• ベストアンサー

真性包茎らしいのですが?

suteneko8924の回答

回答No.3

もしもmarishumuさん以外の方で同じような悩みをお持ちでしたら、私は「まじめなおちんちんの本」で納得し、8ヶ月くらいの時に剥けるかどうか試し、お風呂で洗っていました。2歳くらいからお風呂の度に自分で剥かせて洗っていました。 一人で入るようになってからも、自分で剥いて洗うようにし向けました。 現在もう8歳になられているようですので、この手は無理かと思います。 さて早い話、専門科に行かれるのが良いと思います。知人のお子さんで幼稚園の時に手術したかたがいましたが、しばらくはお風呂も毎日は入れないし、感染・化膿の心配もあるので(排泄は必ずあるでしょ)夏休みより冬休みがお勧めだそうです。 少々はれて下着が直に当たると痛いがるので、紙コップを被せて下着を着けさせたとも言っていました。 包茎でも剥けていればさほど心配はないとおもいますが、剥けないのならば、再度診療と専門医との検討をお勧めします。もし総合病院が数件ある環境でしたら、他の病院でも一度検診されたらいかがでしょう。 小学校高学年くらいから、体の成長と共に性器も急激に成長をしてきます。また早い子どもだと夢精も経験し始めます。そうなると汚れもますます溜まりやすいでしょ。ぜひそうなる前に対処をしてあげてください。

marishimu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お話の「まじめなおちんちんの本」、ネットで検索してみましたが、とても読みやすそうな本でした。性教育にも関心を持ち始めたところでしたので、購入を考えています。 どうもありがとうございました。