• ベストアンサー

波打ち際の鳥

先日千葉の九十九里浜に行った時に波打ち際に10cm位の鳥がちょこちょこと集団で走りながら砂浜をついばんでいました。時々は飛び立つのですが基本的には走りながら砂浜を突っついていました。この鳥はなんと言う鳥なのかご存知の方いましたら教えて下さい。集団で走りまくっている姿がとてもユーモラスで気になってしまいました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia35
回答No.2

こんばんは。 私も#1さんと同じで、イソシギかチドリ、セキレイだと思います。私のよく行く和白の干潟でもよく見ますよ。 下記のサイトの写真をクリックすると、スライドで波打ち際の野鳥の写真が出てきます。中盤あたりでイソシギとかが出てきますので、よろしければご一見くださいませ。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://musashi22.cool.ne.jp/bird/waziro1/waziro.htm
nsx0217
質問者

お礼

ありがとうございました。今度海に行った時にまた見てきたいと思います。

その他の回答 (1)

• AC_man
回答No.1

シギかチドリの仲間ではないでしょうか?

参考URL:
http://www.chidori.jp/education/begin/type/other.html
nsx0217
質問者

お礼

ありがとうございました。