スカパーSD+HD+e2の複数台契約

このQ&Aのポイント
  • スカパーSDに加入している我が家では、新たにスカパーHDの追加契約を考えています。1階ではHDを視聴し、2階の自室ではスカパーe2を追加契約したいと考えています。現在のスカパーSDの契約は残しつつ、2契約目にHD、3契約目にe2を追加することは可能でしょうか?
  • スカパーマルチ衛星アンテナ1台から、一方の部屋にHDを、もう一方の部屋にe2を引くことはできるでしょうか?デメリットはあるのでしょうか?
  • SD+HD+e2ではなく、SD+HD+HDの契約にした場合、スカパーマルチ衛星アンテナ1台でHDチューナー2台を賄えるのでしょうか?デメリットはあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スカパーSD+HD+e2の複数台契約

我が家では現在、スカパーSDに加入しています。 設置中のアンテナ、チューナーはどちらもかなり古いモデルで、パーフェクTV以外のサービスは 受信できないようです。 アンテナは2階ベランダに設置しており、1階の一室でのみ視聴契約しています。 BSアンテナはありません。 今回、新たにスカパーHDの追加契約を考えており、録画機能付チューナー(TZ-WR320P)と スカパーマルチ衛星アンテナ(SP-AM400M)の購入を検討中です。 視聴するのは1階(現在スカパーSDを視聴している部屋)の予定です。 これに加えて、スカパーe2を2階の自室で追加契約したいと考えています。 HDを1階2階それぞれに追加することも考えたのですが、チューナーが2台必要になる点や、 自室で見たいチャンネルはe2で賄えることなどから、e2の方が手軽で良いかなと思っています。 簡単にまとめると、スカパーSDの契約及びアンテナ、チューナーは今のまま残し、新たにスカパー マルチ衛星アンテナを設置、そこから1階へHDを導入、2階自室のTV(BS/CSチューナー内蔵) にe2を導入したいのです。 そこでお尋ねしたいのですが、 1.現在のスカパーSDを1契約目として残し、2契約目にHD、3契約目にe2を追加するのは可能   なのでしょうか? 2.スカパーマルチ衛星アンテナ1台から、一方の部屋にHDを、もう一方の部屋にe2を引くことは   出来るのでしょうか?   その場合、デメリット(2台のチューナーのうちどちらかに不都合が生じる、受信感度が落ちる等)   はありますか? 3.SD+HD+e2ではなく、SD+HD+HDの契約にした場合、スカパーマルチ衛星アンテナ1台で   HDチューナー2台を賄えるのでしょうか?    その場合、デメリット(W録画が出来なくなる、裏番組が見られなくなる、どちらかのチューナーに   不都合が生じる、受信感度が落ちる等)はありますか? 衛星放送の仕組みについて詳しくないもので、分かりづらい文章になってしまい申し訳ありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示下さい。 オススメの方法など、アドバイスを頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JLGREPO
回答No.2

No.1さんの答えは間違いです。 マルチアンテナはBS(e2スカパー)1つと スカパーHD2つの3本のアンテナケーブルを繋げます。 http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/am400m/index.html そしてTZ-WR320PにはスカパーHDアンテナ入力が2つあるので スカパーHDのW録が可能です。 従ってマルチアンテナのBS部分でe2、HD2本分をHDチューナーに すでに契約中のスカパーSD部分はそのままです。 e2、SD、HD 複数契約でも基本料金は増えません。 同一チャンネルやパックは半額になりますが そこにしかないチャンネルが必要でなければ SDは契約解除してもいいと思いますが… ちなみにWR320PのHDDに録画したものを DVDやBDにダビング(ムーブ)できるレコーダーは限られているので あらたに購入する場合は“録画+ダビング”のロゴのあるか確認すること。 http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/wr320p/tokucho3.html

hachimitsu832
質問者

お礼

なるほど、2のような利用は可能ということですね。 >DVDやBDにダビング(ムーブ)できるレコーダーは限られているので ダビングについて全く考慮していませんでした。 なんでもいいというわけではないのですね。 今後の参考にさせて頂きます。 スカパーの仕組みは色々と難しいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.4

http://pg.skyperfectv.co.jp/e2/channel/list.html e2のチャンネル一覧です。「HD」というマークがついているのがハイビジョンのチャンネルです。 BSアナログ放送が終了したため、その空きにCSからBSに移行したe2のチャンネルがハイビジョンとなり、さらにその移動によってCS側にも余裕ができたのでCSでのハイビジョンチャンネルも増えました。 さらに今年2月に新たにハイビジョン化されるチャンネルが追加で認可されました。 「GAORA」、「朝日ニュースター」、「MTV」、「テレ朝チャンネル」、「TBSチャンネル HD」、「Super! drama TV HD」、「スカイ・A sports+」、「時代劇専門チャンネル」、「ファミリー劇場HD」、「MUSIC ON! TV」 準備に時間がかかるでしょうから今年か来年か判りませんがハイビジョンチャンネルが増えるわけです。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 大変参考になりました。 とてもお詳しいですね。

• mackid
回答No.3

スカパーの何かを契約していて、さらにスカパーの何かを追加で契約する場合、免除になるのは基本料金だけのはずです。 例えばスカパーe2を2つ契約するなら2台目の重複するパックやチャンネルが割引になりますが、異なるスカパーで同じチャンネルを契約しても割引にはならないとスカパーのホームページには書いてありますので、2契約目とか追加とかいう考え方自体不要です。何を残して何を追加しようと、基本料金だけが無料になるだけで、それ以外のメリットはありません。 http://faq.customer.skyperfectv.co.jp/EokpControl?&site=110&tid=41958&event=FE0006 スカパーSDを残してスカパーe2だけを追加した方がいいのでは?  スカパーHDの録画はあまり使い勝手がいいとは言えませんし、どのレコーダーでも楽に録画できるというわけでもありません。e2なら簡単に録画できますし、アンテナ線を分配すれば複数のテレビやレコーダーに簡単に分けられますが(ただし契約は別に必要)、HDは原則的に1アンテナ1チューナーですので。HDを見るためにテレビやレコーダーを増やした場合アンテナも増設する必要が出てきます。 e2はBSとの併用ですのでアナログBS放送の終了に伴っていくつものチャンネルがBSに移動しました。BSハイビジョンは地デジやスカパーHDより高画質ですし、移動してできた空き領域を使ってCSハイビジョン放送も増えてきました。つまりスカパーのハイビジョン放送はスカパーHDだけではないのです。 それと、スカパーSDは遅くとも2015年3月までに放送を終了することが決まっています。ディレクTVやスカイポートなど、これまで放送終了になった衛星放送は移行先のチューナーなどの機材を無償で顧客に提供する例が多かったですから、待っていると無料でチューナーが手に入るかも知れません(あくまで可能性だけですが)。 ですから再度どのチャンネルを見たいのかを見直し、1階でもスカパーe2で十分ならe2だけを追加してもいいのでは?

質問者

お礼

>スカパーのハイビジョン放送はスカパーHDだけではないのです。 それは存じませんでした。 てっきりハイビジョン=HDかと思い込んでおりましたが、 e2でもハイビジョンが見られるなら選ぶ利点も増えますね。 急いで今HDを契約するより、少し待つのも一つの方法ですね。 落ち着いて再度検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

• hajime1018
回答No.1

取り合えずチューナー一個に対してアンテナは一個必要です SD+HD+HDにするなら従来持っているアンテナ+あと二個必要です マルチ衛星アンテナではHDチューナー一個分しか補えません 1と2は可能ですが、あのマルチ衛星アンテナは単体のスカパーアンテナに比べると受信感度が悪いそうです(スカパーとBSではもともとがアンテナの方向別なのに一緒にしているとかで)

質問者

お礼

>スカパーとBSではもともとがアンテナの方向別なのに一緒にしているとかで 受信感度が悪いと聞いたことはありましたが、 なるほど、そういう仕組みだったのですね。 大変勉強になりました。 購入の参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。