• 締切済み
  • 困ってます

ドイツトウヒの葉が落ちます

一昨年の冬、クリスマスツリー用にとドイツトウヒを購入しました。昨年の春には新芽が出て、昨年のクリスマスには一回り大きなツリーになってくれたのですが、今年は新芽も出ず、葉の色も元気がありません。おまけに、触るとポロポロと葉が落ちてしまいます。クリスマスシーズン以外は、南向きのベランダに鉢を置いていますが、これは昨年も同様です。木の高さは1メートルぐらいで、直径30センチ、深さ40センチぐらいの鉢に植えています。何か手立てはないでしょうか。

noname#17087
noname#17087

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#47429
noname#47429

 根づまりではありませんか?。 根鉢を崩さないようにこの際二周り程度大きな鉢(Φ50cm程度)に植え替えては如何でしょう。  本来は晩秋がよろしいのですが、贅沢は言ってられない状況に思いますよ。  ところで購入した鉢のままで管理していたわけではないですよね。   (ショップで販売されているのは見た目のみで土壌環境を初め生育環境はすこぶる悪いはずですので本来は一回り大きな鉢に植え替えします。)  *注意  植え替え後は日陰で1ヶ月ほど管理してから徐々に日光に当てるようにしましょう。 何となく枯れてしまっているような状況ですので、植え替えについては 自分でご判断してください。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 木は、根の部分が麻のような布にくるまれた状態で売られており、購入した園芸屋さんで、鉢に植えてもらいましたので、鉢や土については、問題ないと思います。 植え替えても既に枯れてしまっているのでは意味がないので、少し様子を見てみます。

関連するQ&A

  • ドウダンツツジの葉がでてきません

    昨年末 高さ30センチほどのドウダンツツジの木を鉢に植えました。 緑の新芽が出てきては茶色く枯れるということが、何度か続き 今では葉も出てきません。 植えたときと変わらない、枝だけの状態です。 今からでも何か手立てはありますか? 今、鉢はベランダの日当たりの良いところに置いてあります。 よろしくお願いします。

  • ドイツトウヒについて。

    ドイツトウヒについて。 家の玄関アプローチのところですが、コンクリートの地面に直径1メートルほどの円形の部分が土になっており、そこにシンボルツリーとしてドイツトウヒ(多分ですが。)が植えてあります。 ドイツトウヒってかなり大きくなるんですよね。 アプローチにあるので、枝が伸びてきて通るのに邪魔になったり、根がコンクリートの下に伸びて行ったりしないかと考えています。 剪定には弱いらしいし、天辺を摘心しても効果ないらしいですし、処分してしまったほうがいいでしょうか? 建売で買ったので、既に植わっていたんですが、こんな状況で困る方って少ないんでしょうかね。。

  • ポトスの葉が落ちます。

    6月に鉢植えのポトスを貰いました。 高さ1.2メートルぐらい、鉢の直径20センチぐらい。 種類はわかりませんが、斑点はありません。 気付いたら大量ではありませんが、パラパラと葉が毎日落ちます。 新芽は出てるので枯れているようではありません。 日当たり、というより大体明るいところにおいてあります。(室内) HPなどで調べたら、ポトスは放っておいてもいいようなラクチンな物のようですけど、これは普通の状態ですか? 葉っぱが落ちるのは仕方ないのでしょうか? 教えてください。

  • ガジュマルの葉が落ちてしまった

    幹が直径13センチくらいで、背が1.8メートルのガジュマルです。 ベランダに4日くらい出したら、風で倒れてしまいました。その後、室内においたのですが、だんだん葉が枯れて現在すべて落ちてしまいました。新芽は出ていません。 北海道なので、寒かったのでしょうか。 急激な環境の変化を与えたことに後悔しています。なんとか再生する方法はないでしょうか。ガジュマルの最適温度や日照・水やりなどについてとあわせてご指導下さい。

  • 金柑の葉が枯れる

    1年前に食べた金柑の種を植え発芽しました。 ちょっと大きめのプリンの容器(プラスチック)で 1年で25cmほどになり、今年の春に大きめの植木鉢(直径25cmぐらい)に 植え替え、現在は35cmほどになってます。 植え替えた当初は順調に新芽も出て、大きくなってるので安心してたんですが、7月頃から新芽が黄色くなり、ついには枯れて落ちていきます。 下の方の葉はこい緑ですが、新芽(今年出来た上の方の葉)が全部 そんな感じに成ってます。 土は赤玉土と腐葉土を半々にし、肥料も混ぜましたました。 マンションのベランダで朝の9時頃から夕方の4寺ぐらいまで 陽は当たります。 この所の猛暑で、水は毎日やってます。 この金柑はもうだめでしょうか? よろしくお願いします。

  • センリョウに巨大な葉が。

    お世話になります。 昨年秋ごろ、知人に頂いたセンリョウの苗木を庭に植え、現在40センチ位の大きさです。 南向きで日当たりのいい庭なので、ホームセンターの人に聞き、日よけをしています。 現在、葉も青々と茂り、花芽をつけています。 けれども、土から35本程の枝が伸びており、そのうち(多分新芽で出てきた分だと思うのですが)7本ほどについている葉が、通常の5~6倍ほどもあるのです。 その枝には花芽は付いていません。 この枝は、そのままにしていても大丈夫でしょうか。 また、今後、センリョウ本来のかわいい小さな葉が出てくることはありますか。 肥料のやりすぎでこうなってしまったのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかお教えください。

  • ミニバラの葉が

    南向きのマンションのベランダでミニバラを育てています 小さなプラスチック鉢ですが、3株?(茎が3本)から何度も花が咲き、現在も蕾が5つほどあります が、白い粉をふいたような葉が目立ちはじめ、今日には葉のうちの大半が白い粉がふいたような感じです 枯れていたりとかはないようで、気になりだしてから霧吹きでお水をかけて粉のようなものを軽く落としています ウドンコ病なのでしょうか 白い粉をふいたような葉は取った方がいいのでしょうか なるべく薬剤は使いたくなく、これから鉢のサイズを大きく植え替えを考えているため、ご指導をお願いいたします

  • 金柑の葉が!新芽は?

    金柑の鉢植えをこの冬に購入しました。 今は実も収穫してます。 実は2鉢購入して、1鉢は友人に先日プレゼントしました。 友人は庭のある家で、地植えにしたいということ。 私の手元に残っているほうは、ベランダのため鉢のままです。 (先日、ひとまわり大きい鉢に植え替えました) 両方に言えることは、「1個も新芽が出てきていない!」です。 今の季節でこのような状態で対処することはありますか? 肥料を施すだけでいいですか? 葉も先のほうに数枚ある程度に残っているのみです。 また、葉が1枚もない枝もあります。 よろしくお願いします。

  • サンセベリアの葉について

    サンセベリアを部屋で育てています。 高さは土から上の部分だけで40センチ位あります。今年も新芽がたくさん出て植え替えをしたこともあり元気に育っています。 ただ、たくさんある葉の中に他の葉と比べて幅が狭く、ねじれているものがあります。他の葉に比べて虚弱体質に見えるのですが、これはこれで大丈夫なのでしょうか。幅は狭いのに上にばかりスルスルと伸びていき、病弱そうに見えるので心配です。 この葉はこれでも大丈夫なのか、またこんな風に貧弱になったのにはどんな原因が考えられるか教えてください。 ちなみに土はサンセベリア用の土、水やりは週に1~2回、置いている場所は南向きの窓から30~50センチ離れた場所でレースカーテン越しの日光が当たる場所です。 よろしくお願いします。

  • ベンジャミンの葉を茂らせたいのですが。

    事務所に20年ほど前にもらったというベンジャミンの鉢植えがあります。 20年間に一回だけ植え替えをしたそうで、現在は直径25センチ、高さ29センチ(土の容量)の鉢に植えられて、南向きの窓際に置いてあります。 幹の太さは2センチほど、高さは1.2mくらいで下から1mくらいのところから4つに別れています。(太い枝 2本、中くらいの枝、細い枝 各1本)。 葉っぱが落ちてスカスカになっているので、これをhttp://www.saisyokukenbi.jp/howtoraise/benjyamina.htmlこんなかんじに丸く育てたいと思い、ここ2年ほどこまめに剪定しているのですが、上に伸びるばかりで密集してくれません。 どうしたら上手に丸くなってくれるでしょうか? それと、色々なアドバイスを読んでいると、日光がたくさんあたる方がいいと書いてあるのですが、下がコンクリートで屋根なしのベランダに移した方がいいでしょうか? 日光が強すぎるような気がするんですが、大丈夫でしょうか?