• ベストアンサー

受給中の再就職について

こんにちは 派遣社員として妊娠8ヶ月まで働き昨年契約満了にて退職しました 退職後受給期間延長の申請をし、産後8週経ったので今年1月に就職活動を再開し1度目の給付手当てをいただきました 昨日以前働いていた派遣先から連絡があり、1人5月末で退職するから、5月から来て欲しいとの連絡がありました この場合、再就職するのが同じ派遣先なのですが、失業給付は引き続きいただけるのでしょうか? 次の認定日が1週間後なのですが、そのときに報告をすると、同じ派遣先に戻るという形になりいただいた給付金は返金しないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12955
noname#12955
回答No.1

契約期間満了で退職したのでその時に再就職が決まっていたわけではありません。 再就職先がたまたま同じ派遣会社になってしまったのですから、問題はないと思います。 したがって失業手当も返金する必要はないと思います。 もし、不正受給のことが心配であれば認定日にそのことをお話されてスッキリさせておかれるのもよいでしょう。 多分、再就職する日まで受給できるはずです。 しかし、再就職手当は「離職前の雇用主に再雇用されたものでないこと。」という条件がありますのでこちらの手当ての支給は難しいでしょう。

tsukiko
質問者

お礼

ありがとうございました! どうしたらいいのか悩んでいたので助かりました 来週の認定日に話ししてすっきりさせてこようと思います

その他の回答 (1)

• ushiuma
回答No.2

straw_hatさんのおっしゃるとおりだと思います。 ただ、保険の窓口で、「就職が決まったのでしごと探しはしません」などと言ってしまうと給付が止まってしまいますので、「5月から就職できそうだけれど、もっと条件の良いところがあれば就職できますし、そういうところを探します。」というスタンスでお話しされることをお勧めします。

tsukiko
質問者

お礼

ありがとうございました! 窓口での言い方まで教えてくださって助かります 参考にして話してすっきりしてこようと思います