生後2ヶ月の赤ちゃんのうんちについて

このQ&Aのポイント
  • 生後2ヶ月の赤ちゃんのうんちについて
  • 生後2ヶ月の赤ちゃんのうんちが一日置きになることや長期間出ないことについて、心配している方へのアドバイス
  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの便が柔らかく、ほぼ液状であるがなかなか出ない場合の対処方法と注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

生後2ヶ月の赤ちゃんのうんちについて

生後2ヶ月半の女の子がいるのですが、 生後1ヶ月になるちょっと前くらいから、 急に便が一日置きになり、しばらくすると 3日、4日と間隔があき、ついには一週間出ないことがあって、すぐに病院へ連れていき、便を出してもらいました。 それからも、なかなかでないので、3日~4日に一回のペースで綿棒をお尻の穴に入れて刺激を与えて、出してあげてます。 一日数回してあげると出ることは出るのですが、またその後、3日経っても出ないので、また綿棒刺激の繰り返しです。 こんな調子でずーっと様子を見ていていいのでしょうか? 個人差もあると思うのですが、便自体は柔らかく、ほぼ液状なので、なんでスムーズに出ないのか不思議でなりません。 生まれた時からおっぱいとミルクの混合ですが、8割くらいはおっぱいです。 同じ経験をされた方いますでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53993
noname#53993
回答No.2

同じく2ヶ月半の女児がいます。 入院中から既に便秘気味で、退院後、どんどん便秘がひどくなりました。 うちも1週間出なくて、病院で浣腸してもらったり。 おなかをもんだり、足の運動をしたり、マルツエキスを飲ませたり、ベビーマッサージを覚えてやったり、必死でした。 自力でウンチが出せないと困るなあと思って。 そんなこんなをしているうちに、出た!出ない!を繰り返し、今は毎日出たり、3日に1回だったりで、頑固な便秘は解消したみたいで、悩みも解消しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2301943 便秘で悩んでいる時にこれを見たのですが、数人の方が3ヶ月くらいで自然と軽快したと書いています。 ですから今になって思うと、なんというか、時期的なものなのではないか、と思っています。 赤ちゃんの便秘についてさまざまなサイトがありますが、私にはこのサイトが参考になりました。 http://www.treeoflife.co.jp/column/00rensai/asai/asai_24.html 便秘は病気ではないので、苦しそうでなければ毎日でなくてもその子の体質というかペースということと考えていいのではないかと思います。

その他の回答 (1)

• ollicomes
回答No.1

もうすぐ3ヶ月になる女の子のママです。 うちの赤ちゃんも2ヶ月になる少し前から便秘になり、3~4日ウンチが出ないことが続きました。 出産した病院や区の助産士さんに聞いたり、参考にしている育児書で調べたりしても、いずれも「おっぱいをしっかり飲んでよく寝ていれば、一週間程度の便秘は問題ない。とにかく頻繁に授乳すること!」とのことでした。ただ、あまり苦しそうでかわいそうなら、おなかのマッサージや足の運動などをしてあげて、それでもダメなら「10%の糖水を30ccあげてみては」とアドバイスを頂きました。 わたしは、親のエゴですが完母にこだわっていたので、糖水をあげることに抵抗があり、頻回授乳だけで乗り切ることにしました。便秘が結局は1ヶ月くらい続きましたが、今週に入ってから急によくなって、ここ数日は一日3回ペースでウンチが出ています。