• ベストアンサー

セキュリティに必要なものは?

現在『WINDOWS XP SP2』を使用しています。 ウイルス対策ソフトはパソコン購入時に付いていた『ウイルスチェイサー』を使用しています。 ファイアウォールはSP2、アドウェア、スパイウェア、メール・システム監視は ウイルスチェイサーが作動しています。 セキュリティを考えるとあと何が必要でしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoihence
回答No.3

1 ルーターは必須 2 OS、使用ソフト、使用機器のこまめなアップデート 3 ブラウザとしてMaxthonやFireFoxなどを使ってみる (これらのブラウザにもセキュリティーホールが報告 されることがあるので、やはりアップデートは欠か せない。) 4 必要なとき以外は管理者アカウントで作業しない。 5 スパイウエアに関しては、Windows Antispywareを  お勧めしときます。 あと、SP2のファイアーウォール機能は貧弱なのでOFFにして、別途OutpostやKerio等を導入してください。 それから、#2さんの「ルーターが入っていれば基本的にファイヤウォールソフトは不要です」は間違え。なぜなら、クライアントソフトとして動作するソフトのアウトバウンドトラフィックが制御できなくなるため。また、「ウィルスは、内容のよく分からないファイルやメールを開いたりしなければ(+ルーターで危険なポートへのデータが制限されていれば)感染することはまずありません」も間違え。なぜなら、セキュリティーホール絡みで即発動したり、自動起動するようになってるのが大半のため。 http://www.symantec.com/region/jp/homecomputing/secrtycolumn/

ducami
質問者

お礼

SP2のファイアウォール機能をどうしようか考えていました。 フリーソフトを使ってみたいと思います。 FireFoxの日本版の再配布がまだみたいなので、公開されたら こちらも使ってみたいと思います。 とても参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• lesson
回答No.4

ウイルス定義ファイルは常に更新されていると思いますが、お使いのソフトとは別のメーカーのオンラインウイルススキャンもたまに受けることをお勧めしておきます。 各メーカーともそれぞれの新種ウイルスへの対応はどうしても差が出ますから、A社のスキャンでは発見できてもB社のスキャンでは発見できないこともあります。 昨日私が調べ物のために海外のサイトにアクセスしたら見事にウイルスがいたのですが、怪しいことは予想してたのですぐ処理しました。 ただその前にやはりオンラインスキャンを試したら、S社のスキャンでは発見できたのですが、T社のスキャンではみつかりませんでした。この後自分のPCに入っている対ウイルスソフトで駆除し、またオンラインスキャンしたらともに問題なしでした。 自分の使っているソフトだけでなく他社のスキャンも活用すればそれだけ早く発見・処理もできますよ。

ducami
質問者

お礼

ありがとうございます。たまにオンラインスキャンしてみます。

回答No.2

#1の方が回答している通り、ルーターは入っていたほうがいいでしょう。 逆に、それ以外は何も要りません。 大抵のルータは標準では危険なポートへのデータは通さないようになっています。そのためルーターが入っていれば基本的にファイヤウォールソフトは不要です。 ウィルスは、内容のよく分からないファイルやメールを開いたりしなければ(+ルーターで危険なポートへのデータが制限されていれば)感染することはまずありません。 あとはWindowsの脆弱性に対するパッチが出る度にちゃんとWindowsUpdateを行えば何も心配いりません。 アドウェア、スパイウェア等も「怪しいソフトをインストールしない」ということで十分予防できるでしょう。

ducami
質問者

お礼

WindowsのUpdateは自動更新でしています。 やっぱりルーターが必要ですね。 ありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

機械ではルータを導入できる環境であれば使用した方がよいでしょう。 というのは、ルーターを入れることで、不正アクセスの機会を下げることになります。 また、スパイウェアやアドウェアについては、Spybot、Ad-AwareSE、SpywareBlasterを使用することを勧めます。 ウィルスチェイサーのスパイウェア検知能力を過信するのは危険ですし、 他のスパイウェアについての対策を考えると、上記の専用ツールを使用することを勧めます。

ducami
質問者

お礼

スパイウェアなどは専用のを使ったほうが良いみたいですね。 早々の回答ありがとうございました。