生後2ヶ月の赤ちゃんのうんちについて

このQ&Aのポイント
  • 生後2ヶ月の赤ちゃんのうんちについて
  • 生後2ヶ月の赤ちゃんのうんちが一日置きになることや長期間出ないことについて、心配している方へのアドバイス
  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの便が柔らかく、ほぼ液状であるがなかなか出ない場合の対処方法と注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

生後2ヶ月の赤ちゃんのうんちについて

生後2ヶ月半の女の子がいるのですが、 生後1ヶ月になるちょっと前くらいから、 急に便が一日置きになり、しばらくすると 3日、4日と間隔があき、ついには一週間出ないことがあって、すぐに病院へ連れていき、便を出してもらいました。 それからも、なかなかでないので、3日~4日に一回のペースで綿棒をお尻の穴に入れて刺激を与えて、出してあげてます。 一日数回してあげると出ることは出るのですが、またその後、3日経っても出ないので、また綿棒刺激の繰り返しです。 こんな調子でずーっと様子を見ていていいのでしょうか? 個人差もあると思うのですが、便自体は柔らかく、ほぼ液状なので、なんでスムーズに出ないのか不思議でなりません。 生まれた時からおっぱいとミルクの混合ですが、8割くらいはおっぱいです。 同じ経験をされた方いますでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53993
noname#53993
回答No.2

同じく2ヶ月半の女児がいます。 入院中から既に便秘気味で、退院後、どんどん便秘がひどくなりました。 うちも1週間出なくて、病院で浣腸してもらったり。 おなかをもんだり、足の運動をしたり、マルツエキスを飲ませたり、ベビーマッサージを覚えてやったり、必死でした。 自力でウンチが出せないと困るなあと思って。 そんなこんなをしているうちに、出た!出ない!を繰り返し、今は毎日出たり、3日に1回だったりで、頑固な便秘は解消したみたいで、悩みも解消しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2301943 便秘で悩んでいる時にこれを見たのですが、数人の方が3ヶ月くらいで自然と軽快したと書いています。 ですから今になって思うと、なんというか、時期的なものなのではないか、と思っています。 赤ちゃんの便秘についてさまざまなサイトがありますが、私にはこのサイトが参考になりました。 http://www.treeoflife.co.jp/column/00rensai/asai/asai_24.html 便秘は病気ではないので、苦しそうでなければ毎日でなくてもその子の体質というかペースということと考えていいのではないかと思います。

その他の回答 (1)

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.1

もうすぐ3ヶ月になる女の子のママです。 うちの赤ちゃんも2ヶ月になる少し前から便秘になり、3~4日ウンチが出ないことが続きました。 出産した病院や区の助産士さんに聞いたり、参考にしている育児書で調べたりしても、いずれも「おっぱいをしっかり飲んでよく寝ていれば、一週間程度の便秘は問題ない。とにかく頻繁に授乳すること!」とのことでした。ただ、あまり苦しそうでかわいそうなら、おなかのマッサージや足の運動などをしてあげて、それでもダメなら「10%の糖水を30ccあげてみては」とアドバイスを頂きました。 わたしは、親のエゴですが完母にこだわっていたので、糖水をあげることに抵抗があり、頻回授乳だけで乗り切ることにしました。便秘が結局は1ヶ月くらい続きましたが、今週に入ってから急によくなって、ここ数日は一日3回ペースでウンチが出ています。

関連するQ&A

  • 生後一ヶ月 便秘

    明日で生後1ヶ月になる息子がいます。(第一子) 昨日初めて便が出なくて夜中は今までにない機嫌の悪さででした。 夜中はそれなりにミルク(混合でミルクはビーンスターク)を飲んでいました。 今日になっても便が出なくて、お昼頃のみが悪いので心配になり綿棒で刺激を与えたところねばっこい便が出て最後らへんにはいつもと同じ柔らかさの便が出ていました。 その後はいつもの量のミルクを飲んで寝つきも早かったです。 そこで質問なのですが 1)生後一ヶ月でも便秘になる? 2)1日便が出ないだけで綿棒で刺激してもいい?(機嫌が悪く、飲む量が減るため) 3)今後も出なかったら毎日刺激しないとだめ? 4)毎日だと刺激しないとでなくなってしまうのでは? 心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんが自力でうんちできません

    33週で生まれた今生後2ヶ月半の赤ちゃんです。 1ヶ月過ぎたらのときに便秘になり、その期間にミルクの量が増えていったためか、それからずっと自力でうんちをすることができません。 ゲップの最中に寝てしまうことが度々で苦しそうにいきむことは多くいきみすぎて吐くこともあります。だからミルクの間に何回かゲップをさせています。 綿棒刺激は癖にならないとのことなので苦しそうにしたら毎回綿棒刺激をしている状態です。 気長に見守るのはわかりますが、何か良い方法があれば教えていただきたいです。

  • 1ヶ月の赤ちゃん 自力でウンチが出来ないです。

    生後1ヶ月の赤ちゃんですが 最初、母乳オンリーだった頃は1日に8回以上もウンチが ありましたが完全ミルクに変わってから2日に1回となり 最近は全くウンチをしなくなり、4日目に綿棒で刺激して やっと出ました。 最初は緑色の固いウンチが出てきました。 次に柔らかめの黄色いウンチがドバッと出てきて安心したのですが それからまた2日待ってもしてくれず、 今日また綿棒で刺激したらすぐにしましたが、 また最初は緑色の固いウンチでした。 これは、水分不足で便秘になってしまったのでしょうか? このまま定期的に綿棒で刺激しないと自分では出せない体質に なってしまわないか心配です。

  • 生後一ヵ月半の赤ちゃん/授乳とうんちについて

    生後一ヶ月半の赤ちゃんについてです。 昼間起きてる時間が長くなり、13時~20時ぐらいまではいつも起きています。 その間の授乳間隔がほぼ1時間~1時間半で、(ぐずり始めたら抱っこしてみてあやす、おむつを交換するなど一通りのことをやってそれでもだめならおっぱいをあげています)昼間は母乳だけなのですが、夕方になると片方10分ずつ吸わせても、口をぱくぱくさせたり息を荒くしたりして泣き続けるので、ミルクを50~100足しています。 でもミルクを足しても授乳間隔は変わらず、また1時間~1時間半後にはおっぱいを欲しがります。 ミルクが足りていないのかな?と思ったんですが、どうやらうんちがしたいみたいで、うんちをするためにおっぱいやミルクを欲しがっているような感じに見えるのです。 うんちはまとめてするタイプで、1日3~4回はするので便秘ではないと思うのですが、うんちをたくさんしたら(多いときは布おむつから漏れるくらい汗)、また少しおっぱいやミルクを飲んだらすっと寝たり、ぐずらなくなりご機嫌になります。 うんちが出るようにするためにはどうすればいいのでしょうか? ミルクをもう少し足すべきなのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。 (一度投稿させていただいたのですが、誤って削除してしまったので再度投稿させていただきました)

  • 生後2ヶ月 便が硬い

    こんにちは、生後2ヶ月の男の子のママです。 0ヶ月の頃便秘で2、3日に一回大量にやわらかい便が出たり硬い便がコロっと出たりしてたのですが、1ヶ月頃から1日に3回位やわらかい便をするようになり、普通に戻ってよかった~と思ってたのですが、5日前から急にまた便秘になりました。 糖水を飲ませたりしても硬い便のままで、苦しそうに真っ赤な顔をしてきばってるので、綿棒で出してしまうのですがコロっとした硬いのが少量しか出てきません(T.T) ちなみに母乳8:ミルク2位の混合です。 急に便が変わることってあるんでしょうか? 私も便秘体質なので似てしまうのでしょうか? 私が食べてるものも関係してるのかなぁとか心配になってます…。 2ヶ月位の赤ちゃんの便はどんな感じですか? 毎日、綿棒で出していても大丈夫なんでしょうか?

  • 生後一カ月の赤ちゃんを寝かす方法

    生後一カ月の赤ちゃんを混合で育てています。 ミルクはおっぱいをあげても泣きやまない時になど一日3~5回、 80ほど足しています。 ここ最近、ミルクを足しても1時間半くらいで泣きだす事が多くなりました。(特に昼間) ミルクは3時間あけた方がいいと聞くので 3時間以内に泣いた時はおっぱいをあげているのですが、 出が悪いので、吸う→ちょっと落ち着く→やっぱりお腹すいた!!のループで 私自身の食事や睡眠の時間も削られ悪循環な気がします。 80では足りないのかと思い、100にしたり、減らしたりしましたが同じでした。 そこで質問なのですが、 おっぱいで授乳間隔があかないのはわかるんですが、腹もちがいいと言われる ミルクで1時間半くらいしか持たないのは何故なんでしょうか?? 見てると寝つきが悪い&眠りが浅い&寝るのが下手に思います。 お腹すいた以外の問題なのでしょうか もう少し月齢が進めばまとめて寝てるようになるんでしょうか? (もちろん子どもの個性によるのでしょうけど・・) もう少し寝てくれると預ける時も安心なのに・・と思うのですが。 あと新生児なのに10時間も寝てない気がして心配です。 親のヘルプもなく、主人も激務であまり頼れなく、いわゆる密室育児で 煮詰まってきました・・・ 何かアドバイスがあれば助言お願い致します。

  • 生後2ヶ月の赤ちゃん

    以前にも何回か質問させてもらったのですが、 まだまだ心配なこと多々あり、また質問させていただきます。お願いします・・・ 1.うんちが1日1回も出ず、3日に一度綿棒浣腸をすると出るという状態が続いてます。うんちは、粘り気がある感じでそれが出ると水分の多いものが出てきます。(大量に)綿棒浣腸はくせになるのでしょうか? 2.夜寝つきが悪いのですが、(昼間は、おっぱいを飲むとすぐに寝てしまいます。)寝かしかたでよい方法はありますか? 3.夜寝つきが悪いわりに、いったん寝てしまうと7時間ぐらいおっぱいを欲しがらず寝てます。 起こしてまで飲ませるべきでしょうか? 体重は日増約25gです。夜寝る前だけ、ミルクを足してます。 4.授乳時間が午前中5時間以上あいても、泣かないのですが、おっぱいを与えたほうがよいでしょうか? 午後になると、泣いておっぱいを欲しがり間隔が短くなります。 5.おっぱいを飲んでるときに、よくむせます。 飲ませ方が悪いのでしょうか?その後に、大人で言うと痰がからんだみたいにゼコゼコ音がします。 何か対処法は、ありますか? たくさん質問してしまいましたが、わかる範囲でかまいませんので、アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんが便秘かも・・・。

    生後2ヶ月になりますが、2日間ぐらい便が出てません 。どうしたら便が出るようになりますか? ちなみに綿棒でお尻を刺激したりはしました・・・。 まだ平気かとは思うのですが機嫌があまりよくないので、ぜひいい方法を教えて下さい。

  • うんちが出ません(生後一ヶ月)

    生後一ヶ月の赤ちゃんですが、二日前に少しうんちをしてから、昨日・今日うんちをしてません。 この間も3日間うんちが出ず、綿棒浣腸をしたら出たのですが、今回は綿棒浣腸・マッサージ・白湯を飲ませてもいっこうに出てきません・・・。おならは、ぷっぷぷっぷと出てます。お腹は張ってる感じはないのですが、顔を赤くして踏ん張っているように見える時があります。あと、気がかりなのが、昨日からミルクの吐き戻しが多い事です。ご機嫌はとてもいいです。 病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?それとも、もう少し様子を見た方がいいのでしょうか? 母乳中心でしたが、夜ぐずるので3日前から夜1回ミルクを足してます。ミルクを足したので、うんちが出ないのでしょうか? 教えてください。

  • 生後2ヶ月の母乳育児について質問です。

    生後2ヶ月の母乳育児について質問です。 2632グラムで生まれ二週間検診時に増えは少ないとミルクをもっと足すように指導され80~90ぐらいを1日ミルクを5、6回足して1ヶ月検診時に3562グラムまで増えました。 確かにおっぱいもたらたら溢れるほど出てないようだったので母乳不足感はありましたのでおっぱいマッサージにも通い、助産師さんの指導の元極力ミルクを減らし、1日80~100を三回足すくらいにして生後2ヶ月にして4500グラムになりました。 正直体重の増えも緩やかだしどれくらいミルクを足すべきがと悩んでおります。完母が夢でしたが混合で細く長く吸わせたいなぁと強く思ってます!! でもミルクに頼るとおっぱいが止まってしまうんではないかと不安で。。。 今はとにかく30分感覚でも必ずおっぱいを吸わせてます。瀕回授乳で頑張って疲れたらミルクを足してます。 混合でも長くおっぱいを吸わせた方などアドバイス頂けたら幸いです。 夜間はおっぱいで頑張ってます。 だいたい昼過ぎ、夕方、お風呂上がりなど三回ほどミルクを足してます。 生後2ヶ月くらいなら1日おっぱいもあげながら最低限どれくらいミルクを足すべきでしょうか?? 混合の方、完母の方、完ミの方、皆さんの試行錯誤された経験をお聞かせ下さいよろしくお願いします! 現在桶谷にも通ってます。週1で通うつもりです。 おっぱいで頑張りたいという気持ちと子供の健康な成長を願う狭間で悩んでおります。 混合でも常に吸わせてたらおっぱいは止まらずにいけるんでしょうか。。 長々とすみません!!

専門家に質問してみよう