VC++でオブジェクトのコレクション格納

このQ&Aのポイント
  • VC++言語を使ってオブジェクトのコレクションを格納する方法について教えてください。
  • VC++でのコレクションにオブジェクトを格納する手順について教えてください。
  • VC++でのオブジェクトのコレクション格納について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VC++でオブジェクトのコレクション格納

すみません。 教えてください。 VC++言語を勉強しているのですが、不明点があるため教えていただきたいのです。 <VBサンプル> Set Col = new Collection For i = 1 To nMaxCount Set objIF = New iniFile 'iniファイル設定クラス With objIF .iniDirPath = mstriniDirPath .iniFileName = mstriniFileName nResult = .iniStart 'クラスの実行関数 If nResult < 0 Then iniReadRecStack = nResult Exit For End If ' コレクションにiniファイルクラスオブジェクトを格納する。 col.Add objIF, CStr(Count) Next 上記のようなことをVC++でやりたいのですが、可能でしょうか。 もしよければ、コレクションに格納する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitscape
回答No.1

できます。VC++ではこの手の操作は自分で実装することが多いと思います。 いくつか方法があります。単純にポインタを使って配列を管理する方法やMFCなどに用意されているクラスを利用する方法です。VBと同じように(VBでも使えるように)これらをCOMとして作ることもあります。 このように実装方法はいろいろありますが、例えば以下のような感じです。 class CInfo { オブジェクト定義 }; CArray<CInfo*> acInfo; CInfo* pInfo for(i = 0; i < 10; i++) {  pInfo = new CInfo;  pInfo->Load();  acInfo.Add(pInfo); } for(i = 0; i < 10; i++)  delete acInfo[i];