• 締切済み

VB COLLECTIONについて

VB collectionで  dim col1 as collection と定義した時  ウォッチで見た時    col1 |--- Item1 | |--- Fild1  値 | |--- Fild2  値 | |--- Fild3  値 |--- Item2 このFild1~Field3の名前をセットするにはどうしたらいいの でしょうか? クラスで名前を一つずつ設定すれば出来るのですが、 それを動的に行いたいのです。 配列 AA(2)に AA(0)="Name",AA(1)="Address1",AA(2)="Address2"  col1.add aa, "1" とやってみても(0)(1)(2)となってしまいます。 もし動的にセット出来れば、テーブルの列名を取得して その都度セット出来るようにしたいのですが。

みんなの回答

noname#140971
回答No.2

補足: 先の回答の一連の手続きは、クラスモジュールでも実現できます。

回答No.1

|--- Item1 | |--- Fild1  値 | |--- Fild2  値 | |--- Fild3  値 |--- Item2 このような、構造体の値セットに関する質問かと思います。 Private Sub Command1_Click()   Items(0).ItemName = "Item1"   Items(1).ItemName = "Item2"   fldNames(0) = "Field1"   fldNames(1) = "Field2" End Sub Private Sub Command2_Click()   SetColAmount "Item2", "Field1", 10   SetColAmount "Item2", "Field2", 20   Debug.Print Items(1).fldAmount(0)   Debug.Print Items(1).fldAmount(1) End Sub Private Function SetColAmount(ByVal itmName As String, ByVal fldName As String, ByVal intAmount As Integer) As Boolean   Dim I As Integer   Dim J As Integer   Dim N As Integer   Dim M As Integer      N = UBound(Items())   M = UBound(fldNames())   For I = 0 To N     If StrComp(Items(I).ItemName, itmName, 1) = 0 Then       For J = 0 To M         If StrComp(fldNames(J), fldName, 1) = 0 Then           Items(I).fldAmount(J) = intAmount           J = -1           Exit For         End If       Next J       Exit For     End If   Next I   SetColAmount = CBool(J = -1) End Function Command1_Click()→Command21_Click() ですと、当然のことながら次のような結果を得ます。 [イミディエイト] Item2/Field1・・・10 Item2/Field2・・・20 単なる服飾デザイナでプログラマではありません。 が、素直にこのように書いたらダメなんでしょうか・・・。 これですと、動的にも宣言できると思いますが・・・。

NYAN99
質問者

補足

すいません。分かりづらくて。 恐らくイメージは伝わっていると思うのですが。・・ たとえば、 テーブルAというものがあり、フィールドの項目数が3列だとします。 フィールド0番目の項目名"Name" の値 あああ フィールド1番目の項目名"Address1" の値 日本 フィールド2番目の項目名"Address2" の値 東京 ウォッチで見た場合(結果イメージ) |--- Item1 | |--- Name    あああ | |--- Address1  日本 | |--- Address2  東京  |--- Item2 Itemの数はデータ数で増幅されてという感じになって欲しいのです。 ちなみにVB6.0で動けるように ItemNameというのが使えないのですが・・これはVB6.NETですか?