• ベストアンサー

スカパーを隣の部屋でみたい。

居間のテレビでスカパーを見ています。居間のテレビにスカパーの機器が置いてあり、外のアンテナから線を引っ張ってきています。 となりの部屋にもテレビがあります。 実は、個人的にサッカーが好きでスカパーに契約したのですが、居間のテレビを嫁が好きなドラマや映画をDVDで見ることが多く、私はサッカーをなかなか見れません。 隣の部屋のテレビでスカパーを見る方法はないでしょうか?もちろん、もう1契約してスカパーの機器をつければ確実に見れるのはわかりますが。。 また、スカパーは1契約で1つのテレビと決まってるんでしょうか? 個人的な勝手はイメージではスカパーの機器からテレビへの出力が二股に別れているようなものがあるといいのですが。 無知で申し訳ありませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.4

決まってはいませんがBS放送のように、アンテナからの線を分配することはできません。スカパーは特殊な信号をチューナーからアンテナに送るために、分配すると映らなくなってしまいます。 そのためにTV1台に付き、アンテナ1つにチューナー1つという組み合わせになっています。 今回の場合スカパーのチューナーを移動させればいいと思うのですが、そうすると奥様のご機嫌が悪くなるんでしょうか。 私の持っているソニー製のチューナーは、ビデオ出力ともう1つS端子出力が付いているので、2台のTVにつないで見ています。 それでも別々の番組を見ることは出来ません。 同じ番組を2台のTVで見ることは出来ます。 やはりもう1つアンテナとチューナーを取り付けるか、BS/CSチューナー付きのTVに買い換えて、こちらのスカパー2を見るかに限られてきますね。

その他の回答 (3)

回答No.3

お使いのスカパーチューナーは2系統出力端子がありますか?もしあるならそれをお使いになればよろしいかと思います。 ない場合にはビデオ分配器を導入することで二股に分けることができますね。「ビデオ分配器」等で検索すると販売サイトとか見つかりますよ。

• oshiete-q
回答No.2

同社のサイトに掲載されています。そちらを確認するべきでしょう。 記載されている内容は、「ひとつのチューナーで2台のテレビへの接続は可能。ただし同時に複数の番組を見ることはできない。(複数台のテレビであっても同じ番組しか見ることができない)」というものです。 具体的な方法はチューナー等のメーカに問い合わせてください、ということです。

参考URL:
http://www.skyperfectv.co.jp/
  • apbank
回答No.1

スカパーチューナーにはアンテナ入力のみで、出力端子がなかったように記憶していますが、仮にアンテナ出力端子があれば、そこにプラグ式の分配器を取り付けて二分岐させることは可能かと思います。但し、この場合も別々のチャンネルを同時視聴はできないでしょう。