• ベストアンサー

タルトは作ってどのくらい日持ちするのでしょうか?

こんにちは。 最近お菓子作りを始めました。 親戚に木の実のタルト(直径7cmくらい)を 作ってプレゼントしたいと思うのですが、会う前日には 時間がなく2日前しか作る時間を確保することができません。 そこで私が考えたのが、 (1)タルト生地だけ2日前に焼いて、前日に中種や木の実を乗せて オーブンで焼く (2)2日前に渡せる状態まで全部作っておく。 なるべくなら(2)で済ませたいのですが、 賞味期限など考えるとどうなのでしょうか? お菓子作りを何度もされている方などアドバイス頂けると 助かります。

• ai550
  • お礼率18% (25/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは タルト台は冷凍保存も出来るようですよ http://plaza.rakuten.co.jp/chiekato/diary/200610080000/ サクサク感を出すために チョコでコーティングという方が居ますので http://questionbox.jp.msn.com/qa5284959.html キャラメルかカラメルでコーティングするのはどうですか? たるとの中身の作り方がわからないので あまり卵や生クリームを使ったりしているものは 日持ちはしないですよね

ai550
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってごめんなさい(汗 タルトは結局(1)の方法で作って親戚に渡して喜ばれました(^^) 参考URLを拝見させて頂いたのですが色んな保存方法が あるんですね。 今度作るときにぜひ使わせて頂きます。

その他の回答 (1)

noname#189632
noname#189632
回答No.2

タルトの材料によっては、日持ちするものもありますが、 もらう側の気持ちになると、やはり(1)の方が良いと思います。 自分が受け取ってうれしいのはどっち?と考えると、2日前に作ったものと前日に焼いたものでは、前日に焼いたものの方が気持ち良く受けとれますよね。 参考までに。

ai550
質問者

お礼

確かに1日置くと食感もだいぶ変わってきますよね。 せっかく時間を割いて作るならおいしいうちに渡すのが ベストですよね。 貴重なご意見ありがとうございます。