• ベストアンサー

cgiのログをcsvとして出力、編集がうまくできません

フリーのcgiスクリプトを利用して入力したものが表の ような形式で表示できるWEBページを作りました。 データをいくつか入力した後、ログファイルの「<>」を 「,」に置換し、csvファイルとしてエクセルで読み込み、 エクセルでデータを沢山入力してからまた逆に置換し、 cgiのログに戻そうとしたところ、エクセルで開いた 時に文字化けしています。 ログデータそのものは、メモ帳で開くと文字化けしてい ますが、Tera Padで開くとちゃんと見えます。 なんとかしてエクセルでうまく表示させ、編集すること はできないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#183584
  • CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Te-Sho
回答No.2

ログファイルの文字コードがEUCになっているんじゃないでしょうか? TeraPadで一度、Shift-JISに変換保存すればExcelで開けると思います。あとログを戻すときは反対にEUCに変換保存したファイルを戻せばいいです。 もう一つの手としてはCGI自体を改造する方法です。 CGIがperlだった場合、標準出力をログに出力する部分でjcode.pl等のコード変換を掛けて書き込み時にShift-JISにしてしまうと言う物です。

質問者

お礼

CGIの改造には興味がありましたが、スクリプトを見ると、検索のためにEUCにわざわざ変換しているようでしたので、やはりEUCに戻すことにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

おそらくそのcsvファイルは文字コードがShift-JIS(SJIS)以外になっているのではないでしょうか。 Tera Padで読めるように開いた状態で、「名前をつけて保存」ダイアログを出し、「文字コード」という項目が「EUC」などになっていたらそこを「SJIS」(Shift-JIS、シフトJISなど表現は違うかもしれません)に変えてあげてから別名保存してください。 そのように文字コードを変換すればExcelで化けないはずです。

質問者

お礼

できました。どうもありがとうございました。 m(_ _)m