• ベストアンサー

スカパーを違う部屋でも見たい

今、2階の部屋にスカパーを接続しています。 1階の居間でもスカパーを見たいのですが、 1台のアンテナで、違う部屋でも視聴することはできるのでしょうか。 同時に見ることはなく、日中は居間、夜は2Fの部屋と どちらかの部屋で見ることになるのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>この行為は難しいですか? いや「UHFに変換する」のは機械がやってくれる(笑)ので、あなたが行うのは 1)TVトランスミッターを購入する。 2)スカパーチューナーの出力端子(黄、赤、白の端子)からTVトランスミッターの入力端子にケーブルを接続する。 3)2Fの部屋のチャンネルをうまくチューニングする。(先日の商品だと13CHが映るように…) 4)テレビで鑑賞する。 というわけでビデオの接続ができれば良いぐらいの簡単な行為でしょう。TVのチューニングもできますよね?スカパーのチューナーの出力端子が1系統しかなかったら1F居間とTVトランスミッターの両方につなげないので切り替え機もあったらいいかも。(1000円ぐらい)

noname#110915
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 早速、トランスミッターを探してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ボクは秋葉原とかで売られているTVトランスミッターのキットで作成してスカパーじゃないですが、BS放送をチューナーとは別の部屋で鑑賞していたことがあります。チャンネル切り替えは当然チューナのある部屋まで行かないとならないですが(^^; このようなTVトランスミッターを使えば良いのでは?UHFに変換して飛ばします。この様な商品が存在するということを言いたいわけで、この商品を実際使っているわけではないので悪しからず。 http://store.yahoo.co.jp/tri/a5efa5a4a5.html

質問者

補足

とても参考になります。 「このようなTVトランスミッターを使えば良いのでは?UHFに変換して飛ばします。」 この行為は難しいですか? 知識がないので、私の頭ではさっぱりちんぷんかんぷんなんですが・・・^^; カンタンなら、試してみたいと思います。

• 1ppo
回答No.1

同時に見なければ可能ですよ~☆ 面倒ですが、 1・2階のチューナーからアンテナ線を抜きます。 2・CS用のアンテナ線を数メートル買ってきます。 3・1と2のアンテナ線を繋いで1階まで持ってい   きます。  (線と線を繋ぐアジャスターみたいなのは安く   売っています) 4・1階にチューナーを移動してテレビに繋げば  みられますよ(^O^) 面倒がらずに見たいとなるとチューナーとアンテナ が別に必要ですね。

質問者

お礼

確実ですね^^  移動を朝と夜の日課にしてしまえば 苦労もなくなるかもしれませんね。 ありがとうございました。 参考にします。