• ベストアンサー

スライドの絵をパソコンに取り込みたい

研究発表で作った昔のスライド画像をパソコンに取り込みたいのですが、どのようにすればいいのかわかりません。フィルムを作った時の原稿は今は手許にないので、フィルムをスキャナで取り込んでみたのですが、画像が余りにも小さくてダメでした。他に何かいい方法はありませんか?どうぞよろしくお願いします。また、説明不足でしたら補足要求していただければ対応させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10202
noname#10202
回答No.4

dpiとは 【Dot Per Inch】 http://e-words.jp/w/dpi.html …みたいな話はおいといて… >研究発表で作った昔のスライド画像をパソコンに取り込みたいのですが 作りたい気持ちが“どれくらいあるのか”によっては有効な手段のひとつですので回答させていただいきます(^^♪ タウンページを開く ↓ スキャニングサービスを行っている店を探す。 ↓ 電話をして確認する。 もし近くにないようであれば ・高画質フィルムスキャニングサービス (フィルムから高画質データCDを作るサービス) http://www3.ic-net.or.jp/~photolife/niyuriyoku.htm など Google 検索: スキャニング スライド http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-04,GGLD:ja&q=%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%80%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89 探してみて下さい。 |・_・) |_・) |・) |*

xxxxpiyoxxxx
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。最近、「 教えてgoo」のつながりが悪くて、なかなかマイページへたどり着けないんです(T-T)それぞれのかたにお礼ができなくて申し訳ありません。みなさんの回答を参考にしてがんばってみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sokoja
回答No.3

おおざっぱに計算します。 普通の35mmフィルムのスライドの有効サイズは 24*36(mm) 程度で、約 0.95*1.4(inch)ということになります。 400dpi(縦、横として)での取り込みでは 380*560(pixel)、つまり約「21万画素」しかないんです。最近のデジカメの画素数に当てはめれば、どの程度かが想像できると思います。 同様に、800dpiで「85万画素」、1200「190万」、1600「340万」、2400「760万」等となります。 失礼ですが、「> スキャナは古いので…」ということですが、透過原稿ユニットは装備されていますか?これがないと、まず、まともに取り込めませんから。

• kyanasaki
回答No.2

スライドは昔作ったと言うことなので、 PowerPointなどのソフトを使っていないと言うことですよね? フィルムをスキャナするより再生して、 再生中の映像をデジカメなどで撮影することは出来ないのでしょうか?

• IceDoll
回答No.1

スキャナで取り込んであまりに小さいというのが不思議なのですが取込解像度が低すぎるのでは? 800dpiくらいで取り込んでも小さいですか?

xxxxpiyoxxxx
質問者

お礼

回答有り難うございます。スライドって数cm四方のものなんで、結構小さいと思っていたんですけど、ふつうは取り込めるものなんですか。スキャナは古いので、400dpiで取り込んでます。