• ベストアンサー

各デジタル放送を各部屋で見たいです。

テレビ放送受信について初心者で、どのように質問したら良いかもわかっていないのですが・・・。 どなたか教えてください。不足部分は答えますのでよろしくお願いします。 地デジ・BS・その他チャンネルを各部屋(居間・寝室・子ども部屋等)で 見る場合どのようにしたら良いのか教えてください。 また、母がスカパーにある番組を見たいと言ってるのでスカパーへの加入も検討中です。 ケーブルテレビと同時に入れるのでしょうか? 【現状】 一戸建てに住んでいます。 ケーブルテレビに加入しています。 居間のみ1~12ch以外のチャンネルを見ることができます。 現在あるテレビは @居間・・・4年位前に買った薄型テレビとHDDレコーダー @寝室・・・ブラウン管テレビ @子ども部屋・・・地デジ対応TVを購入しました(来週日曜日に届きます)と地デジ対応HDDレコーダー 他の地デジ非対応テレビも買い替え予定です。 アンテナは立っていません。 電波妨害地域らしいです(千葉市) こんな感じで分かりますでしょうか?? お恥ずかしいのですがアンテナが立っていない事も昨日知ったくらい無知です。 とにかく各部屋でいろんな番組を自由に見たり録画ができるようになればいいのですが。。。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume06
回答No.6

電波妨害地域というか、電波障害地区ですね。 >ケーブルテレビに加入しています。 これは一般のCATV(ケーブルテレビ局)でしょうか? 障害地区では地上波のみを共同アンテナで見られるようにケーブル配信してるところが多いんですが。 もし本当にCATVに加入(有料)してるならSTBと呼ばれるCATV専用のチューナーがあるはずです。 それを各部屋でってことになると相当高くつきます。 STBはCATV局からのレンタル品ですので。 それはともかく、大変失礼ですがまったくといって知識がないのでしたら地元の電気屋さんに自分の希望を言ってそういうシステムになるように相談(見積もり)されることをお勧めします。 地デジが映るか、BS,CSを見るにはどうすればいいか、一番安い方法は?など質問すればいいです。 けっきょくそのほうが確実ですので。

mu-no6329
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >これは一般のCATV(ケーブルテレビ局)でしょうか? ケーブルネットワーク千葉に入っています。 今のテレビの前には2台ほどSTB(だと思います)が置いてあります。 1台は映画とかアニメとかのチャンネルが見られるのでケーブル専用のものだと思います。 もう1台はBSのチャンネル(BSフジとか)だったと思います。 でも確かどっちでもNHKが見れたような気がするんですが。。。 各部屋にSTBを置くと高くなってしまうなら、 ケーブルテレビのチャンネル(映画とか)は居間と母の部屋のみで、 自分の部屋は地デジとBSが見れればいいのですがそれでも安く出来ませんか? ・・・ということを、電気屋さんで聞けって話でしたね(^_^;) 先日テレビを買ったY電気などの大型量販店で聞けばいいんですよね? スカパー加入を大々的にやっていたのでケーブルのことも教えてくれるか不安ですがとりあえず聞いてみますね。

その他の回答 (9)

• ume06
回答No.10

誤解されてるとこまりますので。 >電波障害地区用の配信についても地上波にしてもアナログは無料配信してるが、デジタルは違う場合もありますので。 としたのはデジタルが有料という意味でなく電波障害対策としてアナログはSTBなしで(無料で)見られるが、デジタルまで面倒は見ません(単純にデジ対応テレビを繋ぐだけでは見られない)というところが多いという意味です。 これはCATVがというよりもその障害になってる建物のオーナーとかの考え方ともいえます。 なぜかデジになったら映るものといった思い込みが多いようで。 >BSもSTB使わないで丸いアンテナ立てても有料になる場合があるんですか? BSであれなんであれ自前でアンテナを立てて直接受信する限りは無料です。 もちろん立てるための工事費用は必要ですし、BS,CSの有料チャンネルはそれぞれ有料です。

mu-no6329
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません。 地デジ対応テレビをそのまま接続してみたところ見れました。 ということは電波障害地区でも地デジが無料で見れるということですよね? とりあえず部屋でも地デジが見れてよかったです。 ★ご回答頂いたみなさんへ★ 1つの掲示にいろいろな質問をごちゃまぜに書いてしまって 大変分かりづらかったと思いますが みなさんご親切にご回答いただいてありがとうございました。 投稿してから2週間経ってしまいましたので1度締め切りますね。 まだまだ問題はいっぱいありますが、 また分からなくなったら1つずつ質問させていただきますので その時はよろしくお願いします。 みなさんありがとうございましたm(*。_。)m

• noro6857
回答No.9

No7です。 ご質問をふまえて補足します。 地デジ-地デジ対応TVが届いたら、STBを通さずに直接接続してみて見られるか確認するといいかと思います。その前にCATV局に地デジはスルーで入っているかどうか確認してみてください。スルーなら見られます。 BSアンテナはアンテナ分配器を使えばどのテレビ、デッキでも見られます。機器が多いと減衰する場合もあるのでそのときはブースターを使うといいでしょう。BSアンテナからケーブルは直接取り込んでテレビ等のBSアンテナ端子に接続するか、CATVケーブルに混合して、それぞれのテレビのところで分配するかします。前者だとBSアンテナケーブルとCATVケーブルが別々に配線されることになります。 すでに配線されているケーブルに混合できるのであれぱ、今のままの配線で、壁端子からBSとCATVを分配できるので、簡単なのですが、別だとBSケーブルを各部屋に引き回す必要がありますね。 混合器、分配器を買う場合ははCS周波数が2150Mhzまで必要なので、地デジ、CS対応用を買うといいでしょう。 居間と母の部屋でのケーブルとスカパーですが、ケーブルにはスカパーのチャンネルが多く入っているので、STBだけでいいのですが、CATVに入っていないスカパーを見る場合は、スカパー用の丸いアンテナが別に必要です。これはBSの丸いアンテナとは向きと周波数が違うため別に必要になります。これも混合、分配は可能です。 なおe2byスカパー(=CS110.CS1.CS2)はBSと同じアンテナで受信できますのでBS/CSデジタル対応テレビだけで見れます。 パソコンで見たいという場合は、パソコンまたはモニターにチューナーが内蔵されているか、外付けのPC用チューナーを買えば見れます。 当然地デジ/BSチューナーが内蔵されている場合に限ります。

mu-no6329
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません。 テレビが届いて彼氏に見てもらいながら接続してみました。 STBを通さなくても地デジを見ることが出来ました。 ありがとうございました。 BSについてはお金もかかることなのでもう少し考えてみます。 とりあえず居間にあるケーブルを通じて見れるので しばらく部屋で見るのは我慢します。 またわからなくなったら質問させていただきますのでよろしくお願いします。

• ume06
回答No.8

少しだけ補足です。 聞くのは買ったところでもどこでもいいですが、多分現地調査しないと確実なことは言えないとおもいますので、どこまで(見積もりが)有料か、無料かなど確認しとかれたほうがいいと思います。 もちろんしっかりした店の者ならCATVもスカパーもわかってるはずですので。 特にCATVが絡む場合はその混合等のシステムつくりが現地で確認しないとわかりにくいと思います。 なおほかでもでてますが、CATVの場合無料で見られるもの(単にテレビ、チューナーを繋げば見られるチャンネルと、STBを通せば見られるチャンネルに分かれる場合もあります)とそうでない有料のものとがありますのでこれは各局でいろいろです。 そこのパンフ類でもみるか、CATV局に問い合わせればわかりますが。 電波障害地区用の配信についても地上波にしてもアナログは無料配信してるが、デジタルは違う場合もありますので。

mu-no6329
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地デジが有料の場合もあるんですね!そんなのヒドイ~(><) まずCATV局にどのチャンネルまで無料で見れるかを聞いてみます。 BSもSTB使わないで丸いアンテナ立てても有料になる場合があるんですか? 現地調査に来てもらうのはCATVの人はどうですか? やっぱスカパーの話が出るなら電気屋さんの方がいいか(笑)

• noro6857
回答No.7

テレビ難視聴対策で配線されているのであれば、一般的に地上波、地デジはスルーで入ってきていて、契約の有無に関わらずそれぞれのチューナーで見ることができます。 契約しているのはSTBにより受信するBSを含む有料チャンネルのみのはずです。(地上波もSTBで包括されますが) ちなみにSTBを介さないで、配線してみて、地デジチューナーで地デジが、その他は地上波がみられると思います。 STBが1台でほかのテレビが見られるのはその証拠です。 ですから解約しても大丈夫です。 ただしBSはCATV経由なのでBS内蔵機器でも見ることができません。 もしBS内蔵機器どれでも見るようにするには丸いアンテナを建てて CATVケーブルと混合させます。 丸いアンテナ(衛星用)は難視聴地域には影響されず、西の空が見えれば大体大丈夫です。室内アンテナや屋外のバーアンテナは厳しいです。 ちなみに私のところも難視聴地域ですが、CATVで配線されていますが、契約してないしSTBも当然ありませんが、地デジ、地上波は見られます。BS、スカパーは丸いアンテナを建てて混合しています。

mu-no6329
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。なんとなくわかってきた気がします。 >ちなみにSTBを介さないで、配線してみて、地デジチューナーで地デジが、その他は地上波がみられると思います。 まずは地デジが見れるか試してみた方がいいのですね。 それには日曜日に届く地デジ対応の新しいテレビが必要ですよね? BSは丸いアンテナを1個買えばどの部屋でも無料でキレイに(電波障害の影響が無く?)見れるということでいいんですよね? 両方がうまくいけば私の部屋はOKになりそうです。 あとは、居間と母の部屋でどケーブルかスカパーを見たければそれぞれ2台ずつSTBを置くということですね。 ちなみに妹の部屋にはテレビが無いのですが、パソコンで見れたらいいなと言っています。 私の部屋と同じ様に地デジとBSが見れるようになりますか?

• takaya0131
回答No.5

>CATVをやめてスカパーだけにした場合、普通の番組(地デジとBS)は見れなくなりますか? そのとおりです。ただ、スカパー!の大体の番組はCATVに加入すれば観られます。スカパー!のみの番組となりますと、かなり数少ないのでCATVとスカパー!の加入案内をよく見比べて決定してください。

mu-no6329
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。。。 じゃぁケーブルはやめられないってことですね。 ケーブルで今現在見れてない番組でも追加できるかもしれないってことですよね? まずは母が見たい番組がケーブルで見れるか聞いてみます。

• dondoko4
回答No.4

STBを3台置けばいいのでは。 まずは、CATVに問い合わせましょう。 最近は、STBとDVDレコーダーがセットになって録画できるようになったけど。 CATVは、アナログからデジタル化してきています。

mu-no6329
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >最近は、STBとDVDレコーダーがセットになって録画できるようになったけど。 とは、どういうことですか? テレビを録画するためには、STBの機能がついたDVDレコーダーを購入しなきゃいけないんですか?? 今持っているレコーダーじゃダメなんですかねぇ??? そうなるとお金がかかりすぎちゃいますね。

• takaya0131
回答No.3

ケーブルテレビ(CATV)にご加入で壁面にアンテナ端子が各部屋にあれば、壁面端子からテレビへ同軸ケーブル(アナログテレビはアンテナ端子に、地上デジタル対応テレビは地上デジタルアンテナ端子に)をつなぐだけでベーシックチャンネル、CATVのSTB(セットトップボックス)を使用せずに観られる地上アナログ波とバススルー方式で配信される地上デジタル波が視聴できます。CATVの独自番組や衛星配信の番組はCATVに加入し貸与されるSTBが必要です。なお、スカパー!はCATVと別契約ですので、電器店に設置を依頼してください。ヒューマックスの製品は録画できないトラブルがありますので、ソニーの下記製品を購入してください。 CATVのSTBの例(松下電器産業TZ-DCH1000) http://panasonic.biz/broad/product/catv/tz-dch1000/index.html ヒューマックスのスカパー!受信セット(CS-N5) http://www.humaxdigital.com/japan/home.asp ソニーのスカパー!受信セット(SAS-SP5SET) http://www.ecat.sony.co.jp/visual/tuner/products/index.cfm?PD=15342&KM=SAS-SP5SET SAS-SP5SETのチューナー部(DST-SP5) http://www.ecat.sony.co.jp/visual/tuner/products/index.cfm?PD=15344&KM=DST-SP5

mu-no6329
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえずSTBをあと2台買えばいいんですよね? スカパーはCATVと別契約ということはお金が倍かかっちゃうということですよね?? そしたら、CATVをやめてスカパーだけにした場合、普通の番組(地デジとBS)は見れなくなりますか?

• chie65536
回答No.2

普通、ケーブルテレビなら、壁のアンテナ端子の所に ・地上アナログ(VHF1~12ch、C13~C63ch) ・地上デジタル(UHF13ch~) ・BSアナログ(BS7ch、11ch) ・BSデジタル(3桁ch) ・CS放送(110度CS、CSスカパーなど、視聴契約した物のみ) ・ケーブルテレビの独自放送(受信にはケーブルテレビ会社のデコーダが必要) の電波が来てます。 あとは、各放送に対応した受像機(ひらたく言えばTV)が各部屋にあればOK。

mu-no6329
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ウチにも地デジの電波が来ているということですよね? 地デジチューナー付きのHDDレコーダーがあっても地デジが見れていないのは ブラウン管テレビだからということですか?? BSが見れないのはケーブルテレビのデコーダが無いからですか? 丸いアンテナをつければ見れるようになりますか??

• himajinn
回答No.1

市原市だけど 地デジ・BSデジ・スカパー受信できます 地デジアンテナ自前+BSアンテナ110で屋内に引き込んでブースターをつけて各部屋に配っています アンテナコンセントは5箇所 これにつなげば地デジ・BSデジ・スカパー映ります 電波は十分きています 居間のTVはHiですが古いブラウン管TV これにDVDレコーダーをつないで地デジ BSデジ見ています 地アナ終了後でも地デジ対応受信機ならどの部屋でもアンテナにつないだら見られるようにしました いまはDVDレコーダー1台しかありませんが そのうちに増えるでしょう お答えですが まずアンテナを立てて各部屋に配る 地デジ+BS110 ケーブルはキャンセル 地デジ受信できないならケーブルで地デジを入れる しかしSTBを受信機ごとに要るので費用はそれなりに覚悟が要りますよね

mu-no6329
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 市原市では受信できているですね。 昨日テレビを買った際に店員さんと話したときに 私が住んでいる地域じゃ電波障害があるからアンテナ立ててもあんまり良くないかもしれないって言われました。 アンテナを立てて無駄になったら嫌だなぁという気もしますが工事ができるか父に聞いてみようと思います。