• 締切済み

独自ドメインサ-バ構築

CATV回線でグロ-バルな固定のIPを8つ使えますので メ-ルサ-バ、DNSサ-バ、WWWサ-バを構築しようと思います。 turbolinux6.2 redhut6.2あたりを考えています。 現在ocnエコノミ-で運用しているのですが、このときは NTTが、セカンダリなど丁寧に教えてくれたので、できたのですが、 今回は、全く勝手に 技術があればどうぞ の返事ですので困っています。  1.セカンダリは、なくとも動くか。必要ならどうすれ   ば最も簡単で安価か  2.nsサ-バの登録は、上位サ-バにしなくて良いのか   以上よろしくお願いいたします。   なお、bind,appachの設定ぐらいは 何とか?   のスキルです。よろしく 

みんなの回答

回答No.2

1.個人、家庭レベルの小規模ネットワークならセカンダリは必要ありません。(商用利用等除く) 2.登録は必要です ただ、プロバイダのDNSに登録してくれるサービスというのはごく限られると思うので、ドメイン名を登録してみてはどうでしょうか。 また無料で「ダイナミックDNSサービス」というものを提供してくれるところもあります。 上記のものを併用すれば自宅DNSの完成です。 ただセキュリティに気をつける必要があります、特にBINDは格好の餌食となりますので・・

• selenity
回答No.1

まず、ドメインを立ち上げる前にDNSの勉強をした 方が良いでしょう。 オライリーの「DNS&BIND」(バッタ本)を読みましょう。 バッタ本を読めば各質問の答えは分かるでしょう。 Ans 1) 無くても動きますが、通常はPrimary Name Serverのダウンや、回線故障/障害などが発生しても 問題ないようにSecondary Name Serverを1台以上 用意しておく事が推奨されています。 他サイトにセカンダリの依頼ができなければ、自回線 上の別のマシンをセカンダリにしても構いません。 Ans 2) Primaryさえ、登録してあれば、セカンダリは 別に登録しなくても構いません。 まず、ドメインを立ち上げる前に最低限の勉強を してからにしましょう。 バッタ本とコウモリ本はネットワーク管理者の バイブル的存在なのでぜひ読みましょう。