• ベストアンサー

妊娠した場合...

まだ結婚していない状態で妊娠がわかった場合、一番最初に誰に伝えるべきですか? 恋人に言うべきですか?それとも親?? いわゆるデキ婚になるかと思いますが、 妊娠がわかってからの、結婚・出産の流れ(親に挨拶とかのタイミングなど)を 簡単にでいいので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you201
回答No.5

順番としては当事者である彼氏の方が先。(当事者は女性だけでないよ) で、病院に行って妊娠がはっきりしたら、今後の方針を立てて親に報告した方がいいと思いますよ。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >当事者である彼氏の方が先。(当事者は女性だけでないよ) そうですよね...妊娠していた場合、おなかの中の赤ちゃんのパパですもんね。 おなかの赤ちゃんをどうするかを決めるのは、自分の親じゃなくて、当事者の彼女と彼氏ですもんね。 妊娠したかもということで相談されて、びっくりして私までなんだか頭が混乱していました^^;

その他の回答 (4)

• usap
回答No.4

二人のことはまず二人で話し合うべきだと私は思います。二人でどうするかを決めたあと、両親に報告するのがいいんじゃないかと思います。   両親の反対にあえば別れるとか、中絶しようとか思っているのであれば、両親と先に話し合うのも構わないと思いますが、私が彼氏の立場なら「どうして先にオレに言ってくれなかったんだ」って腹が立ちそうです。 参考までに。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、親と先に話し合ってどうするか決めてしまってから彼氏に言うと、 「どうして先にオレに言ってくれなかったんだ」ってなりますよね>< 参考になりました~。

回答No.3

一番最初に言うのは恋人だと思います。 親に先に話をするなんて私の中ではありえません。 女性側のご両親は「デキ婚」でもおめでたいことには変わりないとおっしゃるかもしれません。女性側が大丈夫だと楽だと思います。 ただ、デキ婚を好意的に受け止める方たちばかりではありませんので・・・。 あと、恋人がどう思うかが一番大事なことだと思うのですよね。だから恋人に言うのが一番いいと思います。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『デキ婚』もおめでたいことには変わりないんですね。 うちの親は絶対許さないとか言っていますが^^; 友達の彼氏も喜んでくれるといいんだけど... 友達にはホント幸せになってもらいたいです。

• flyaway
回答No.2

彼氏…かな。彼氏に言ってお二人の考え(産みたいのか、結婚するのか、など)をまとめてからでないと、親に言ったときに「二人はどうしたいの?」と聞かれても答えが出ないと思うので。まず彼氏と二人でどうしたいのか決めてからご両親に報告するほうが良いと思います。 ちなみに私の姉がデキ婚(しかも二人ともまだ大学生)でした。彼氏と二人で「結婚して産む」と決めてから、私の両親に報告し、それから彼の両親に報告した感じでした。幸いウチの両親はわりとなんでも冷静に受け止められるタイプなので、姉は下手に小細工しないで率直に事実を伝え、彼からの挨拶は後日改めて行いました。彼のご両親もわりとすんなり許してくれたようです。この方法で上手くいくかどうかは、ご両親の性格などにもよりますが…。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、彼氏とちゃんと話してから、親に話すべきなんですね。 うちの親は、私の友達がどんどんデキ婚してるのをみて、色々言ってるので、 もし自分ができちゃったなんてことになったら絶対簡単には許してくれなさそうです^^; 友達のご両親は...すんなり受け止めてくれることを祈ります。

回答No.1

やはり彼氏ではないでしょうか? 遠距離恋愛のカレの国家試験は終わりましたか? 動揺する話しだと思うので、試験後に言ったほうが良いかもしれません。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後に彼氏と逢ったのは12月ですし、私は妊娠してないです。 今回の質問は、地元の友達の話で、子供ができたかもしれないと、とても悩んでおり、 少しでも力になれたらと思い質問いたしました。