• ベストアンサー

セキュリティソフトの競合

セキュリティソフト、ファイアウォール、ウイルス。スパイウェア対策ソフトが干渉するとどうなるんですか?素人質問ですみませんが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.2

基本的には、次のように考えてください。 常駐するタイプのウイルス対策ソフトは、2つ一緒に入れられない。 これは、動作面でトラブルが発生して、正常に動かなかったり、動作が遅くなったり、 最悪の場合には、起動しない可能性もあります。 ただし、非常駐タイプのスパイウェア対策ソフトは、2つ一緒に入れても、特別トラブルはない。 今までは、上記の通りでよかったのです。 しかし、スパイウェア対策を強化したウイルス対策ソフト(ウイルスバスター2007やノートン2007シリーズ)が 市場に出てきて、考え方に次のことを追加して考える必要が出てきました。 以下の通りです。 スパイウェア対策機能を強化したウイルス対策ソフトとスパイウェア対策ソフト(非常駐タイプのソフトでも)は 一緒に入れることをなるべくさけるようにして、スパイウェア対策ソフトを使う場合には ウイルス対策ソフトを先に入れて、後からスパイウェア対策ソフトを入れて様子を見る必要がある。 正常に動作しない場合には、スパイウェア対策ソフトをアンインストールする。 このように考え方を変更する必要があるようです。

KensetuGum
質問者

お礼

ありがとうございました。

KensetuGum
質問者

補足

問題はスパイウェア対策ソフトですね。複数入れるのが一般常識になってますから。

その他の回答 (1)

• mgkg
回答No.1

それが1つの統合ソフトだったらいいですけど、いくつも入れるとおかしくなります。 Windowsの動作が不安定になります。 それといくつも入れようとすると、アンインストールをうながすメッセージが出ると思います。

KensetuGum
質問者

お礼

ありがとうございました。