ホプシーに似たコニファーで育てやすいもの教えてください

このQ&Aのポイント
  • ホプシーに似たコニファーの育てやすい種類を探しています。
  • 大阪の暑さにも耐えられるコニファーの選び方に悩んでいます。
  • 鉢植えで育てやすく、初心者でも育てられるコニファーの情報をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホプシーに似たコニファーで育てやすいもの教えてください。

クリスマスツリーに出来るようなコニファーを植えたいのですが 何がいいのか悩んでいます。 ホプシーの樹形や葉色が気に入っているのですが、大阪は 夏かなり暑く難しそうです。 ネットで調べて、プンゲンストウヒ(ホプシーの原種?)が 色以外はホプシーに近く、比較的育てやすいというような ことも書いてあり、良いかなと思ったのですが、他で探すと プンゲンストウヒ=ホプシーで売られていたり、混乱しています。 詳しい方お知恵をお貸しください。 条件は以下の通りです。 見た目はホプシーに似ているものが良い。 鉢植えで育てられる事。(樹高は鉢を合わせ2m以内で育てたい。) 大阪で栽培可能。 ガーデニング初心者なので、難しくないもの。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ホプシーは美しいため、とても人気があるのですが、大きくなりすぎるので、2メートル高さを保つのは大変かもしれません。 円錐形になるのですが、すそはかなり大きな円となって、場所をとります。鉢植えだと、管理が大変かも。 ホプシーに似ているものは、モンゴメリー、ブルーミスト、モヘミーなどがあります。 どれも強く、大阪でも大丈夫です。 放っておいても円錐形にはなりますが、枝の隙間が粗くなります。切り戻しをまめにやれば、細かい枝がたくさん出て、大変美しい木になります。 すてきなクリスマスツリーができると思います。(^^♪ 植えて数年間はちっとも大きくなりませんが、50センチを越える頃からすごい勢いで成長しますから、鉢替えをしてあげてください。

usakolove
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 一度お礼を記入したはずなのですが、今見てみると反映されていませんでした・・・謎。 大変参考になりました。ありがとうございます。 初めての質問でしたので、すぐにこんなに適切な答えが 頂けたことにびっくり&感動しております。 早速WEB検索してみたのですが、写真はあまり探せませんでした。 お店に行って見てみようと思います。 またこのお店選びが、色々教えてくれて、センス良く、 品揃え豊富なところ・・・とか思うもので悩みます。 私の希望するようなものがあるのかどうかさえも謎だったので とてもうれしいです。ありがとうございました。