• ベストアンサー

Gooの広告戦略

毎日楽しんでいるgooは私にとってオアシスのような存在でした。でもここ数ヶ月、前よりも重くなり、繋らない回数が増えた気がします。ログインでタイムアウトなのはともかく、ログアウトするのも繋らない状態は非常に苛立たしい思いになります。反応遅いうちに二重投稿になったらしい方も時折見かけます。 こんな状況下でこのところ駅で大々的な広告を見かけますが……、あれはどういう目的をもってやっているのでしょう?スポンサー探しのため?広くもっとたくさんの人に知ってもらうため? 友人に面白いサイトがあるんだと紹介したところ、駅の広告をみて興味をもっていた彼女は早速覗きにいったそうですが、なんどもリジェクトされたとへこんでいました。システムが混んでいるのは一時的なもの?それともこれから先もずっとこんな状態が続くのでしょうか? あたしの楽しみなんですが……、繋りにくいも過剰になると苦痛なんです。どなたか理由を考えて下さい。一時的なもの風味なら、少し休憩してまた来ますけど……。

• Reffy
  • お礼率82% (236/287)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blin
回答No.1

Yahoo!への宣戦布告ではないかと見ています。もともと質問をするコーナーはGooが2000年4月から始めたものですがYahooが2004年4月に知恵袋という名称で始めました。YahooがGooをパクッたんですよね。 2月23日に新聞広告を「YahooのライバルのGooです」というタイトルで出しましたし。 もともとYahooはソフトバンクの子会社、GooはNTTレゾナンドという会社がしているので実質上NTTの子会社、という確執もあるのではないかと見ているのですが。 Yahooにはソフトベンクの広告が、GooにはNTTの広告がよくでますしね。 ただいくらなんでもシステムをもっと整備してから広告をして欲しいですよね。

Reffy
質問者

お礼

遅くなりまして……。 本当に、なんだかあの広告が出てから前にも増して繋りが悪くなったように思えたのです。いい宣伝ではあるのですが。ログインならともかく、ログオフができないのは、根落ち寸前まで嵌っている身として、辛い……です。

その他の回答 (3)

• skier
回答No.4

「gooブランドマネージャー」鈴木基久氏へのインタビュー記事がありました. わかりやすいです.

参考URL:
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/8670.html
Reffy
質問者

お礼

読ませて頂きました。 戦略の意味は理解できそうです。でももう少し本体をパワーアップして欲しい感じです。検索システムももう少ししぼれないと意味がない気がしますし……(花粉でひくと膨大な言葉が……) 今は気に入っているので、先々の改良に期待することにします。

• blin
回答No.3

すみません。No.1の回答をしたものです。NTTレゾナントのURLを張ります。

参考URL:
http://www.nttr.co.jp/
  • skier
回答No.2

参考URLをご覧下さい. WEB検索サービスとして Yahoo! や google に対して遅れをとっている goo が, 今のところ強みのある「知識検索」に力をいれて差別化しようとしているんだろうという考察がなされています. これは多分外れていないんじゃないでしょうか. ところで参考URLでは 『そもそも「教えて!goo」はOKwebのものじゃないですか。どうやって人のプロダクトで差別化するんでしょうか?』 と切って捨てていますが, 私は, 教えて!goo の成功のカギは「おしえるさん」のコミュニティーだと思います. OKweb でユーザ登録した「おしえるさん」よりも, goo IDの「おしえるさん」が圧倒的に多い状況にもっていけば, OKweb から独自システムに乗り換えてもサービスは継続できるでしょうから. そう考えると, 今回の大量の広告は, 将来の独自システム化を見据えて, goo ID の登録ユーザ獲得を目的としているのかも知れませんね.

参考URL:
http://inoue.typepad.com/searchengine/2005/02/goo.html
Reffy
質問者

お礼

検索としては幅広くデータを集めたほうがいいのはわかるのですが……。そのわりには単語検索だけで、山のように質問がでてしまい、それぞれに2~10のレスがあるとあまりやくに立っている気がしません。そのうち整理されるといいのですが……。