妊娠するまでについて【詳しくお願いします】

このQ&Aのポイント
  • 結婚当時は妊娠していなかったが、10月末に妊娠3ヶ月と報道された。出来婚かどうかは不明であり、本当にわからなかった可能性もある。
  • 妊娠すると生理が来なくなるが、来なくなるタイミングは個人によって異なる。次の生理から来なくなる場合もあれば、その次の生理から来なくなる場合もある。
  • 妊娠に関する解説や情報がわかりやすくまとめられたサイトを探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠するまでについて【詳しくお願いします】

9月末にグラビアアイドルのほしのあきさんがご結婚されましたよね。 結婚当時は、妊娠していないとのことでしたが、10月末に、「妊娠3ヶ月」と報道されました。 自分は、本当浅はかな知恵で、単純なので、 「あーやっぱり出来婚だったんだ」と思ってしまいました。 でも、ネット上では、「出来婚だ」と言う人もいれば、「出来婚が微妙なライン」とか、「本当に妊娠してることを知らなかった可能性もある」と言った書き込みもありました。 単純計算ですが、10月末に妊娠3ヶ月ということは、結婚当時は妊娠2ヶ月ですよね。 少なくとも、その時点で、2ヶ月は生理が無かったということではないのでしょうか? そうなれば本人も気づくとおもうのですが・・・。 ほしのあきさんの事とは別として、実際に、出来婚なのか、本当にわからなかったのか(こういうケースが多いのか)、が知りたいです。 妊娠すると生理が来なくなると思いますが、 それは、次の生理から来なくなるのでしょうか? 例えば、生理が毎月月末の人の場合、 1月1日に行為をし、妊娠した場合、1月末にくる予定の生理から来なくなるのでしょうか? または、その次の生理(2月末にくる予定の生理)から来なくなるのでしょうか? わかりやすく教えて頂けると助かります。 また、そういった内容についてわかりやすく解説しているサイト等あれば、URLを教えて頂けると勉強になるので助かります。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.4

日数的に微妙な所ですね。日頃から気にしていたら、わかっていたかもしれませんが、そうでない可能性も高いですよ。 私事で恐縮ですが、 始めの子は、そろそろほしいねということで取り掛かって初めの月は生理が来てしまいました。翌月に、アレ?生理こないみたいと数日遅れたころから気にしてましたので、早くに分かりました。 ところが、次の子です。 そろそろ次をと、自然体でいたのですが、数ヶ月空振りをしたので、ここはきちんとしようと、はじめて婦人体温計を買ってきて検温を始めたのですが、、できたりできなかったり、グラフにできる3ヶ月が続かない(笑) そうこうしているうちに公私とも超多忙ですっかり失念してましたら、そういえば、最近生理がない!いつからだろう?最終月経はいつだった?と夫に聞く始末です。 はっきり分からないままに受診、胎児の成長から、この頃でしょうということになりました。 忙しくしていると、そういうこともあります。 神経質な人はわかるようですが、ほしのさんも何となく神経質ではなさそうです。 できたら困る人と、今か今かと待ち構えている人以外では案外そういうこともあるのではないでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.3

>少なくとも、その時点で、2ヶ月は生理が無かったということではないのでしょうか? その通りです。 >そうなれば本人も気づくとおもうのですが・・・ 月経周期の出現率(個人差)にも拠ると思いますが、芸能人だから発表のタイミングを調整していたのでは!? >それは、次の生理から来なくなるのでしょうか? その通りです。 >1月1日に行為をし、妊娠した場合、1月末にくる予定の生理から来なくなるのでしょうか? その通りです。 >または、その次の生理(2月末にくる予定の生理)から来なくなるのでしょうか? 違います。 >また、そういった内容についてわかりやすく解説しているサイト等あれば、URLを教えて頂けると勉強になるので助かります。 「eー妊娠」サイトを紹介します。 産婦人科学会が推奨している信頼の高いサイトです。 週次毎に判り易く解説されています。 参考URL http://www.ikujizubari.com/maternity/1-month.html

  • bee-free
  • ベストアンサー率34% (104/305)
回答No.2

妊娠週数は最終月経開始日から数えます。 例えば、生理周期が30日の方が11月1日に生理になったとします。次の生理予定日は12月1日頃になりますが、もし妊娠していれば12月1日には妊娠5週(2ヵ月)となります。 生理が1ヵ月(30日)遅れた時点では、もうすでに妊娠9週で3ヵ月目に入りますね。 ちなみに私は二児の母ですが、1人目妊娠発覚時には小児救急に勤務しており、3交代制の不規則勤務や30時間勤務などもあったので、妊娠に気付いた時にはもう10週でした。 よほど妊娠を望んでいて、基礎体温などを日頃からチェックしていたなら、早い段階で妊娠に気付き急いで結婚した…というのも分かります。 また結婚発表したことでお仕事も忙しくなり、妊娠していたことに気付かなかった…ということもあり得ます。 結局は当人同士か、ごく親しい方々にしか分からないことですね。

noname#143654
noname#143654
回答No.1

微妙ですね。 だいたい、生理が遅れていることに気がつくのは2か月くらいですが、 つわりや症状がなく3カ月まで気がつかない人もいますので、本当に知らなかった可能性もあります。 発表したのと同じ時期に妊娠がわかった、もしくは、本当に気が付いてなかった可能性は 十分考えられますね。 個人的にはどっちでもいいじゃない?って思うけど。 結果として幸せな結婚をしたならそれでよしです。 こちらのサイトに詳しく書いてますよ。 ぜひご参照ください。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/1939/abortion2.html

関連するQ&A

  • ほしのあきさん

    中西モナさんのブログにほしのあきさんがもう臨月だと書いてました。 たしか、妊娠発表した時は予定日は5月だと言ってましたよね!? これってやっぱりデキ婚をごまかすために5月だと言ってたんでしょうか… だとしたら歳の差を乗り越えてスゴいなって思ってたのに応援したい気持ちが無くなっちゃいます

  • 妊娠しちゃったのかな…?

    もし本当に妊娠してたら自業自得だとは思いますが 私は生理不順で、色々考えてたら余計に判断がつけられなくなってしまったので質問させてください。 8月中旬ぐらいに生理が来て、次が来るとすれば9月の中旬~月末に 生理が来る予定だったんですが9月20日ぐらいに彼としてしまいました。 一応避妊もしてもらいましたが、可能性はゼロではない為不安になりました。 その後も生理前の症状は少しありましたが生理は来ず、来ないなぁと思っている間に 今現在では生理前に出てくるオリモノが出てくるとか、イラつきなどの症状がなくなってしまいました。 妊娠の兆候について調べてみても思い当たるところはないですが 妊娠してしまった可能性って高いでしょうか?

  • 妊娠について

    私わいま彼氏がいます。 7日前に中だしされました。 この7日間おかしいんです。 お腹に痛みがきたり 体調不良なんです。 私 妊娠のいみがわからなくて いろいろしらべてんだんですが 意味がわかりませんでした もし つわりだとしたら 3ヶ月前の話ですよね? 3ヶ月前の話だと 今の彼氏ぢゃなく、元彼なんです だから不安なんです 妊娠検査薬つかって もし線がでたらどっちの 子供かわかりません もし元彼のだったら 今の彼氏が離れるんです‥ 最後の恋なのに 結婚する予定なのに 一生だと思ったのに すっごく不安です ここで質問です でも3ヶ月前の話だと6月 私わ元彼と9ヶ月いました 9ヶ月中だしされたことわ ないですが生でした 6月も生でやりました 妊娠可能性わありますが 6月 7月 8月と 生理わちゃんときてます ずれたりも遅れたりも してません。 妊娠してませんよね? 教えてください ほんとにわからないんです 生理がこないと妊娠 っていいますけど 中だしされて次の月に 来なかったらって意味ですか? わたしわ6 7 8 と来たんで 大丈夫なんでしょうか?

  • 妊娠について

    こんばんわ。 5年間交際の末、今年2月ようやく結婚しました。 既に32歳でして、すぐにでも子供がほしいと願っています。 いわゆる"できちゃった婚"は嫌だったので、交際中は避妊していましたが、結婚してからは避妊をしていません。 先月生理がありませんでしたが、1ヶ月遅れで生理がきて、妊娠はしていませんでした。 やはり、そんな簡単に妊娠するものではないのでしょうか。 そして一番心配に思っているのが、実は若い頃からタバコを吸っていて いまだに辞められないでいます。(旦那には内緒のことです) タバコを吸っていることは原因でしょうか。 ちなみに、決してヘビースモーカーではありません。吸わないときもあるし、吸っても1日1~2本です。

  • 妊娠の可能性について

    妊娠の可能性について教えて下さい。 前回生理開始が9月29日。次の生理がいまだに来ません。 もともと生理不順で一週間近くは遅れることはザラでした。 しかしここ2ヶ月間はぴったり28日周期で来ていたんです。 予定通りならば、10月27日あたりに来てもいいはずなのですが。 妊娠の可能性はありますか?怪しいのは10月26日に、次の日あたりから 生理だと思い、避妊しないで性交してしまったんです。生理予定直前 なのにそこまで排卵がずれることがありますか? 今現在(6日)お腹が重いような、腰が重いような症状は あるものの、これはあと数日で生理が来る前兆なのでしょうか。 昨日(5日)に試した検査薬は陰性でした。 すでに娘が二人いますが、今の生活もあり、妊娠は望んでいません

  • 結婚していないのに妊娠したらどうしますか?

    結婚していないのに妊娠したらどうしますか? 1.おろす 2.責任をとる 3.兎に角産む 4.好きな相手でもないので別れる 5.出来婚する 6.喜ぶ 7.がっかりする 男性でも女性でもかまいませんのでアンケートに回答お願い致します。

  • 妊娠について

    妊娠について 結婚していますが妊娠は希望していません。 少し前の話になりますが、9月29日に仲良ししました。 排卵予定日です。しかし、避妊して行為をしました。 ところがその避妊具は1年前のもので古いものです。 破れることがあると聞いたことがあります。 夫はゆっくりやってくれたので激しくはありませんでした。 生理周期は28~30ぐらいなので 次の生理予定日は10月13日頃でした。 その日(生理予定日)に検査薬を買って調べたところ陰性でした。 その後すぐ出血しました。 着床出血と生理の見分けがつかない時もあるというので 着床出血かな?と思っています。 もし仮に妊娠していない場合、 11月13日あたりに生理が来るはずなのに まだ来ません。 これは妊娠の可能性はありますか?

  • 妊娠ありですかこれ…?!

    何回もすいません(_ _;) 前のに付け足しというか…涙 生理は9月12日から9月19日まででした! 次の生理予定日は10月の17日です!! 彼氏と9月15日の生理4日目の時に中出しえっちしました。 あと、9月23日にも中出しえっちしました(^_^;) 次は10月の4日にする予定です。 その間に9月27~29の3日間排卵出血がありました! この場合妊娠する可能性ありますか? 何回もほんとすいません(´;ω;`) 回答お願いします(´;ω;`)

  • 妊娠??・・結婚式が出来るか心配です・・。

    今日、妊娠検査薬をしました。はっきりと陽性でした。私は生理周期が大体28日~34日と不規則なので、生理予定日があまりわからなかったのですが・・・最終生理は7月18日でした。その前の生理は、3月24日、4月25日、5月21日、6月19日です。もう検査薬で反応が出るものなんでしょうか?病院にいく前にもう一回検査薬をした方がいいですか?妊娠してるとすると、今、4週位ですよね。病院には何週位で行ったらいいですか? あと、私は10月23日に自分の結婚式があるのですが、妊娠してたら、その頃は13週位ですよね?4ヶ月でつわりとかがあって、結婚式がうまくできるか・・と心配です。その位で結婚式をやった方はいますか? ホントは結婚式が終わってから、子供を作ろうと思っていたのですが、旦那が早くほしがりまして・・・でも出来てたらそれはそれでとても嬉しいです。でも結婚式が心配です・・・誰か教えて下さい。

  • 妊娠検査薬

    10月21日に生理になり、11月5日より高温期で、11月18日が次の生理予定日です。 本日、妊娠検査薬を試したのですが、本当にうっすらとですが、すぐに線が出ました。 検査したのが早かったのかと思いますが、これは妊娠の可能性がありますか? ずっと妊娠を希望していたので、冷静に判断が出来ない状態です。

専門家に質問してみよう