• ベストアンサー

Gooの広告戦略

毎日楽しんでいるgooは私にとってオアシスのような存在でした。でもここ数ヶ月、前よりも重くなり、繋らない回数が増えた気がします。ログインでタイムアウトなのはともかく、ログアウトするのも繋らない状態は非常に苛立たしい思いになります。反応遅いうちに二重投稿になったらしい方も時折見かけます。 こんな状況下でこのところ駅で大々的な広告を見かけますが……、あれはどういう目的をもってやっているのでしょう?スポンサー探しのため?広くもっとたくさんの人に知ってもらうため? 友人に面白いサイトがあるんだと紹介したところ、駅の広告をみて興味をもっていた彼女は早速覗きにいったそうですが、なんどもリジェクトされたとへこんでいました。システムが混んでいるのは一時的なもの?それともこれから先もずっとこんな状態が続くのでしょうか? あたしの楽しみなんですが……、繋りにくいも過剰になると苦痛なんです。どなたか理由を考えて下さい。一時的なもの風味なら、少し休憩してまた来ますけど……。

  • Reffy
  • お礼率82% (236/287)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blin
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.1

Yahoo!への宣戦布告ではないかと見ています。もともと質問をするコーナーはGooが2000年4月から始めたものですがYahooが2004年4月に知恵袋という名称で始めました。YahooがGooをパクッたんですよね。 2月23日に新聞広告を「YahooのライバルのGooです」というタイトルで出しましたし。 もともとYahooはソフトバンクの子会社、GooはNTTレゾナンドという会社がしているので実質上NTTの子会社、という確執もあるのではないかと見ているのですが。 Yahooにはソフトベンクの広告が、GooにはNTTの広告がよくでますしね。 ただいくらなんでもシステムをもっと整備してから広告をして欲しいですよね。

Reffy
質問者

お礼

遅くなりまして……。 本当に、なんだかあの広告が出てから前にも増して繋りが悪くなったように思えたのです。いい宣伝ではあるのですが。ログインならともかく、ログオフができないのは、根落ち寸前まで嵌っている身として、辛い……です。

その他の回答 (3)

  • skier
  • ベストアンサー率37% (52/138)
回答No.4

「gooブランドマネージャー」鈴木基久氏へのインタビュー記事がありました. わかりやすいです.

参考URL:
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/8670.html
Reffy
質問者

お礼

読ませて頂きました。 戦略の意味は理解できそうです。でももう少し本体をパワーアップして欲しい感じです。検索システムももう少ししぼれないと意味がない気がしますし……(花粉でひくと膨大な言葉が……) 今は気に入っているので、先々の改良に期待することにします。

  • blin
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.3

すみません。No.1の回答をしたものです。NTTレゾナントのURLを張ります。

参考URL:
http://www.nttr.co.jp/
  • skier
  • ベストアンサー率37% (52/138)
回答No.2

参考URLをご覧下さい. WEB検索サービスとして Yahoo! や google に対して遅れをとっている goo が, 今のところ強みのある「知識検索」に力をいれて差別化しようとしているんだろうという考察がなされています. これは多分外れていないんじゃないでしょうか. ところで参考URLでは 『そもそも「教えて!goo」はOKwebのものじゃないですか。どうやって人のプロダクトで差別化するんでしょうか?』 と切って捨てていますが, 私は, 教えて!goo の成功のカギは「おしえるさん」のコミュニティーだと思います. OKweb でユーザ登録した「おしえるさん」よりも, goo IDの「おしえるさん」が圧倒的に多い状況にもっていけば, OKweb から独自システムに乗り換えてもサービスは継続できるでしょうから. そう考えると, 今回の大量の広告は, 将来の独自システム化を見据えて, goo ID の登録ユーザ獲得を目的としているのかも知れませんね.

参考URL:
http://inoue.typepad.com/searchengine/2005/02/goo.html
Reffy
質問者

お礼

検索としては幅広くデータを集めたほうがいいのはわかるのですが……。そのわりには単語検索だけで、山のように質問がでてしまい、それぞれに2~10のレスがあるとあまりやくに立っている気がしません。そのうち整理されるといいのですが……。

関連するQ&A

  • Google AdWords のような他社のサービスはありますか?

    広告宣伝にGoogle Adwordsを利用していますが、 広告費の無駄を防ぐために マメに広告の「一時停止」「一時停止の解除」を 切り替えるようにしたら、 極端に掲載回数が減るようになりました。 (もちろん、基準が明らかにされているわけではないので 気のせい、かもしれませんが・・・) そこで考えたのですが、 Google Adwordsと同じような役目 (検索結果のわきに「スポンサー・サイト」として 掲載される)の 他社のサービスはあるのでしょうか? もう少し操作性が楽なものがあれば・・・ と常々考えています。 詳しい方がいらっしゃいましたら ご指導お願いします。

  • なぜ広告に集合体を出すゲームが多いのか

    集合体恐怖症の者です。 よく広告に出てくる ・赤と青の人が大量に増えたり減ったりするゲーム ・ダ○ダサイバー ・縄が何重にもクロス状態で1部分のみ動いてるゲーム ・大量の丸に向かって指定された色を同じ色に当てるとパラパラ落ちてポイントが入るゲーム ・大量のライムをショベルカーみたいな乗り物ですくって売っていくゲーム ・大量の卵を卵パックにして売り捌くゲーム 等、広告に集合体のゲームばかりで毎回手で隠しながら早く×ボタンが来るのを待つか、広告が来た瞬間にスライドして消してまたアプリに入り直す感じです。 広告なので自分の意思で選べず、ゲーム以外のアプリからも広告で流れてくるので苦痛です。 なぜゲーム会社や広告会社はこのようなものを出すのでしょうか? 集合体恐怖症の人を殺しにかかってるのでしょうか? また、このような広告を見れなくする裏ワザ等ございましたら教えて欲しいです。

  • YouTube動画の広告表示について

    アドセンスの審査が通りYouTubeで収益受け取り設定した動画が1ヶ月経っても広告が表示されません。 (経緯) 初めてYouTubeに動画を2件アップしアドセンスに申請した際、すぐに承認されYouTubeと関連付けされたのですが誤ってもう一度別のアカウントでアドセンス申請をしてしまったため収益受け取りのステータスが無効になってしまいました。その後、もう一度、最初のアカウントで変更申請したら1週間くらいして収益化が有効に戻り、再度2件の動画を収益対象にしたのですが、1ヶ月近く経っても広告表示されません。 それで新たに3つめの動画をアップしたところすぐに広告が表示されました。ただ、その後1週間の間に何度か再生してみましたがに1回広告表示されただけです。また、既にアップしていた2つの動画は相変わらず広告表示されません。 広告表示のチェックは自分だけでの確認なのですが、以下の疑問がありますのでご回答よろしくお願いします。 1.管理者自身による再生では、広告は1~2回程度しか表示されないのでしょうか?  (広告表示されるか確認のため定期的に再生しても無駄なのでしょうか) 2.非ログインの状態で再生しても広告表示されませんが、非ログインでは表示されないの  でしょうか? 3.そもそも広告表示の頻度は平均的に何回に1回くらいなのでしょうか。  (勿論、動画の内容や再生回数によっても違うとは思いますが)  例えばまだ再生回数が数百件程度の動画の場合、10回に3回とかあるいは1回程度とか  何か目安がわかれば幸いです。 4.アナリティクスを見ても3つめの動画では自分の再生以外にも数回広告表示があるよう  ですが当初の2つの動画はゼロの状態です。この2つの動画は当該チャンネルの収益化  がアドセンスの2重申請によって一度無効になる前からアップしていたものなので、  その後アドセンスが再承認され収益化になってもそれ以前にあった動画は何らかの理由で  広告表示の対象外になっているということはないでしょうか?  (2つとも収益化設定していますのでドルマークは表示されています)   動画の内容は3つともほぼ同じです。なので、もしその可能性があるならこの2つの動画  を改めて別動画としてアップすれば広告表示されるのではと思っていますが、この考えに  ついてのご意見、注意点等あればお聞かせください。

  • X(Twitter)のメールアドレス変更が出来ない

    X(Twitter)でメールアドレスの変更をしようとしたら、以下のメッセージが表示されて変更出来ません。 ------ エラー ご利用のアカウントにおける新しいセッションアクティビティにもとづき、アカウントの電話番号やメールアドレスの変更が一時的に制限されています。 アカウント情報を変更するには、このセッションから48時間後にやりなおしてください。 ------ 48時間後にはなぜか勝手にログアウトされていて、再度ログインして上記メッセージが出る、のループです。 あまり使っていないアカウントだったので、最初はとりあえずそのまま何もせず48時間後に見たらログアウト状態、次は1日1回ほどログインしている状態を確認しつつ48時間後にまた見たらログアウト状態、その後見る回数を増やして48時間後に…以下同文。 もうPCつけっぱなし画面開きっぱなしで48時間後に確認するしかないでしょうか?

  • プリウスの広告戦略

    初めての投稿です。自分は今、プリウスの広告戦略について調べているのですが、どうしても良い資料が見当たりません。何か良い参考文献がありましたら教えてください。(プリウスの広告費、広告媒体の割合、ターゲットなどがの統計が特に知りたいです)

  • ここに広告を載せる戦略意図とは何か?

      様々、読み連ねていくと、 質問を投稿した者を侮辱する回答もあったり、 質問文を読んでいないトンチンカンな回答もあったり、 とても公共の場でのやりとりとは思えない状況が存在します。 この社の社長のモラルを反映しての展開でしょうが、 アンモラルな書き込みと会員がログインするときに広告が提示される企業さん(立派な企業さんだと思うとりました)とのギャップから、不可思議な疑念が沸きおこります。 あの上品な化粧品らしきものをピーアールする企業の広告戦略意図は、拡販目的以外のターゲットや目的は何でしょうか? ここの質問投稿で目にした「下流社会」をテーマにした質問投稿があったのだが、この広告主は、下流社会への浸透を狙ってのことだろうか? 万が一そうならば、中流・上流社会に憧れたり、現生活を中上流社会で送っているものには避けられる商品になりかねない。 それゆえ、そういうリスクを負って、下流社会に絞った商品開発・広告戦略だとしても、上品さを売りにしすぎているように感じて仕方ない。 それゆえ、単に沢山売りたいという目的以外の ここに広告を出す広告意義はどのように考えてのことだろうか?と疑念に感じ、お尋ねしております。

  • 教えて!gooの広告

    今日電車に乗っていると「教えて!goo」の広告が大きく駅のホームに貼ってあるではないですか!と、いうことで元の質問と、その種類が気になって気になって仕方ありません。 みなさんどのくらいお目にかかりましたか?

  • 広告見ましたが、教えてgooって

    gooの広告見ましたが、教えてgooって 検索なんですか? 質問とか相談だと思ってました。 検索「あるものの内から探す」ですが、 教えてgooは、そうではないですよね。 なんだか、gooが検索が優秀であるかのような 広告をしていますが、騙してませんか。 こういう広告いいんですか?

  • 新しい「教えて!goo」広告がうざったいのですが

    教えて!gooの脇に広告が表示されるようになりましたが、非常にうざったいと思うのは私だけでしょうか? どうしてこんなモデファイするんでしょうね? 横にあると画面が見にくいんだよね。

  • 教えてgooの怪しい広告

    教えてgooの広告でたまに 「楽して稼ぐ」「自動化でウン百万」 って胡散臭い広告を見かけます。 ためしに「儲け」で教えて検索してみてください。 仮にもgooってNTT系列ですよね? そういう企業がこういう広告乗せるのどう思いますか? そもそもこれ掲載されるんですかね(苦笑)?

専門家に質問してみよう