• ベストアンサー

生後6ヶ月になる息子の事で質問させていただきます。

生後6ヶ月になる息子の事で質問させていただきます。 七夕の日に1回あったきり排便がありません。 元々毎日は出ないんですが、こんなに溜め込みのは初めてで(;_;) でも機嫌も良いし食欲もいたって普通です。 昨日お腹のマッサージと綿棒でお尻を刺激してみましたが、病院へ連れて行った方が良いのでしょうか(>_<)

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.2

うちの2人目も同じ状況です。 一週間出てないのに元気で、お腹に便の溜まっているようなしこりも無い。 考えられるのは、もう十分に胃が機能しているのでお腹に溜まることが無い。 要するに「離乳食どんどん持って来い」という状況です。 それが証拠に2人目は1人目の同じ時期と異なり離乳食にフルアタックしてきます。 ・・・アレルギーの不安があるので痛し痒しですが。

lgkitty
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 心配だったので結局病院へ行って浣腸をしてもらってきました。 あんまり出なかったのでうちの子も上手に消化してたようです。 離乳食は好んでは食べてくれませんがゆっくり進めていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#117592
noname#117592
回答No.1

ご心配ですね。 うちのも3-4日お通じのないことがありました。そのうちにお水で薄めた梨や プルーンのジュースを飲ませると効果があることがわかりまして。それから 水遊びをさせると10分後にはトイレ直行でした。 ただ生後六ヶ月にそんなにあれこれ飲ませられたかどうか。。かかりつけの小児科の 看護婦さんに電話お話しすることはできませんか?

lgkitty
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 お昼にヨーグルトを与えてみましたが、まだ離乳食もそんなに進んでいないので無理でした(笑) 病院へ電話し看護婦さんとお話して結局浣腸してもらいに行って来ました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後3ヶ月の便秘

    生後2ヶ月過ぎた頃から、3日に1度、4日に1度、3ヶ月過ぎた現在は5日に1度の排便になりました。お腹は少々張りますが、機嫌も悪くなく苦しんでいません。久々に出るうんちは大量で黄土色のゆるいうんちです。のの字マッサージをしたり、綿棒で刺激させたり努力しているのですが、病院で診てもらったほうがいでしょうか??ちなみに、ほとんど母乳で1日1回ミルク。最近は果汁を少しずつ始めました。

  • 生後一ヶ月 便秘

    明日で生後1ヶ月になる息子がいます。(第一子) 昨日初めて便が出なくて夜中は今までにない機嫌の悪さででした。 夜中はそれなりにミルク(混合でミルクはビーンスターク)を飲んでいました。 今日になっても便が出なくて、お昼頃のみが悪いので心配になり綿棒で刺激を与えたところねばっこい便が出て最後らへんにはいつもと同じ柔らかさの便が出ていました。 その後はいつもの量のミルクを飲んで寝つきも早かったです。 そこで質問なのですが 1)生後一ヶ月でも便秘になる? 2)1日便が出ないだけで綿棒で刺激してもいい?(機嫌が悪く、飲む量が減るため) 3)今後も出なかったら毎日刺激しないとだめ? 4)毎日だと刺激しないとでなくなってしまうのでは? 心配です。 よろしくお願いいたします。

  • うんちが出ません(生後一ヶ月)

    生後一ヶ月の赤ちゃんですが、二日前に少しうんちをしてから、昨日・今日うんちをしてません。 この間も3日間うんちが出ず、綿棒浣腸をしたら出たのですが、今回は綿棒浣腸・マッサージ・白湯を飲ませてもいっこうに出てきません・・・。おならは、ぷっぷぷっぷと出てます。お腹は張ってる感じはないのですが、顔を赤くして踏ん張っているように見える時があります。あと、気がかりなのが、昨日からミルクの吐き戻しが多い事です。ご機嫌はとてもいいです。 病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?それとも、もう少し様子を見た方がいいのでしょうか? 母乳中心でしたが、夜ぐずるので3日前から夜1回ミルクを足してます。ミルクを足したので、うんちが出ないのでしょうか? 教えてください。

  • 1歳7ヶ月の息子のひどい便秘について教えてください。

    1歳7ヶ月の息子のひどい便秘について教えてください。 1歳7ヶ月の息子がいます。今年の2月くらいまでは毎日排便がありました。 ですが3月にはいり、少しずつ排便に間隔があいてきました。 そして同時にウンチが硬くなり、ウサギのうんちくらいのしかでなくなりました。 今では4日くらい平気であきます。 綿棒で刺激したり、繊維質の野菜はすごく食べます。 (ただ果物が食べれず、ヨーグルトも好きじゃないので食べません;) 刺激したらウサギのウンチくらいのが1個とかなどを3回くらいしかでません。 おなかはすごいポンポコででてます><。 本人もちょっと辛そうです; しかも消化が遅いようで、先週の金曜に食べたものが、 次の週の火曜日に排便の中にまじって出てきました。 そんなものでしょうか? 今まで出ていたのに、急にでなくなり、しかも間隔日数もあき 硬い・・・量も少なすぎ。 小児科にかかったほうがいいでしょうか?? 土曜からGWに入るため病院も休みが続くので、 行くなら明日しかないと思うのですが。。。 水分はきちんととってます。(麦茶ですが) 主人もどっか悪いのじゃないか?と心配してます。 ちなみに息子のおしり付近は赤くなってます><。 意見をたくさん頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 生後1ヶ月 便秘5日目です(>_<)

    生後1ヶ月の娘が便秘で困っています。臭いおならはたくさんでて、機嫌は悪くありません。綿棒による刺激も昨日から三回ほどしましたが便が出ません。昨夜は眠りながらウンウン言って私が眠れないくらい声を出していました。寝言ではないですよね?受診したほうがいいでしょうか?アドバイスお願いしますm(u_u)m

  • 生後8ヶ月の息子が・・・。

    生後8ヶ月になる息子がいますが、昨日から何かの拍子に咳が3~4回ずつ出ています。機嫌も良く、熱もありませんが、心配で。 関係ないかも知れませんが、しゃっくりも咳の前後に頻繁に出ています。何か考えられる病気はありますか?もうしばらく様子を見ても構わないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんのうんちについて

    生後2ヶ月半の女の子がいるのですが、 生後1ヶ月になるちょっと前くらいから、 急に便が一日置きになり、しばらくすると 3日、4日と間隔があき、ついには一週間出ないことがあって、すぐに病院へ連れていき、便を出してもらいました。 それからも、なかなかでないので、3日~4日に一回のペースで綿棒をお尻の穴に入れて刺激を与えて、出してあげてます。 一日数回してあげると出ることは出るのですが、またその後、3日経っても出ないので、また綿棒刺激の繰り返しです。 こんな調子でずーっと様子を見ていていいのでしょうか? 個人差もあると思うのですが、便自体は柔らかく、ほぼ液状なので、なんでスムーズに出ないのか不思議でなりません。 生まれた時からおっぱいとミルクの混合ですが、8割くらいはおっぱいです。 同じ経験をされた方いますでしょうか?

  • 生後9ヶ月の子供が排便の時に泣き叫びます。

    生後9ヶ月の子供が排便の時に泣き叫びます。 普段から便は硬めなので出すのがしんどいのかと思ったこともあったんですが、 最近は普通のねっとりとした便なのに泣き叫びます。 お腹が痛いのでしょうか? それともただ気持ち悪いというだけなのでしょうか? 排便が済むと何も無かったかのようにいつも通りになるんです。 便がいつもと違ったり機嫌が悪ければ病院へ連れていこうと思いますが、 便はいつも通りですし、機嫌もすごくいいです。 ただ気になることといえば、さきほどミルクを少し吐きました。 ミルクを吐くことなんてここ最近はなかったので少しそれも気になります。 明日の朝まで様子をみて、朝も同じ状況なら病院へ連れていったほうがいいんでしょうか?

  • 生後5カ月の子供ですが、自力でうんちをしたことが産まれてから数回ほどし

    生後5カ月の子供ですが、自力でうんちをしたことが産まれてから数回ほどしかありません。 毎日綿棒で浣腸していますが、どうしても出ない場合は小児科で浣腸して出してもらっています。 かかりつけの小児科で相談したのですが、離乳食がはじまったら体質も変わって排便するようになると言われ、綿棒で毎日刺激してガスを出し便意をもよおさせたほうが良いと言われました。5か月に入り果汁を飲ませ始めたのですが変化はありません。 心配になり別の小児科で相談するとヒルシュスプルング病かもしれないと言われお尻から造影剤を入れてレントゲンを撮りました。しかし結果は腸の形に異常はないとのことでしばらく下剤と整腸剤で様子を見るように言われ、もしこのままの状態がつづくようであれば精密検査をしたようが良いとも言われました。 毎日おむつをかえたり、授乳後しばらくしてマッサージをしたり、マルツエキス、オリゴ糖も良いと聞き飲ませたりもしていますが、相変わらずです。 何をしても変化がなく、最近ではふんばってウンチを出そうともしないので、何かの病気ではないかと心配でたまりません。 ちなみにほぼ母乳です(足りなさそうなときだけ少しミルクを足しています。1日に2~3回程度)。 同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 11ヶ月の息子 便秘が酷いです!

    11ヶ月の息子を持つ母親です。息子の便秘が酷くアドバイスが欲しくて質問させて頂きました。 6ヶ月の時に1週間便が出なくて病院に行き浣腸をしてもらいました。その後も3日に1回とかのペースなんですが、便が硬く肛門が切れて出血してしまいます。 なんとか便が硬くなる前に出してあげようと思い、一日おきに綿棒浣腸をして出していますが、最近では自力でウンチをしなくなってしまいました。 マッサージ・マルツエキス・ヨーグルトや食物繊維の摂取など色々なことをしましたが特に効果はありません。 このまま綿棒浣腸を続けていいのか、自力で出るまで待つべきなのか?便秘に効果的な事、食べたら良いもの悪いものなどありましたら是非アドバイスを宜しくお願いします。 排便の時に痛くて泣く息子を見るのが辛いです。本当に悩んでいます。