• ベストアンサー

昔の人はなぜ親が結婚相手を決めていたのですか?

marr27の回答

• ベストアンサー
  • marr27
回答No.2

私の母も義母も祖母2名もみんな恋愛に関係なく結婚しました。 現在もいとこ数人が恋愛と関係ない結婚をし、しかもみな子どもができ、幸せに暮らしているようです。 「家どうしのバランスや付き合い」、「幸せのために親が選んであげた」はどちらも正しい解釈と思います。ですからmya22さんはほぼ理由をわかっていらっしゃる。 恋愛をする前に結婚させるという例もありました。だれを好きになるかわからない、妙な相手と一緒になったら引き継いでいってほしい家や財産(墓も)に何をされるかわからないし、という考えもあります。昔は自由恋愛は忌むべきものと考えられてた様に思います。 良くも悪くもむかしの日本の伝統的保守的な考えです。 私の母。「嫁はいつまでたってもよそ者」でした。しかしじじばばが死に、夫(私の父)も亡くなって、いまでは家も蓄えもすべて母のもの。この世の春を謳歌しています。いくら生前、亭主がエラソーにしていても最後は寿命の長いほうがすべてをとるのです。

mya22
質問者

お礼

身内にそのような方が沢山いらっしゃるだけに、説得力がありますね。みなさんが幸せな結婚をしてらっしゃるという事で、救われた思いがします。恋愛だと相手のいいところしか見えませんが、第三者の冷静な目で選ぶ、というのが、秘訣なのかも知れませんね。家と子どもの幸せとどっちが大事なの?なんて言いたい気持ちでしたが。それにしてもお母様は幸せそうで何よりです。ありがとうございました。