• 締切済み

cgi→csvが文字化け

(1)cgiで集計 (2)csvへのはきだし (3)検索用cgiで(2)のcsvを検索というプログラミングを作成しております。 ------- (1)のcgiをテキスト形式のlogでの出力は文字化け無し これを、csv形式で保存、出力するとどうしても文字化けしてしまいます。 使用しているcgiなどはすべて"sjis"設定にしているのですが、うまくいきません。 何かいい方法はありますでしょうか?

• CGI

みんなの回答

• kt_yuka
回答No.3

誰か答えてくれるかと思ったらいなかったですね。 私も詳しくないですけど、なんだか投げっぱなしになってしまったので、 分かる範囲で。 EUC-JPで保存されている「失敗」は、Shift_JISで開くと「シコヌヤ」ですね。 「(2)csvへのはきだし」の時に、EUC-JPで出力しちゃってるんだと思います。 CSVへの出力はどのように行っていますか? あとPerlのバージョンはいくつですか?

yyyooo1029
質問者

お礼

返答おそくなりまして、申し訳ございません。 テキストエディターでひらき、すべてsjis形式で保存、文字コードもsjisにしたらできました。 ただ、DWCS3でひらくと文字化けしますが、いまはどうにか動いています。 ありがとうございました。

• kt_yuka
回答No.2

なんだかよく分かってないみたいですね。 明確に状況を説明するのは難しそうですから、 実際の文字化け例を教えてくれれば、 回答者も原因の予測がつくと思いますよ。 「○○○○です。」が「※△□%&〒☆」に化ける、みたいな。

yyyooo1029
質問者

補足

[2009/03/30][01=04 02=シコヌヤ 03=04 04=sdfdfsdfs] [2009/03/30][01=04 02=シコヌヤ 03=04 04=ケ篁篁サ] [2009/03/31][01=04 02=シコヌヤ 03=04 04=ホ�レ] ↓↓↓ [2009/03/30][01=04 02=失敗 03=04 04=佐藤] [2009/03/30][01=04 02=失敗 03=04 04=田中] [2009/03/31][01=04 02=失敗 03=04 04=鈴木] ブラウザ上で「sjis」→「euc-jp」へ変更すると可能なのですが、 変更したあとは正常に表示されていた文字が化けてしまいます。 「��q�l����F」な感じで化けてしまいます。 パールの設定は require "jcode.pl"; require "cgi-lib.pl"; な感じです。 ※読み込んでいるファイルはローカルにダウンロードすると正常に表示されます。 よろしくお願いします。

• DIooggooID
回答No.1

> 1)のcgiをテキスト形式のlogでの出力は文字化け無し    こちらの log 情報の文字コード系 と > これを、csv形式で保存、出力する    また、こちらの csv ファイルの文字コード系 とが  さらに、上記の csv ファイルの内容を確認した環境の文字コード は、 どのような設定にされていらっしゃいますか?

yyyooo1029
質問者

補足

> 1)のcgiをテキスト形式のlogでの出力は文字化け無し    こちらの log情報の文字コード系 と パールのことでしょうか? 【jcode.pl、ダウンロード後、ローカルでの確認はffftpを使用し、特に設定はしておりません。】 > これを、csv形式で保存、出力する    また、こちらの csv ファイルの文字コード系 とが 【確認用cgiでも"sjis" "jcode.pl"】  さらに、上記の csv ファイルの内容を確認した環境の文字コードは、 【こちらもffftpでただダウンロードしただけ】です。 よろしくお願いします。