スカパーSD+HD+e2の複数台契約

このQ&Aのポイント
  • スカパーSDに加入している我が家では、新たにスカパーHDの追加契約を考えています。1階ではHDを視聴し、2階の自室ではスカパーe2を追加契約したいと考えています。現在のスカパーSDの契約は残しつつ、2契約目にHD、3契約目にe2を追加することは可能でしょうか?
  • スカパーマルチ衛星アンテナ1台から、一方の部屋にHDを、もう一方の部屋にe2を引くことはできるでしょうか?デメリットはあるのでしょうか?
  • SD+HD+e2ではなく、SD+HD+HDの契約にした場合、スカパーマルチ衛星アンテナ1台でHDチューナー2台を賄えるのでしょうか?デメリットはあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スカパーSD+HD+e2の複数台契約

我が家では現在、スカパーSDに加入しています。 設置中のアンテナ、チューナーはどちらもかなり古いモデルで、パーフェクTV以外のサービスは 受信できないようです。 アンテナは2階ベランダに設置しており、1階の一室でのみ視聴契約しています。 BSアンテナはありません。 今回、新たにスカパーHDの追加契約を考えており、録画機能付チューナー(TZ-WR320P)と スカパーマルチ衛星アンテナ(SP-AM400M)の購入を検討中です。 視聴するのは1階(現在スカパーSDを視聴している部屋)の予定です。 これに加えて、スカパーe2を2階の自室で追加契約したいと考えています。 HDを1階2階それぞれに追加することも考えたのですが、チューナーが2台必要になる点や、 自室で見たいチャンネルはe2で賄えることなどから、e2の方が手軽で良いかなと思っています。 簡単にまとめると、スカパーSDの契約及びアンテナ、チューナーは今のまま残し、新たにスカパー マルチ衛星アンテナを設置、そこから1階へHDを導入、2階自室のTV(BS/CSチューナー内蔵) にe2を導入したいのです。 そこでお尋ねしたいのですが、 1.現在のスカパーSDを1契約目として残し、2契約目にHD、3契約目にe2を追加するのは可能   なのでしょうか? 2.スカパーマルチ衛星アンテナ1台から、一方の部屋にHDを、もう一方の部屋にe2を引くことは   出来るのでしょうか?   その場合、デメリット(2台のチューナーのうちどちらかに不都合が生じる、受信感度が落ちる等)   はありますか? 3.SD+HD+e2ではなく、SD+HD+HDの契約にした場合、スカパーマルチ衛星アンテナ1台で   HDチューナー2台を賄えるのでしょうか?    その場合、デメリット(W録画が出来なくなる、裏番組が見られなくなる、どちらかのチューナーに   不都合が生じる、受信感度が落ちる等)はありますか? 衛星放送の仕組みについて詳しくないもので、分かりづらい文章になってしまい申し訳ありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示下さい。 オススメの方法など、アドバイスを頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JLGREPO
  • ベストアンサー率53% (75/141)
回答No.2

No.1さんの答えは間違いです。 マルチアンテナはBS(e2スカパー)1つと スカパーHD2つの3本のアンテナケーブルを繋げます。 http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/am400m/index.html そしてTZ-WR320PにはスカパーHDアンテナ入力が2つあるので スカパーHDのW録が可能です。 従ってマルチアンテナのBS部分でe2、HD2本分をHDチューナーに すでに契約中のスカパーSD部分はそのままです。 e2、SD、HD 複数契約でも基本料金は増えません。 同一チャンネルやパックは半額になりますが そこにしかないチャンネルが必要でなければ SDは契約解除してもいいと思いますが… ちなみにWR320PのHDDに録画したものを DVDやBDにダビング(ムーブ)できるレコーダーは限られているので あらたに購入する場合は“録画+ダビング”のロゴのあるか確認すること。 http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/wr320p/tokucho3.html

hachimitsu832
質問者

お礼

なるほど、2のような利用は可能ということですね。 >DVDやBDにダビング(ムーブ)できるレコーダーは限られているので ダビングについて全く考慮していませんでした。 なんでもいいというわけではないのですね。 今後の参考にさせて頂きます。 スカパーの仕組みは色々と難しいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

http://pg.skyperfectv.co.jp/e2/channel/list.html e2のチャンネル一覧です。「HD」というマークがついているのがハイビジョンのチャンネルです。 BSアナログ放送が終了したため、その空きにCSからBSに移行したe2のチャンネルがハイビジョンとなり、さらにその移動によってCS側にも余裕ができたのでCSでのハイビジョンチャンネルも増えました。 さらに今年2月に新たにハイビジョン化されるチャンネルが追加で認可されました。 「GAORA」、「朝日ニュースター」、「MTV」、「テレ朝チャンネル」、「TBSチャンネル HD」、「Super! drama TV HD」、「スカイ・A sports+」、「時代劇専門チャンネル」、「ファミリー劇場HD」、「MUSIC ON! TV」 準備に時間がかかるでしょうから今年か来年か判りませんがハイビジョンチャンネルが増えるわけです。

hachimitsu832
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 大変参考になりました。 とてもお詳しいですね。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

スカパーの何かを契約していて、さらにスカパーの何かを追加で契約する場合、免除になるのは基本料金だけのはずです。 例えばスカパーe2を2つ契約するなら2台目の重複するパックやチャンネルが割引になりますが、異なるスカパーで同じチャンネルを契約しても割引にはならないとスカパーのホームページには書いてありますので、2契約目とか追加とかいう考え方自体不要です。何を残して何を追加しようと、基本料金だけが無料になるだけで、それ以外のメリットはありません。 http://faq.customer.skyperfectv.co.jp/EokpControl?&site=110&tid=41958&event=FE0006 スカパーSDを残してスカパーe2だけを追加した方がいいのでは?  スカパーHDの録画はあまり使い勝手がいいとは言えませんし、どのレコーダーでも楽に録画できるというわけでもありません。e2なら簡単に録画できますし、アンテナ線を分配すれば複数のテレビやレコーダーに簡単に分けられますが(ただし契約は別に必要)、HDは原則的に1アンテナ1チューナーですので。HDを見るためにテレビやレコーダーを増やした場合アンテナも増設する必要が出てきます。 e2はBSとの併用ですのでアナログBS放送の終了に伴っていくつものチャンネルがBSに移動しました。BSハイビジョンは地デジやスカパーHDより高画質ですし、移動してできた空き領域を使ってCSハイビジョン放送も増えてきました。つまりスカパーのハイビジョン放送はスカパーHDだけではないのです。 それと、スカパーSDは遅くとも2015年3月までに放送を終了することが決まっています。ディレクTVやスカイポートなど、これまで放送終了になった衛星放送は移行先のチューナーなどの機材を無償で顧客に提供する例が多かったですから、待っていると無料でチューナーが手に入るかも知れません(あくまで可能性だけですが)。 ですから再度どのチャンネルを見たいのかを見直し、1階でもスカパーe2で十分ならe2だけを追加してもいいのでは?

hachimitsu832
質問者

お礼

>スカパーのハイビジョン放送はスカパーHDだけではないのです。 それは存じませんでした。 てっきりハイビジョン=HDかと思い込んでおりましたが、 e2でもハイビジョンが見られるなら選ぶ利点も増えますね。 急いで今HDを契約するより、少し待つのも一つの方法ですね。 落ち着いて再度検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.1

取り合えずチューナー一個に対してアンテナは一個必要です SD+HD+HDにするなら従来持っているアンテナ+あと二個必要です マルチ衛星アンテナではHDチューナー一個分しか補えません 1と2は可能ですが、あのマルチ衛星アンテナは単体のスカパーアンテナに比べると受信感度が悪いそうです(スカパーとBSではもともとがアンテナの方向別なのに一緒にしているとかで)

hachimitsu832
質問者

お礼

>スカパーとBSではもともとがアンテナの方向別なのに一緒にしているとかで 受信感度が悪いと聞いたことはありましたが、 なるほど、そういう仕組みだったのですね。 大変勉強になりました。 購入の参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • e2byスカパーからスカパーHDに契約変更したい

    e2byスカパーからスカパーHDに契約変更したいのですが スカパーHDとe2byスカパーのアンテナは何が違うのでしょうか? チューナーを購入しアンテナの向きを変えるだけでは見れない理由が分かりません。

  • スカパーHDとスカパーe2のアンテナ

    スカパーHDを契約中です。 スカパーHDのチューナーが故障し、修理代6000円以上・・・。 見るチャンネルはJリーグセットだけ。 この際以前より考えていたスカパーe2に変更を考えております。 しかし、ウチのマンションはBSのみ対応(CSは映らないのです) スカパーHDのアンテナケーブルをテレビに挿してスカパーe2は映りますか? もちろんスカパーe2対応のTVです。 アンテナ SP-AM200M ■現在■ 壁から分波器を使用しTVへ 地デジ・BSを視聴可(CSは「アンテナが...」との表示02) ベランダ(SP-AM200M)からスカパーHD専用チューナーでスカパーHDを視聴中 ■できれば■ 壁からTVの地デジのアンテナ入力へ ベランダからTVのCS・BSへ入力へ これでe2は視聴可能なんでしょうか? アンテナの調整等は必要ですか? 来週末にでも挑戦するのですが必要な物はありますか? (契約は必要と存じています) 質問がヘタですみません。 必要な情報があれば補足します。

  • スカパーHDの視聴について

    スカパーHDの視聴について JCOMが回線として導入されているマンションに住んでいます。 スカパーHD用のアンテナを設置する環境にはありません。 E2byスカパーは視聴できました。 スカパーHDの方に視聴したい番組があります。 専用チューナーだけで視聴できないものでしょうか? 回答をお願いします。

  • スカパーSDチューナー

    現在、スカパーSDチューナーで、”スカパーよくばりパック”(3500円/月)をアナログTVで見ています。 今回、地デジTV購入と同時にスカパーHDチューナー(レンタル)で、”スカパーよくばりパックHD”(4700円/月)に単純に切り替え予定です。 本日、スカパーSDチューナーをこのまま捨てるのももったいないし、以前、スカパー2台目は半額になると聞いた記憶があったので、スカパーSD1台とスカパーHD1台の合計2台にした場合、視聴料金がいくらになるかカスタマーセンターに聞いたところ、パック内容が違うのでこの場合の視聴料は3500円+4700円の合計8200円とのことでした。(プラス私の今のアンテナの差込口1個→2個のタイプ購入5千円が必要) 2台目用の視聴料金が半額になるなら、2台分契約してもいいかなと思いましたが、私の家の場合、割引にならないなら2台分の料金をそのまま払ってまで見る価値はないので、当初予定通り、単純にSD->HDへの切り替え(SDチューナーは捨てる)しか選択肢がないと思います。 同じような検討をされた方も結局”単純にSD->HDへの切り替え(SDチューナーは捨てる)”となりましたでしょうか? もちろん、”スカパーを1台か2台に増やしたいという需要”と”それに対する対価”は各家庭によって異なるのはわかりますので、皆さんご自身はどうされたかお聞かせいただけますと助かります。

  • スカパーHDのアンテナでBS受信は100%OK?

    地デジテレビとチューナーが来週届きます。 その際、古いBSアンテナを撤去してBS、110度CSのアンテナの 設置も検討しています。 その上でスカパーe2とスカパーHDの加入も検討しています。 e2スカパーは、今回私が購入したBSアンテナと 地デジのテレビに内蔵の対応チューナーで視聴できると思いますが、 疑問はスカパーHDです。 スカパーHDの視聴には、専用チューナーのほか、 専用のアンテナが必要とのことですが、 このアンテナは「マルチアンテナ」ということで、 アンテナ1台で、NHK BS(1,2,ハイビジョン)も視聴できるとのことです。 知人に、だから普通のBS、110度CSアンテナは不要だと言われました。 しかし、ここで疑問に思ってしまいました。 本来、BSとスカパーHDでは、アンテナの向きを設定する角度が違うと思います。 大丈夫なのでしょうか? 知人に聞いたら、スカパーHDとBSの受信の、ちょうど真ん中あたりに アンテナの角度を設定する、 と言ってました。 妥協点ということなのでしょうが、 BSの受信が不安定になるのではないでしょうか。 (特に悪天候の場合) スカパーHDをご覧になっている方は BSアンテナと、スカパーHDのアンテナを2本立てている方もけっこう いらっしゃるのでしょうか。

  • スカパー2台目契約

    現在スカパー契約してますが、同時に2番組視聴(録画)がしたいです。最初にHUMAXのアンテナ・チューナーを付けてもらって、コピワンのため追加でソニーの奴も買いました。眠っているHUMAXを追加契約したいのですがアンテナはもうひとつつける必要がありますか?分配して2つのチューナーでそれぞれ別のチャンネルを見れたりしますか? よろしくお願いします。

  • マルチアンテナ BSデジタル/スカパー視聴

    初投稿させていただきます。 最近テレビとレコーダーを購入して、BSやCS放送も見れるようにしたいと思いまして、アンテナ設置を検討すると スカパー!マルチ衛星アンテナ(SP-AM200M) というアンテナがあるらしいのですが、このアンテナ1つでBSデジタルとスカパー!(HD)を視聴することは可能なのでしょうか? 不可能な場合はスカパー!e2のほうにしようと思います。 (視聴可能な場合はスカパー!(HD)で契約、チューナー設置を検討しようと思います。) よろしくお願いいたします。

  • スカパー e2とHDを1台の機器で

    録画機器はDIGA BWT1100を使用中です。 スカパーのe2とHDをこの機器一台で録画機として利用できるのでしょうか? 確かe2はアンテナ入力で、HDはチューナー経由のLANケーブル接続だったと 思うので接続自体は可能っぽいですが、はたしてこの一台で両方の同時録画は 2番組までなら可能なのでしょうか。(同時刻にe2からのものとHDからのもの) HD録画中は色々規制があるような気がしたもので。。 それが無理なら、HDは録画機能付きチューナーを契約し、それに録りだめしておいて、 DIGAで録画していないときに後からDIGAへ移すといった事は可能なのでしょうか? 分からない事ばかりでして、実際に利用されている方に教えて頂ければ幸いです。

  • スカパー!e2 HD放送について

    スカパー!e2の件で教えて下さい。 F1放送を見たくて FUJI NEXT に加入したいと考えています。 FUJI NEXT はHD対応番組となっていますが、e2の契約でもHDで視聴できるのでしょうか。 スカパー!HD加入者のみHD放送を見れて、e2はSD画質となるのでしょうか。 またSD画質だとしてもDVDなみの画質はあるのでしょうか(地アナくらいだとさすがにきついので)。 よろしくお願いいたします。

  • スカパーHD

    今e2スカパーを契約していて今日スカパーHDのアンテナとチューナーを付けました!これからもBSを見るためにはe2基本パックを解約してスカパー!e2基本料を払えばBS見れるんでしょうか?