• ベストアンサー

北向き玄関に鉢植えコニファー

北向き玄関に鉢植えコニファー 北玄関にコニファーを置きたいと思っています。 玄関前はコンクリートの駐車場ですので地植えが出来ません。 駐車場の前は道路で、日陰でも比較的明るいとは思いますが日光は全く入りません。 時々鉢を移動して日光にあてることは可能ですが、頻度などはいかがなものでしょうか? それ以前に鉢植えでコニファーの生育は厳しいのでしょうか? もうすぐクリスマスの季節ですので、クリスマスツリーにしたいと思っています。 こんな条件で生育出来るコニファーがありましたら、ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro1121
  • ベストアンサー率43% (178/409)
回答No.4

ある程度の目星はあったのですね。 まず、ブルーアイス。地植えであれば、それほど日当たり悪くても育つでしょう。 欠点は、枝が少なく目隠しに成りにくい。大きくなって頭を刈り込むと樹形の点でかっこ悪くなる。 そのあたりかな。 エメラルドグリーン。そこそこよい選択だと思います。 たとえば、人気のゴールドクレスト(杉系)のようなタイプは切花と同じと考えるべきで、枯れやすく、日陰や擦れで葉が枯れてくる。同じ杉系でもイトスギ系(枝が少なめ)のゴールドクレストはその点少しましか。サワラ系も同様で、ブルーバードはテキメン。 ホテル等でキレイに保たれているのは貸し鉢方式で枯れ始めると交換している。貸し鉢でない場合枯れにくい鉢物でちょっと管理されていないように見受けられる。 エメラルドグリーン(同じ樹でいろんな言い方があるスマラウド・エメラウド・エメラルド・スマラグ)この樹の欠点、大きくなりやすい(刈り込みの必要性がある)。当然これは長所でもあり、病気や自然環境に適応しやすい樹という意味になる。 似た樹として、グリーンコーン(植木業者でもエメラルドとの見分けができない人が多い)違いは葉の方向。エメラルドは同じ方向に向きやすく、グリーンコーンの葉はあっちこっちにむいている。エメラルドより揃ってくるとコノテガシワ(大きくなるのがいやならこれかな)になってくる。 玄関なら1,8mくらいが目安かな。(鉢の高さ25~30cmが加わるのでTOPは2m強) おそらく化粧鉢にいれるのでしょう。直径30cmで安定性の良いもの(逆さ円錐より円筒形)。 送られてきたものを植え替えるなら1,4~1,5mの樹(鉢は15~18cm)にしておいて、30cmの鉢に植え替え、このとき支柱を挿しておきましょう。 病気はやはりコガネムシの幼虫。土の中に入れる殺虫剤(農薬)があります。農薬に抵抗がなければホームセンターよりは肥料農薬専門店で相談することをお勧めしますが、街中ではないかもしれない。商品を宣伝するのはなんですが、私のところではSLゾル(ダイアジノン系で長持ちする)を使っています。ただ、コニファ30種10万本生産農場なので・・・。1本の消毒の使用量だと粉のダイアジノンを購入し水に溶かして使いあまったものは庭の樹木へ使い方はジョウロで結構だと思います。 ちなみに1本からのネット販売もしていますがHPアドレス紹介してもよろしいでしょうか?

0x0x0x0
質問者

お礼

再度分かりやすく丁寧なご回答ありがとうございました。 参考にしたいので、HPアドレスを貼って頂けると嬉しいです。

その他の回答 (4)

  • taro1121
  • ベストアンサー率43% (178/409)
回答No.5

お言葉に甘えて http://www.rakuten.co.jp/interface/168360/ ページが開かない場合は インターフェイス市 で検索してみてください。 写真が見にくいのとページ内検索がないので不便だとネット店長&社長に言っているのですが・・・ 懲りずに眺めてみてください。

0x0x0x0
質問者

お礼

楽天大好きなので検討します。 どうもありがとうございました。

  • ehagi
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

既に回答者さんがいらっしゃるようですが、ご参考までに。 我が家は、家の北側すぐそばにブルーアイスを植えています。 地植えなのですが、家のそばということもあり日は当たりません。 冬の寒い北風もガンガン当たる場所です。 が、にょきにょきと伸びて1階部分を超える高さになりました。 なので、北側だからまったく不可ということではないと思います。 品種の向き、不向きが関係しているのかもしれません。 鉢植えですと、それなりの大きさの鉢が必要になります。 1人ではなかなか動かせないほどの鉢になるとは思います。 鉢植えの場合はコガネムシの幼虫にご注意ください。 根っこを食害しますので。 植え替えですが、一気にやらず、1年毎に半分づつをショベルで掘り返して 土を入れ替えれば楽に植え替え作業ができると思います。

0x0x0x0
質問者

お礼

家の南側にある庭の隣家との目隠しにブルーアイスを植えたいと思っていたのですが、それもまた日陰なのでどうしたものかと思っていたところなのでびっくりです! 土地などにもよるのでしょうが、ブルーアイスだと日光が当たらなくても問題なく成長されているのですね。 一人では動かせない程の鉢の大きさになるのは覚悟はしておかなければならないですね>_< 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • taro1121
  • ベストアンサー率43% (178/409)
回答No.2

完全に日陰になるのでしたらNo1の回答者さんのとおりですが いくつか質問させてください。 何時間くらい、日があたりますか(10月中旬) 当らなくても庇(ひさし)があるかどうか。 高さと幅の希望(樹形なども) 色は? 風当たりは?(鉢植えだと倒れやすい) 枯れやすくても良いかどうか(半年~2年を目安:しっかり管理できれば10年以上OK) このあたりの条件が決まればいくつかの候補を出すことができます。 ホテルのロビーのような室内での鉢植えが可能なようにできないということはありません

0x0x0x0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 NO1さんのおっしゃる通り、完全日陰ですのでやはり育成は難しいのでしょうか。 ホテルのロビーのように育成可能な品種をご存知でしたらぜひ教えて頂きたいです。 希望にそってなくても構いません。 どうぞよろしくお願い致します。

0x0x0x0
質問者

補足

玄関(外)に置きたいのですが、庇があります。 北向きで隣家もありますので直射日光は全く当たらず、風の通りが良いので風の強い日なんかは倒れる可能性もあると思います。 クリスマスツリーに出来たらいいなと思っているので、緑系色の円錐形で、もし可能であれば“エメラルドグリーン”なんかがいいなぁと思っています。 サイズは大きいよりは小さめコンパクトで、1m前後であればベストです。 出来れば虫が寄りつかず枯れ難い品種がいいです…、なんて言い出したらキリがないので希望はこの辺で…^^;

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.1

コニファー類のほとんどが、日当たりと風通しを好み日陰を嫌う性質が あります。種類によっては耐寒性は強いのですが、それでも冬の寒風に 弱い性質がある種類が多いですね。確かにクリスマスツリーの代用とし て使える種類は多いのですが、置き場所が北側ですから年間を通し日照 を確保する必要があるコニファー類には厳しいかも知れません。 地植えが出来ない理由はわかります。そのために鉢植えを計画されてい るようですが、鉢植えにすると2~3年に1度は必ず植替えが必要にな ります。また地面から自由に水分が得られないので、人間の手で水遣り をしてやる必要があります。樹木が大きければ鉢も大きくなり、移動を する際には一苦労する事になります。クリスマスツリーにされるのでし たら、鉢の高さを含めて最低でも2mは必要ですよね。そうなると一人 では絶対に移動が出来ないので、家族の協力で移動する事になります。 そうですね、週の半分は日当たりの良い場所に置かないと葉枯れなどの 症状を起こすでしょうね。 クリスマスツリーには出来ませんが、他の日陰でも十分に育つ種類を植 えられたらどうでしょうか。コニファー類は明るい日陰では育ちにくい 性質があります。

0x0x0x0
質問者

お礼

なるほど…! とても詳しく分かりやすい説明をありがとうございます。 クリスマスツリーといってもたいそうな物ではなく、1m前後(出来れば小さめ)でと考えておりました。 いずれ木が大きくなり、鉢も大きくなってしまうでしょうが…。 やはり日光不足だと葉枯れなどは避けられないのですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • コニファー選び

    北側玄関に鉢植えでコニファーを植えたいと思ってます 明るいですが、日があまり当たらないので耐陰性のコニファーを選びたいのですが、ホームセンターで買いやすく、鉢植えで簡単に育てられる種類はありますでしょうか ネットで調べると、ニオイヒバというのが育てやすく耐陰性となってましたが、鉢で育てられますでしょうか? 1mくらいの高さが限度です 冬にはクリスマスの飾りをしたいと思ってますので、そんな形で。 よろしくお願いします

  • 鉢植えはむずかしい

    草花でもトマトでも地植えと鉢植えでは生育に大きな差が出ます。 定期的に液肥を与えているつもりでも、大きな鉢にして土の量を多くしても鉢植えのものは大きく育ちません。 どんな要因が考えられるのでしょうか?

  • 鉢植えの木

    南の玄関脇にシンボルツリーを植えたいと思っていますが 玄関周りは全部コンクリートが敷いてあるので 直に植えることができません。 コンクリートをはがす予算はないので 鉢植えに樹木を植えて、それを置こうと思っています。 できれば花が咲かない樹木が理想です。 育っても高さ4~5mの常緑樹で、鉢植えで育つものって どんなものがありますでしょうか? それと、その場合、どれくらいの大きさの鉢が必要でしょうか? ガーデニングはほとんど経験がないので これから勉強しようと思っています。 なにかアドバイスなどありましたらよろしくおねがいします。

  • コニファーが枯れてきた。

    もともと元気のないコニファーだったのですが、この秋ごろから葉が茶色くなり いまでは全部茶色に変色しました。。 直径1メートル、高さも1メートルくらいある大きな器に植えています。 生き返らせることは可能でしょうか? 鉢植えですが大きな鉢なので、ほぼ地植えに近いと思って、秋以降はあまり水をあげていなかったのが原因でしょうか?

  • コニファーについて

    1週間ほど前に植えた鉢植えのコニファーの葉先が茶色くなってきました。 どのような原因が考えられますか? また、対処法を教えていただきたいです。 30センチ×40センチの鉢で コニファーは120センチです。関東に住んでいます。 コニファーの根本に巻いてあった麻?はそのまま植えました。 よろしくお願いします。

  • コニファー(ゴールドクレスト)に代わるもの

    以前、コニファー(ゴールドクレスト?)が変色・・。(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=579262) で質問させて頂いたのですが、4ヶ月近くたち、茶色い部分が以前よりも増し、トピアリーにするにも、 茶色の部分のみの‥って感じになっちゃうんです(>_<) 鉢の状態は水はけも悪くなく、足元に植えてる植物はすくすく育ってます。 コレって養分が取られてるんでしょうか? 北玄関の今の時期なら午前中11時頃までしか陽があたらない場所に置いておくよりも、常に日当たり の良い場所にとりあえず移動させて、療養させることにしました。 そうすると、玄関がとても寂しくなるのですが、代わりになるシンボルツリー(鉢植えできる)って どんなんでしょう?ちょっと変わったカッコイイのが良いのです。 条件としては、日陰でも育つ・高さは170cmくらいまで・屋外で冬越えも可能(多雪地帯でなく 庇も有り)・乾燥にも強いetcなんですが、こんな都合の良い物ってないですかね(^-^;;A 長々の質問になりましたが、宜しくお願いします。

  • コニファーの水やりについて

    はじめまして、こんにちは 年末のお忙しい時に申し訳ありません よければ皆さまのお力をお貸し下さい クリスマスに小さなコニファーの鉢植えを頂きました その際についていた「コニファーの育て方」という説明書のようなものに “コニファーの水やりは鉢の表面の土が乾いたらたっぷりと” と書かれており、今日見てみると土の表面が乾いていたので水やりをしようと思うのですが… この“たっぷり”という量がどの程度のものか分からなくて困っています たっぷりというのはどれくらいの量なのでしょうか? ちなみに頂いたコニファーは 一番下の部分が直径9センチくらいの鉢植えに入っており 高さは鉢植えの底面からコニファーの先端までが約57cmくらいのものです 以前簡単だと言われて頂いたアイビーをすぐに枯らしてしまった経験がありますが 今回は絶対に枯らしたくないので お詳しい方、どうかアドバイスをお願いします

  • この幅で庭木(コニファー)は地植えして育ちますか?

    ガーデニングは全くの初心者です。いくつか質問させてください。 木を植えたい場所がブロック塀と犬走り(コンクリート部分)の間で70CMしかありません。 ここに庭木(コニファー)を数本植えたいと思いますが、この幅で地植えする事は出来ますか?地植えではなく、やはり鉢植えのほうが良いのでしょうか? また、真夏に植えるのは良くないと聞いたことがありますが。。。この時期(7月の上旬まで)に木を植えても大丈夫なのでしょうか?

  • ホプシーに似たコニファーで育てやすいもの教えてください。

    クリスマスツリーに出来るようなコニファーを植えたいのですが 何がいいのか悩んでいます。 ホプシーの樹形や葉色が気に入っているのですが、大阪は 夏かなり暑く難しそうです。 ネットで調べて、プンゲンストウヒ(ホプシーの原種?)が 色以外はホプシーに近く、比較的育てやすいというような ことも書いてあり、良いかなと思ったのですが、他で探すと プンゲンストウヒ=ホプシーで売られていたり、混乱しています。 詳しい方お知恵をお貸しください。 条件は以下の通りです。 見た目はホプシーに似ているものが良い。 鉢植えで育てられる事。(樹高は鉢を合わせ2m以内で育てたい。) 大阪で栽培可能。 ガーデニング初心者なので、難しくないもの。 よろしくお願いいたします。

  • 花壇と鉢植えはどちらが簡単ですか

    家を新築中です。玄関の脇に少し空き地があるので、花でも植えたいと思っています。当方まったくの初心者なのですが(ベランダの植木鉢で朝顔やミニトマトを育てたことがあるくらい)、花壇(地面に直接植える)と鉢植えとではどちらが簡単でしょうか。また、以前、植木鉢には買ってきた園芸用の土をそのまま入れたのですが、地面に直接植える場合、土はどの程度手を加えればよいのでしょうか。(今は粘土質の土です。)地植えのほうが鉢植えよりも簡単だという話も聞いたのですが、地植えは経験がないのでちょっと怖いなと思っています。どなたかアドバイスいただけたら幸いです。