• ベストアンサー

妊娠した場合...

まだ結婚していない状態で妊娠がわかった場合、一番最初に誰に伝えるべきですか? 恋人に言うべきですか?それとも親?? いわゆるデキ婚になるかと思いますが、 妊娠がわかってからの、結婚・出産の流れ(親に挨拶とかのタイミングなど)を 簡単にでいいので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you201
  • ベストアンサー率18% (58/322)
回答No.5

順番としては当事者である彼氏の方が先。(当事者は女性だけでないよ) で、病院に行って妊娠がはっきりしたら、今後の方針を立てて親に報告した方がいいと思いますよ。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >当事者である彼氏の方が先。(当事者は女性だけでないよ) そうですよね...妊娠していた場合、おなかの中の赤ちゃんのパパですもんね。 おなかの赤ちゃんをどうするかを決めるのは、自分の親じゃなくて、当事者の彼女と彼氏ですもんね。 妊娠したかもということで相談されて、びっくりして私までなんだか頭が混乱していました^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.4

二人のことはまず二人で話し合うべきだと私は思います。二人でどうするかを決めたあと、両親に報告するのがいいんじゃないかと思います。   両親の反対にあえば別れるとか、中絶しようとか思っているのであれば、両親と先に話し合うのも構わないと思いますが、私が彼氏の立場なら「どうして先にオレに言ってくれなかったんだ」って腹が立ちそうです。 参考までに。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、親と先に話し合ってどうするか決めてしまってから彼氏に言うと、 「どうして先にオレに言ってくれなかったんだ」ってなりますよね>< 参考になりました~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

一番最初に言うのは恋人だと思います。 親に先に話をするなんて私の中ではありえません。 女性側のご両親は「デキ婚」でもおめでたいことには変わりないとおっしゃるかもしれません。女性側が大丈夫だと楽だと思います。 ただ、デキ婚を好意的に受け止める方たちばかりではありませんので・・・。 あと、恋人がどう思うかが一番大事なことだと思うのですよね。だから恋人に言うのが一番いいと思います。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『デキ婚』もおめでたいことには変わりないんですね。 うちの親は絶対許さないとか言っていますが^^; 友達の彼氏も喜んでくれるといいんだけど... 友達にはホント幸せになってもらいたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.2

彼氏…かな。彼氏に言ってお二人の考え(産みたいのか、結婚するのか、など)をまとめてからでないと、親に言ったときに「二人はどうしたいの?」と聞かれても答えが出ないと思うので。まず彼氏と二人でどうしたいのか決めてからご両親に報告するほうが良いと思います。 ちなみに私の姉がデキ婚(しかも二人ともまだ大学生)でした。彼氏と二人で「結婚して産む」と決めてから、私の両親に報告し、それから彼の両親に報告した感じでした。幸いウチの両親はわりとなんでも冷静に受け止められるタイプなので、姉は下手に小細工しないで率直に事実を伝え、彼からの挨拶は後日改めて行いました。彼のご両親もわりとすんなり許してくれたようです。この方法で上手くいくかどうかは、ご両親の性格などにもよりますが…。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、彼氏とちゃんと話してから、親に話すべきなんですね。 うちの親は、私の友達がどんどんデキ婚してるのをみて、色々言ってるので、 もし自分ができちゃったなんてことになったら絶対簡単には許してくれなさそうです^^; 友達のご両親は...すんなり受け止めてくれることを祈ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

やはり彼氏ではないでしょうか? 遠距離恋愛のカレの国家試験は終わりましたか? 動揺する話しだと思うので、試験後に言ったほうが良いかもしれません。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後に彼氏と逢ったのは12月ですし、私は妊娠してないです。 今回の質問は、地元の友達の話で、子供ができたかもしれないと、とても悩んでおり、 少しでも力になれたらと思い質問いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠を彼に打ち明けるタイミング

    本日妊娠検査薬で妊娠が判明しました。 父親は、3年間一緒に暮らしている彼です。その彼とはなんとなくですが結婚はしようという流れではいたのですが、彼の方がなかなかハッキリしてくれず、ずるずる3年も同棲してしまっていました。 結婚するにはいいタイミングといえばそうですが、できちゃった婚は絶対イヤ!と思っていたので、「…じゃあ結婚しようか」と彼に言われるのがとてもイヤです。 まだ誰にも言えずにいるので、何かアドバイスをいただけたら幸いです!

  • 妊娠、結婚したいのに慰謝料請求された場合は?

    2年ぐらい付き合ってる彼女と妊娠が発覚して彼女は最初は考えた結果中絶を希望しました。自分は産んで欲しいと言ってたのですが話した結果中絶する事にしました。なかなかタイミングが合わず一緒に病院に行けたのは妊娠9週目でした。病院では中絶をやめるように説得とエコーの写真など見せられて中絶はいったん保留になりました。また考えた結果産んで二人で育て行くことになりました。妊娠する前から親に会わせて欲しいと言ってたんですが会ってなくて。子供が出来たのでもちろん向こうの親に挨拶したいからその機会を作って欲しいと言ったんですが彼女がなかなか親に言い出せずに時間はだんだん過ぎていきました。その間彼女は仕事が忙しいとかつわりで辛いと言って会ってませんでした。もちろんその間も会わせてと口酸っぱく言ってたのですがそれでも親に言い出せずに妊娠5ヶ月から6ヶ月の間ぐらいになって話して最悪な状態で向こうの親に挨拶しにいきました。もちろん結果から言って非常識ですから反対です。娘の未来が奪われたとか妊娠分かって挨拶しに来なかったとか凄く言われました。確かに無理にでも挨拶しに行かなかった行動は許してもらえないかもしれせん。実際、結婚とか子育てとか責任問題の面で考え方は浅はかだったと思います。でも頑張って働いて結婚生活はうまくやっていこうと考えていました。ちなみに貯金は0です。最初の挨拶ではまったく話は進みませんでした。3日後にまた家に行きました。その間彼女とは連絡とれてないです。向こうの父と話せる事になり責任の取り方は結婚するだけじゃないと言われて責任とはどう考えてると聞かれて上手く答えられなくてやっぱりダメと言われました。それで向こうからの提示は弁護士と相談して請求と要求を法に乗っ取った形ですると言われました。 彼女も俺と一緒になるつもりもないよって言われました。彼女と連絡取れないのでホントの事はわかりません。このような状態でどんな請求や要求が出来るのでしょうか?自分は彼女と一緒になりたいと思ってます。請求される金額も気になります。ほかでも色々調べたのですが精神的苦痛とかでしょうか?親に言い出せずに悩んでたのはわかります。年収は手取りで約210万ぐらいで総支給がくなら250万ぐらいです。今月中で要求するみたいです。ヨロシクお願いします。

  • できちゃった婚の妊娠報告について

    私27歳、彼30歳で、お付き合いして7年目になり、来年結婚しようかと話合っていたのですが(私から親に結婚の話が出てきたと伝えただけで、挨拶はまだですが)、その矢先、まさかと思い妊娠検査薬をしたところ、陽性が出ました。 両親はできちゃった婚だけはするな、という思いなので、私の不甲斐なさでどれだけ悲しませてしまうのかと思うと今更ながら申し訳ない思いでいっぱいです。 彼が挨拶に来る前に私が先に両親に妊娠したことを伝えたいのですが、病院には来週予約を入れたので、そこでちゃんと確認できてから報告した方がいいでしょうか。 一般的にはそうされる方が多いと思いますが、結婚より先に妊娠してしまった場合、親も状況や気持ちを整理するのにやはり時間がかかると思うので、検査薬で陽性になっただけですが、少しでも早く報告しておいたほうがいいでしょうか。 長文で失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚前、妊娠がわかりました。

    結婚前、妊娠がわかりました。 まだお互いの御両親に挨拶は行っていない状態です。 交際期間は1年間ですが、二人の間では結婚を前提でした。 その為、一度私の両親に挨拶をしようとしたところ、親に「挨拶なんて結婚をするときに来るものだ」と言われてしまい失敗しています。 結局挨拶はせずに終わってしまいました。 その後、私の妊娠が発覚し現在は6週目です。 お互い結婚の為に、資金など貯めたいと思っていた矢先の事でした。 今、両親に挨拶をして結婚と妊娠の挨拶をしたいと思っていますが、 やはり反対されると思っています。 自分自身がだらしない為おきてしまった現状ですが、このまま出産したい気持ちと 一度中絶し段階を踏んで結婚・妊娠をしたい気持ちと 考えがどうしても揺らいでしまっています。 甘いと自分でも思っていますが、少し冷静に考えたいと思い相談させてもらう事にしました。 厳しい御意見歓迎ですので、御回答お願いします。

  • 妊娠(?)の彼女が塞ぎこんでる

    こんにちは。 すでに彼女の両親に結婚の挨拶に行き、今週末には私の両親に挨拶に行く予定なのですが、彼女がどうやら妊娠しているようなのです。生理も2週間ほど遅れていて、吐き気もあるようなので、妊娠検査薬を購入したのですが、彼女は使用しようとしません。 私はほぼ妊娠だと思っていて、これからのこと(もちろん生んでもらいたい)を相談していきたいのですが、彼女が急に冷たい態度を取るようになり、塞ぎこんで「放っておいてほしい」と言い出しています。 出産に対する恐怖などで自分の中で整理したい部分もあると思いますが、両親への挨拶を今週末に控えているので事前に話しあいたいことでもあります。それともこんな状態では挨拶は延期した方がいいでしょうか?

  • 母が私の妊娠を隠します。

    今年結婚した初妊婦です。 いわゆるできちゃった結婚でしたが、両親も認めてくれ、妊娠生活を見守ってくれています。 私の母の事で少し悩んでいます。 母は、私の妊娠が発覚し、結婚することになっても、自分の両親である私の祖父母に会わせてくれません。 祖父母にあたる彼らに、結婚の報告もきちんとさせてもらっていません。 私としては順番は誤ったとはいえ、きちんと会って報告したいですし、旦那さんにも会ってほしいと願っています。 父の方の祖父母にはきちんと挨拶に行きたいと私が父に説得した為、 すでに挨拶も済ませ、 昔気質の祖父も今では理解してくれ、出産を楽しみにしてくれています。 母は「祖父母(自分の両親)に心配をかけるから、生まれてから話す」というのですが、 母の中で、娘がデキ婚した事を恥に思って会わせてくれないのでしょうか? 頑なに会わせてくれない母の気持ちが分かりません。 私としては、出産前にきちんと報告し、旦那さんにも会ってもらいたいのですが、 母は何を考えているのでしょうか?

  • 妊娠を避ける

    ・私31歳彼氏34歳、付き合って1年になります。まだ何も結婚の話などは出ていませんが、私は彼と結婚をしたいと思っていますし、年齢も年齢なので、出来ちゃった婚もタイミングかと思っています。 しかし、最近のHで、彼はゴムを付けて外で出します。以前は、ゴムを付けて中で出してました。 結婚を意識し始めたら、このパターンになったので、妊娠してほしくないんだなと悲観的に考えてしまってます。仕事の都合もありますので、決して出来ちゃった婚を望んでる訳ではありませんが、なぜなんだろう?と思ってしまいました。深く考えすぎですか? また、この年代の男性の結婚観はどうなんでしょうか?(人にもよりますが。)

  • 彼女が妊娠

    題名のとおり彼女が妊娠しました。僕と彼女は25歳の同い年で6年付き合って今年の10月に結婚する予定で彼女のご両親にも挨拶に伺って了承して貰ったのですが、先日、彼女が妊娠した事が分かりました。二人で喜んだのですが、これって出来ちゃった婚になるのでしょうか?又、両親はどのように思うのでしょか?是非、意見などよろしくお願いします。

  • 付き合っている彼女が妊娠しました。

    今、悩んでいることがあります。 結果は2つしかないことは分かっていますが、 何か別の方法は無いかなと思っております。 付き合っている彼女が妊娠しました。 ちなみに今5~6週目くらいです。 男としての「責任」は果たしたいと思っております。 そこで、お聞きしたいのは、「責任」のとり方にはどんな形があるのか。 と、言う点です。 上に書いた2つと言うのは、「結婚」するか「堕胎」を選択するかだと言う意味です。 しかし、私は結婚する意思が無く、彼女には堕胎する意思はありません。 汚い解決方法かも知れませんが、敢えて彼女に金銭的な解決について打診したところ、 それは一切望まないと言っています。 また、堕胎するにしても、二人だけで決めることはしないと言っています。 男としての責任は果たして欲しいと言っています。 彼女が言っている解決方法は、妊娠したことを隠した状態で、 「双方の親にあいさつ→婚約→入籍→妊娠の報告→堕胎or出産を選択→離婚」に したいと言っています。 彼女のお父様がちょっと曰く付きな方で「出来ちゃった婚」は絶対に認めず、 それを告げれば、刃傷沙汰になるから、自分の親を犯罪者にしたくないから、 いきなり妊娠の事実を告げずに、この方法で進めたいと言っています。 当事者の自分がこのようなことを言うのはお門違いであることは承知の上で申し上げますが、 彼女のこの提案は現実的でないと考えます。 彼女は、中絶するくらいなら自分も死ぬと言っています。 中絶するにしてもしないにしても、これが子の父親として最低限取るべき責任であると言っています。 正直、内容が内容だけに周囲にも相談できず、かなり悩んでいます。 情けない話ですが、自分の頭では、これ以上、何も考えられません。 どのような解決方法が他に考えられるのか、何かあればお教え頂けないでしょうか。

  • 妊娠してしまいました

    はじめまして。 妊娠が発覚し、できちゃった婚をする予定なのですが、 突然のことでどうしたら良いか戸惑っています。 両親や会社にはまだ何も話してしていません。 会社への報告はどのようにしたらよいか、 また、できちゃった婚の段取りや流れなどのアドバイスを頂けたらと思います。