• ベストアンサー

配列 シャッフルの高速化をするには?

お世話になります。 私は今10万個の数字を配列に格納し シャッフルしていく問題を抱えております。 下記のプログラムだと 時間がかかりすぎて実用にたえません。 速くするにはどうすればよろしいでしょうか? Dim colBefore As Collection Dim colAfter As Collection Dim i As Long Set colBefore = New Collection Set colAfter = New Collection For i = 1 To 13 colBefore.Add CStr(i) Next Do Until colBefore.Count = 0 i = Int(Rnd(1) * (colBefore.Count - 1)) + 1 colAfter.Add colBefore.Item(i) colBefore.Remove i Loop For i = 1 To 13 Debug.Print colAfter.Item(i) Next

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tak2003
回答No.2

データだけDBで処理して、必要な分だけVBに渡すのが一番手っ取り早いと思います。 また、10万件のデータを毎回10万件必要なのかも重要です。 1回の処理で100/100000だけしかいらない場合は100件しか処理しないでいいのでもっと速くなると思います。 もっと仕様の提示をお願いします。

googole
質問者

補足

あぁ、なるほど。 DBですね。ということはvisual basicじゃなくてもいいのか・・・。phpで行ってみることにします。 必要なのは1回だけ必要なんですよ。 テキストファイルに一から十万までの数字をシャッフルして書きたいんですよね。

その他の回答 (1)

• xcrOSgS2wY
回答No.1

実行に時間のかからない部分を工夫してもしょうがないので、まずどの部分の実行に時間がかかっているのかを知る必要があります。(これをプロファイリングと言います。) そのプログラムのうち、どの行(ステートメントあるいはメソッド)の実行に時間がかかっていますか? まだ調べていないのであれば、まずそれを調べて教えてください。

googole
質問者

補足

ご丁寧にお返事ありがとうございます。 どこが時間がかかってるんでしょう・・・ このコードの意味もよくわかってないので(笑) 逝って来ます・・・・orz