• ベストアンサー

コニファーの幹が茶色くなっています

ガーデニング初心者です。家の玄関の前にプラスチックの鉢に入れたコニファーを置いています。(高さ80cmくらい) 殆ど毎朝水をあげていたのですが、幹が茶色くなってきました。 下のほうの葉も茶色くなっています。このまま枯れてしまうのでしょうか?どうすれば、いいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.3

過湿、乾燥、根巻の関係で活着が悪かった様です。根鉢より幾分大きめに穴を掘り排水性の良い土壌に幾分高植えに根を広げて植えると良かったのかも知れません。樹種や時期によりますが敷き藁や寒冷紗などでの養生も必要であったかも知れません。

その他の回答 (2)

• mikao
回答No.2

根詰りの可能性もありますが、時期的な整理現象の可能性、病害虫の可能性間ありますが、枯れた部分のみ切除してください。多少風通しなども良くする必要が有るかも知れません。樹種が種類が不明ではアドバイスが・・。

• zorro
回答No.1

根詰まりはありませんか?新しい用土で植え替えてください。