• 締切済み

ドイツトウヒの葉が落ちます

一昨年の冬、クリスマスツリー用にとドイツトウヒを購入しました。昨年の春には新芽が出て、昨年のクリスマスには一回り大きなツリーになってくれたのですが、今年は新芽も出ず、葉の色も元気がありません。おまけに、触るとポロポロと葉が落ちてしまいます。クリスマスシーズン以外は、南向きのベランダに鉢を置いていますが、これは昨年も同様です。木の高さは1メートルぐらいで、直径30センチ、深さ40センチぐらいの鉢に植えています。何か手立てはないでしょうか。

noname#17087

みんなの回答

noname#47429
noname#47429
回答No.1

根づまりではありませんか?。 根鉢を崩さないようにこの際二周り程度大きな鉢(Φ50cm程度)に植え替えては如何でしょう。  本来は晩秋がよろしいのですが、贅沢は言ってられない状況に思いますよ。  ところで購入した鉢のままで管理していたわけではないですよね。   (ショップで販売されているのは見た目のみで土壌環境を初め生育環境はすこぶる悪いはずですので本来は一回り大きな鉢に植え替えします。)  *注意  植え替え後は日陰で1ヶ月ほど管理してから徐々に日光に当てるようにしましょう。 何となく枯れてしまっているような状況ですので、植え替えについては 自分でご判断してください。 

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 木は、根の部分が麻のような布にくるまれた状態で売られており、購入した園芸屋さんで、鉢に植えてもらいましたので、鉢や土については、問題ないと思います。 植え替えても既に枯れてしまっているのでは意味がないので、少し様子を見てみます。