• ベストアンサー

タルトストーンの量

今度タルト型とタルトストーンを購入しようと思っています。 タルト型は直径20cmのものにすることに決めたのですがタルトストーンはどのくらいの量が必要か分かりません。 一応500gのものにしようと思っているのですが足りないか心配です。 ご存知の方おられましたら、回答お願いしますm(。_。)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zexus
回答No.2

タルトストーンなら、私は300gもあれば充分だと思います。 タルトやパイ型は21cmのものを使用していますが、全然問題ないです。 別にぎっしりと詰めるわけではなく、均一に散らす感じだと思うのでそれだけあれば充分だと思います。実際膨らんでしまったことはありません。 もしこれから500gのものをお買いになるのなら、足りないことはまず無いと思います。大丈夫です。 老婆心ながら、重しについてちょっと一言。 重しを乗せて空焼きをした後は、すぐに重しを取り除いた方が良いです。以前、重しを乗せていたのを忘れて置き去りにした所、生地に張り付いて取れなくなったことがありました。私だけの失敗だとは思いますが、くれぐれもそのまま冷ましてしまうことの無いようにして下さい。 参考になるかどうかはわかりませんが、私がいつも利用しているお店をご紹介します。下記URLをご覧下さい。 パイ重しという名でタルトストーンもちゃんとあります。タルト皿もスーパーエンボス加工のパイ皿はタルトも焼けますし、型離れが非常に良いので結構使えます。3000円以上は送料が無料のお店ですので、ぜひご覧下さい。 あまり参考にならなかったでしょうか?

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/sweets/599934/599957/#582456
yuko3030
質問者

お礼

調理のアドバイスやお店までありがとうございます。 参考にさせていただきます(^^

その他の回答 (1)

回答No.1

500gもあれば十分だと思います。要はタルト型の底一面に引ける量があればいいので買うときにくらべてみてはどうでしょうか

yuko3030
質問者

お礼

すばやい回答をありがとうございます(^^ 500gのものにしようと思います。