ホプシーに似たコニファーで育てやすいもの教えてください

このQ&Aのポイント
  • ホプシーに似たコニファーの育てやすい種類を探しています。
  • 大阪の暑さにも耐えられるコニファーの選び方に悩んでいます。
  • 鉢植えで育てやすく、初心者でも育てられるコニファーの情報をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホプシーに似たコニファーで育てやすいもの教えてください。

クリスマスツリーに出来るようなコニファーを植えたいのですが 何がいいのか悩んでいます。 ホプシーの樹形や葉色が気に入っているのですが、大阪は 夏かなり暑く難しそうです。 ネットで調べて、プンゲンストウヒ(ホプシーの原種?)が 色以外はホプシーに近く、比較的育てやすいというような ことも書いてあり、良いかなと思ったのですが、他で探すと プンゲンストウヒ=ホプシーで売られていたり、混乱しています。 詳しい方お知恵をお貸しください。 条件は以下の通りです。 見た目はホプシーに似ているものが良い。 鉢植えで育てられる事。(樹高は鉢を合わせ2m以内で育てたい。) 大阪で栽培可能。 ガーデニング初心者なので、難しくないもの。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ホプシーは美しいため、とても人気があるのですが、大きくなりすぎるので、2メートル高さを保つのは大変かもしれません。 円錐形になるのですが、すそはかなり大きな円となって、場所をとります。鉢植えだと、管理が大変かも。 ホプシーに似ているものは、モンゴメリー、ブルーミスト、モヘミーなどがあります。 どれも強く、大阪でも大丈夫です。 放っておいても円錐形にはなりますが、枝の隙間が粗くなります。切り戻しをまめにやれば、細かい枝がたくさん出て、大変美しい木になります。 すてきなクリスマスツリーができると思います。(^^♪ 植えて数年間はちっとも大きくなりませんが、50センチを越える頃からすごい勢いで成長しますから、鉢替えをしてあげてください。

usakolove
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 一度お礼を記入したはずなのですが、今見てみると反映されていませんでした・・・謎。 大変参考になりました。ありがとうございます。 初めての質問でしたので、すぐにこんなに適切な答えが 頂けたことにびっくり&感動しております。 早速WEB検索してみたのですが、写真はあまり探せませんでした。 お店に行って見てみようと思います。 またこのお店選びが、色々教えてくれて、センス良く、 品揃え豊富なところ・・・とか思うもので悩みます。 私の希望するようなものがあるのかどうかさえも謎だったので とてもうれしいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北向き玄関に鉢植えコニファー

    北向き玄関に鉢植えコニファー 北玄関にコニファーを置きたいと思っています。 玄関前はコンクリートの駐車場ですので地植えが出来ません。 駐車場の前は道路で、日陰でも比較的明るいとは思いますが日光は全く入りません。 時々鉢を移動して日光にあてることは可能ですが、頻度などはいかがなものでしょうか? それ以前に鉢植えでコニファーの生育は厳しいのでしょうか? もうすぐクリスマスの季節ですので、クリスマスツリーにしたいと思っています。 こんな条件で生育出来るコニファーがありましたら、ぜひ教えて下さい。

  • コニファーが枯れてきた。

    もともと元気のないコニファーだったのですが、この秋ごろから葉が茶色くなり いまでは全部茶色に変色しました。。 直径1メートル、高さも1メートルくらいある大きな器に植えています。 生き返らせることは可能でしょうか? 鉢植えですが大きな鉢なので、ほぼ地植えに近いと思って、秋以降はあまり水をあげていなかったのが原因でしょうか?

  • コニファー選び

    北側玄関に鉢植えでコニファーを植えたいと思ってます 明るいですが、日があまり当たらないので耐陰性のコニファーを選びたいのですが、ホームセンターで買いやすく、鉢植えで簡単に育てられる種類はありますでしょうか ネットで調べると、ニオイヒバというのが育てやすく耐陰性となってましたが、鉢で育てられますでしょうか? 1mくらいの高さが限度です 冬にはクリスマスの飾りをしたいと思ってますので、そんな形で。 よろしくお願いします

  • コニファーの水やりについて

    はじめまして、こんにちは 年末のお忙しい時に申し訳ありません よければ皆さまのお力をお貸し下さい クリスマスに小さなコニファーの鉢植えを頂きました その際についていた「コニファーの育て方」という説明書のようなものに “コニファーの水やりは鉢の表面の土が乾いたらたっぷりと” と書かれており、今日見てみると土の表面が乾いていたので水やりをしようと思うのですが… この“たっぷり”という量がどの程度のものか分からなくて困っています たっぷりというのはどれくらいの量なのでしょうか? ちなみに頂いたコニファーは 一番下の部分が直径9センチくらいの鉢植えに入っており 高さは鉢植えの底面からコニファーの先端までが約57cmくらいのものです 以前簡単だと言われて頂いたアイビーをすぐに枯らしてしまった経験がありますが 今回は絶対に枯らしたくないので お詳しい方、どうかアドバイスをお願いします

  • コニファーの幹が茶色くなっています

    ガーデニング初心者です。家の玄関の前にプラスチックの鉢に入れたコニファーを置いています。(高さ80cmくらい) 殆ど毎朝水をあげていたのですが、幹が茶色くなってきました。 下のほうの葉も茶色くなっています。このまま枯れてしまうのでしょうか?どうすれば、いいか教えてください。

  • 弱っているように見える、コニファーとじんちょうげを復活させる方法はあり

    弱っているように見える、コニファーとじんちょうげを復活させる方法はありますか? 二つとも直径30cmほど、高さ50cmほどの植木鉢に植えてあります。 コニファーは内側が茶色くなっているので枯れてしまったと思ったら、春になってから緑の葉が出てきました。 でも根が少しぐらついているようです。 じんちょうげは全体的に葉のつきが少なく、花は咲いたのですが、枝も細くなってきてます。 ガーデニングの知識が殆どないまま、以前住んでいた義母が植えたものをからしてしまって、、、 何とか復活させたいのですが、よろしくお願い致します。

  • コニファーの植える間隔や成長具合

    コニファーについては沢山の回答例がありましたが、拝見しすぎて頭がこんがらがってしまったので質問させて下さい。 リビングの西窓が隣の庭から丸見えなので、目隠しを考えています。 外窓から境界線までが70cm弱しかなく、建物側の葉は全く日が当たらなくなるので、コニファーを鉢植えにし、数日毎にクルクル向きを変えていこうと思うのですが、鉢植えでは高さが230cm程まで育てるのは難しいでしょうか? (それぐらいにならないと目隠しにならないので) その他、狭い場所でも可能な背の高い植物等がございましたら、教えていただけますでしょうか? (当初は、アイビーを2階から垂らしたり、ツル薔薇をはわして目隠しにしたかったのですが、雨戸もありますし、外壁が心配で諦めたのですが、何かいいアイデアはないでしょうか?) 又、南庭の東側360cmにも目隠しでコニファーを植えたいのですが、希望は220cm程の高さにしたいのですが、どれ程の間隔で植えればいいでしょうか? あまり大きくなってほしくないので、鉢植えして鉢ごと地植えした方がいいのでしょうか? (南庭といっても、真南に隣家が建っています。) 今現在、30cm程のレイランディが3本あり、更にゴールド系、シルバー系のコニファーを増やそうと思っています。 オススメのコニファー等がございましたら、お教えいただけると幸いです。 重ね重ねの質問で申し訳ございません。 何卒よろしくお願いいたします。

  • コニファー(ゴールドクレスト)に代わるもの

    以前、コニファー(ゴールドクレスト?)が変色・・。(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=579262) で質問させて頂いたのですが、4ヶ月近くたち、茶色い部分が以前よりも増し、トピアリーにするにも、 茶色の部分のみの‥って感じになっちゃうんです(>_<) 鉢の状態は水はけも悪くなく、足元に植えてる植物はすくすく育ってます。 コレって養分が取られてるんでしょうか? 北玄関の今の時期なら午前中11時頃までしか陽があたらない場所に置いておくよりも、常に日当たり の良い場所にとりあえず移動させて、療養させることにしました。 そうすると、玄関がとても寂しくなるのですが、代わりになるシンボルツリー(鉢植えできる)って どんなんでしょう?ちょっと変わったカッコイイのが良いのです。 条件としては、日陰でも育つ・高さは170cmくらいまで・屋外で冬越えも可能(多雪地帯でなく 庇も有り)・乾燥にも強いetcなんですが、こんな都合の良い物ってないですかね(^-^;;A 長々の質問になりましたが、宜しくお願いします。

  • 枯れたコニファーを復活させるには?

     表題の通り、素焼きの鉢に植えたコニファー2つが半分枯れて 困っています。・°°・(>_<)・°°・。  元々、花をすぐ枯らす方でして、ガーデニングも全くしたことが無く、 初めて今回、春に植木を購入しました。 どちらも高さは大体1M10cmくらい、つい最近までは元気でしたが、 ここ何日か、水を上げなかったら、緑の色が心なしか褪せ、 最初は下の方がちょっとだけだったのに、ここ数日で半分位が 茶色になってしまいました。  どなたか、原因と対処方法をご指導頂けないでしょうか?  こちら、植木や植物は全くの素人なので、出来ましたら 分かりやすいお答えをお待ちしております。  参考になりますかどうか、一応書いておきますと、 住んでる場所は関東で、植木の置いてある場所は玄関の外側。 日当たりはまあまあだと思います。一応、玄関の前においてますので、 勿論上には屋根があるのですが、陽は当たっています。  素焼きの直径約30センチ、高さ28センチの大きさに 植えてあります。肥料は特にやっていません。たまに水をあげていました。  以上、よろしくお願いします。

  • ドイツトウヒの葉が落ちます

    一昨年の冬、クリスマスツリー用にとドイツトウヒを購入しました。昨年の春には新芽が出て、昨年のクリスマスには一回り大きなツリーになってくれたのですが、今年は新芽も出ず、葉の色も元気がありません。おまけに、触るとポロポロと葉が落ちてしまいます。クリスマスシーズン以外は、南向きのベランダに鉢を置いていますが、これは昨年も同様です。木の高さは1メートルぐらいで、直径30センチ、深さ40センチぐらいの鉢に植えています。何か手立てはないでしょうか。