• ベストアンサー

生後6ヶ月になる息子の事で質問させていただきます。

生後6ヶ月になる息子の事で質問させていただきます。 七夕の日に1回あったきり排便がありません。 元々毎日は出ないんですが、こんなに溜め込みのは初めてで(;_;) でも機嫌も良いし食欲もいたって普通です。 昨日お腹のマッサージと綿棒でお尻を刺激してみましたが、病院へ連れて行った方が良いのでしょうか(>_<)

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ms_axela
回答No.2

うちの2人目も同じ状況です。 一週間出てないのに元気で、お腹に便の溜まっているようなしこりも無い。 考えられるのは、もう十分に胃が機能しているのでお腹に溜まることが無い。 要するに「離乳食どんどん持って来い」という状況です。 それが証拠に2人目は1人目の同じ時期と異なり離乳食にフルアタックしてきます。 ・・・アレルギーの不安があるので痛し痒しですが。

lgkitty
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 心配だったので結局病院へ行って浣腸をしてもらってきました。 あんまり出なかったのでうちの子も上手に消化してたようです。 離乳食は好んでは食べてくれませんがゆっくり進めていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#117592
noname#117592
回答No.1

ご心配ですね。 うちのも3-4日お通じのないことがありました。そのうちにお水で薄めた梨や プルーンのジュースを飲ませると効果があることがわかりまして。それから 水遊びをさせると10分後にはトイレ直行でした。 ただ生後六ヶ月にそんなにあれこれ飲ませられたかどうか。。かかりつけの小児科の 看護婦さんに電話お話しすることはできませんか?

lgkitty
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 お昼にヨーグルトを与えてみましたが、まだ離乳食もそんなに進んでいないので無理でした(笑) 病院へ電話し看護婦さんとお話して結局浣腸してもらいに行って来ました。 ありがとうございました。