• ベストアンサー

パパまるってどうですか?

新潟で北都ハウス工業の規格住宅「パパまる(880万円)」の購入を考えていますが住宅建築について素人なので「何でこんなに安く家が建つのだろう?もしかして手抜き?」などと心配です。どなたかパパまるで家を建てた方やお知り合いの方の評判、また他に格安で新築できる方法をご存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233836
noname#233836
回答No.1

新潟で家を建てたものです。私もローコストの家を建てたいと思って、『パパまる』を見学に行ったことがありました。質感はやっぱりアパートです。自分は安ければいいやって思いましたが、妻がクビを横に振りました。安い理由はいろいろあると思いますが、間取りや規格が決まっていて同じ製品(キッチン、ユニットバスなど)を大量仕入れして、原価が安くなるように努力してるのだと思います。実際問題として、880万円で家ができるわけではなく、消費税その他いろいろ経費がかかるので、プラス200万円は行くと思います。安くて良い家ができるといいですね。 実際に見に行った訳じゃないですが、HPで見た限り『パパまる』より良さそうな会社があったので参考にしてください。

参考URL:
http://park19.wakwak.com/~k-excel/
miminobi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ローコストで考えているのですが、やっぱり「アパート」ですか… 基本的なところで手抜きなんかが無ければ良いのですが。 参考のHP見ました。なかなか良さそうなので今度見学に行ってみようと思います。