• ベストアンサー

桶狭間?田楽狭間?

Mock_Hatterの回答

回答No.5

桶狭間か田楽狭間か、という話では藤本正行という方が『信長の戦争―『信長公記』に見る戦国軍事学』(講談社学術文庫)という本を出しています。もともとこの本は『信長の戦国軍事学』という題で洋泉社から出されていたもので、司馬遼太郎も採用している田楽狭間への奇襲説を否定し、『信長公記』の記述からは「おけはざま山」への攻撃だ、としています。他の方も書かれているように『田楽狭間』説は小瀬甫庵の『信長記』により、それを明治の陸軍が採用したものです。 まづは上記のご本を読まれて、ご自分で判断されると良いかと思いますよ。

CageAnoe
質問者

お礼

Mock_Hatterさん、ありがとうございます。 『信長の戦争』早速読んでみます(文庫、ってところがありがたいです)。 ありがとうございました。

CageAnoe
質問者

補足

みなさんありがとうございました。 いろいろ説があるのは結局のところ変わらないのですが、質問させていただく前よりかなり自分の中で整理できた様な気がします。 皆さんの回答を拝見していると、やはり『信長公記』と『地名』と『陸軍』がキーのようですね。いろいろ文献も教えていただいたので、自分でもいま少し調べてみます。 ありがとうございました。