、相変わらずです。 何をしても変化がなく、最近ではふんばってウンチを出そうともしないので、何かの病気ではないかと心配でたまりません。 ちなみにほぼ母乳です(足りなさそうなときだけ少しミルクを足しています。1日に2~3回程度)。 同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 赤ちゃん1ヶ月半にもならない便秘について

    生後1ヶ月半にもならない赤ちゃんがいます。 ほぼ母乳で育ててるのですが、5日もうんちが出てません。おしっこは頻繁に出てます。機嫌も悪くないし苦しがってもいません。綿棒浣腸を昨日したのですが、少ししか うんちが出ませんでした。やはり母乳不足なのでしょうか? おしっこは毎日頻繁に出てるし、母乳不足は おしっこやご機嫌でみると聞いたのですが…。 無知ですみません。

専門家に質問してみよう