• ベストアンサー

BS放送が見れない…

6世帯のアパートです。 ・居間 V/U、CA受信テレビ     V/U、CA,BSチューナービデオ ・寝室 V/U 受信テレビ 寝室にはアンテナ端子が無く、 居間の壁面端子から居間と寝室に分配しています。 寝室のテレビはチャンネル設定が手動で、 NHK,WOWWOW 以外の衛星放送も見れます。 居間のテレビ、ビデオは自動?で受信チャンネルを合わせてくれるのですが、 衛星放送が映りません。 CATVの分割画面と、一日中通販番組しているチャンネルは写ります。 なぜ、寝室のテレビだけ衛星放送が見れるのでしょうか? 居間のテレビでは見れないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)
回答No.3

貴方がごらんになっているのは,CATV会社によってCATVのチャンネルに変換されている物をごらんになっているのでしょう。 昔のテレビでは,UHFのチャンネルでCATVのチャンネルも見ることが出来ます。 CATVの周波数がUHFの外側とおもいます。 アナログで修正を行うテレビでしたら,入ることがよくあります。

miyami
質問者

補足

なるほど、ありがとうございます! 少しすっきりできました。 寝室のテレビで写っている衛星放送 確かにUHFの所になってました。 寝室のテレビは96年製のNECの安かったものです。 “昔の”といえば、 ビデオデッキは93年製のビクターのものです。 こちらは高かった機種らしいです。 >アナログで修正を行うテレビでしたら という事は、手動で設定する物だったら という事ですか? じゃあ、ビデオの方が古いけど、 手動で設定できないから駄目という事に なるのかな…?

その他の回答 (5)

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.6

たいていのビデオ/TVは手動でもチャンネル設定が出来るようになっております。そうでないと,本局ではなく中継局の電波を受信している家庭ではテレビが見れないことになります。 合わせかたは説明書に詳しく記載されております。モノによっては本体ではなくリモコンで設定する場合もあります。 ということで,健闘をお祈りします。

miyami
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいました、すみません。 ありがとうございます。 “手動”で出来るのは出来るんですが、合わせ方が違うんですよね…。古いの?はゼロから手動で合わせるというか…。 年末に、ビデオが壊れたので、新しいビデオデッキを購入しました。なんと!!めでたく、BSが映るデッキでした。だから、今は居間でも、ビデオのチャンネルでBSが見られています。テレビのチャンネルではやはり見られませんが…。 皆様ありがとうございました。

  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)
回答No.5

再び KIMV です。 >という事は、手動で設定する物だったら >という事ですか? いえ 単にUHFのチューナーのチャンネル設定が甘くUHFの外側の周波数も拾う物が有り 手動にはそう言った物が多かったと言うことです。 実は私の古いテレビもCATVのチャンネルをUHFチューナーで拾ってます。

miyami
質問者

補足

>UHFのチューナーのチャンネル設定が甘くUHFの外側の周波数も拾う物が有り これですかね~、これのような気がしますね。 そう言えば、居間のテレビ 一年前に買い換えたのですが、 以前のテレビ(古い物)では、BSフジが見れていたんです。 何故BSフジだけ見れて他のBSは映らないの~ って悔しかったのですが、 それも設定が甘くてたまたまBSフジだけが映ったんでしょうね…。 じゃあ、居間のテレビ、ビデオでBSを見るには BSかCSの契約をするしかないって言う事でしょうか……?。

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.4

寝室の、UVのみのテレビで衛星放送が見られるのが事実なら、そのアパートでは、衛星放送をUHFに変換して配信していると思われます。UHFは13から62までのチャンネルですが、手動でチャンネル設定をされたのなら、どのあたりに設定したとき衛星放送が映ったのか分かりますか。居間の自動設定のテレビでも、手動で設定することはできるはずですから、寝室のテレビと同じあたりに設定すれば、映ると思うのですが、やはり手動で設定できませんか。 > NHK,WOWWOW以外の衛星放送も見れます。 ということは、BSデジタルかCSデジタル(スカイパーフェク)、あるいはCSアナログのいずれかですね。居間のBS内蔵ビデオというのは、アナログBS(NHK,WOWWOW)のことですから、BS-1,BS-2,WOWWOWは、そのままでは映らなくて当然です。

miyami
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり、居間のテレビ、ビデオでは映りません…(T_T)。 自動で受信した物を、手動で微調整は出来るのですが… 寝室のは自動で受信してくれなくて、 横棒の上のカーソルを左右に行ったり着たり させて合わせるもので、 どの辺りに設定したかはわかるのですが、 居間のテレビとビデオは設定方法が違うので 同じようには出来ません…。

回答No.2

質問の環境からすると、居間で衛星放送を見る場合、共同アンテナの電波をビデオデッキのチューナーで受信するようですね。 ビデオデッキの機種等がわかりませんので、自信ないのですが、ビデオも手動でCh設定できませんかね。 説明書ないですか??

miyami
質問者

補足

ありがとうございます。 ビデオデッキ手動で設定出来ないんです…。 説明書も有って、何度も読み返したんですが…。 寝室のテレビにはチューナーも何も無いんですが 写るんです。 手動で設定だからなんですかねぇ…?

回答No.1

まず貴方のお宅はアンテナが立ってますか?ケーブルテレビですか。もし後者ならその地区のケーブル会社と契約してコンバーターなるものを導入しなくてはならいのかも、知れませんね。

miyami
質問者

補足

ありがとうございます。 アンテナは共同アンテナです。 BSとかCSとかは何も契約していません。 同じアンテナからの接続で 寝室のテレビでは見れて、 居間のテレビでは見られないのが なぜなのか…。

関連するQ&A

  • NHKの衛星放送

    NHKの受信に関して質問があります。 NHKでは「衛星放送を受信できる設備がある場合は衛星契約をしなければならない」と言うような決まりがありますが、具体的に「衛星放送を受信できる設備」とはどのようなものですか? いま自分の住んでいるマンションはCATV、Bフレッツ対応ですがいずれも加入しておらず、自宅にはブラウン管のアナログテレビとハードディスク内臓のビデオデッキがあります。CATVを見る機能もついているのですが、前述のとおりCATVは加入していないので見てません。 自前でアンテナなども立てていないのですが、この場合は「衛星放送を受信できる設備」には該当するのでしょうか? 以前、自分でアンテナを立てていない場合でもマンション側がBS等のNHK衛星放送を受信できる状態にしているばあいは「衛星契約」が必要…と聞いたことがあり、心配になり、質問しました。 またマンション側がBS等のNHKの衛星放送を受信できる状態にしている場合はどのような操作でみることができるのでしょうか? もう一度、自宅のテレビの状態を書いておきます。 ?CATVを見る機能のついたハードディスク内臓のビデオデッキ ?ブラウン管のアナログテレビ(デジタル放送を見るチューナーなどは持っていません) ?マンション側が衛星放送を視聴できる状態にしているのかどうかはわかりません。また衛星放送が映るチャンネルもわかりません。 機械音痴のため、衛星放送云々がよくわかりません。どなたかご存知の方、助けてください。よろしくお願いします。

  • BS放送チューナー接続方法

    NECのNE-BST2100をテレビに接続し衛星放送を見たいのですがどの様にすれば良いのでしょうか。衛星放送は映るのですが、WOWWOWが映りません。WOWWOWに加入しアンテナも立てていますがWOWWOWだけが映りません 接続し視聴出来る方法を教えて下さい。

  • BS放送視聴出来ない?

    家でNHKの衛星放送を見る方法を教えてください。 現在川崎に住んでおり、自分のアパートが(大家さんの意向で?)itscomというCATVに入っているようなのですが、 自分は特別な申し込みはしていません。 申し込めば映画のチャンネルなどが見れるようなパンフレットはおいてありましたが。。 配線も壁の同軸ケーブルのアンテナ線を直接テレビの入力に繋いでいます。 テレビはvictorの21型ブラウン管ステレオテレビで4年前に購入しました。 以前住んでいた別のアパートでは特別な設定をしなくても7,9,11チャンネルのどれかで衛星第一と衛星第二が見れました。 しかし今の家に引っ越してからは変な通販番組や東急線沿線の天気が流れているようなローカル番組が映っています。 そういうものなのかと思っていたのですが、最近良く見るワールドカップが、衛星で放送されているものが多く見たい試合が見れません。 設定変更だけで簡単に衛星放送が見れるようになるのか、もし何かの申し込みや機材が必要でしたらどうすれば衛星放送が見れるようになるのか教えてください。

  • BS放送

    初めての参加です。BS(wowwow)放送について教えて下さい。 現在はパラボラアンテナで受信しています。 近く引越がありまして、そのアンテナの取外取付で15,000円するので持っていくか検討中です。自分なりに調べたところ、あのアンテナを持っていかないでwowwowを見るのは、catvへ入会しオプションでwowwowを付けるでした。 他に、アンテナを持っていかないでwowwowを見る方法はありますか? それと、家にtvが3台あります。1件のwowwow加入で3台のtvで見れる方法ってありますか? 長々とすみません。宜しくお願いします。

  • 受信できないはずの衛星放送が映ってしまった

    地元のCATVと契約しています。衛星放送は契約せずに、地デジだけの契約です。今度テレビを買い替えたとき、受信機のセットをしていて、あちこちボタンを押していたら衛星放送が映ってしまい、NHKの衛星放送が映り、「30日後に案内がいきます」との文字が映り、慌ててチャンネルをを切り替えました。 そこで、質問です。(1)CATVとは衛星放送の契約もしていないし、衛星放送のアンテナも接続していなくてどうして衛星放送が受信出来てしまったのか? (2)案内が来るとしたら、うちが受信してしまったことがどうしてNHKに知られてしまうのか?その仕組みはどうなっているのか?(3)今後も衛星放送は受信しないことは、CATVとの契約や、アンテナが接続されていないことから証明できるのですが、NHKの人とは話したくない。疑い深く悪者扱いされ気分が悪い。もし案内が来るとしても、話をせずに納得させるにはどうしたら良いか? 以上3点について教えてください。

  • テレビを移動したらBS放送が写りません

    何方か判る方教えて下さい、こんど1台テレビを購入したので寝室のテレビを居間に移動しました。裏側のコードを一本繋ぎ、そこで寝室で見れていたBS放送を見ようとチャンネルを変えてもBS番組が写りません(エラーコードE202)屋根のアンテナのコードはテレビアンテナとBSアンテナが二本から一本になってテレビ側にきています(居間と寝室二箇所とも)居間の方はケーブル線を途中で二本に変える箱があるのですが(マスプロ2分配器と書いてある)それの片側をBS入力に差せば写りますか?それとも他に違う方法があるのでしょうか?何方か判る方教えて下さい。 BSのテレビ番組表は写ります

  • 衛星放送・・・

    最近CATVについて頻繁に質問しております。 CATVでははだいたいBS1・2とWOWOWの衛星放送などが見れますよね? そこでなのですが、CATVの衛星放送と、アンテナで受信してチューナーを通す衛星放送では映像がいいのはどちらでしょうか?CATVでは安定した映像がおくれるということで、CATVの方がいいならBSチューナー付きのテレビを買うことは無いのですが・・・。

  • BSなどの衛星放送を見る方法

    何年か前に買ったデジタルのテレビがあります。 地デジはみられるのですが、BSやCSは見られません。 BSやCS用の端子がついていないので、 衛星放送のアンテナがあるのですが、衛星放送顔のテレビでは見られません。 ちなみについている端子は、S端子、D端子、HDMLです。 このテレビで衛星放送を見られるようにするには、 どの端子にどのように衛星放送用のチューナー?をつけたらいいでしょうか? 一番簡単な方法をお教えください。 お得なチューナー等がありましたらご紹介ください。

  • NHK受信料はどうなりますか

    現在CATVでテレビを受信しており、衛星契約も結んでいます 今回、液晶テレビを買い足し衛星放送を受信しようと思ったのですが CATV側で周波数変換を行っているようでそのままでは受信できません STBがある居間の方では見れるのですが寝室のテレビでも見るために STBを追加するかBSアンテナを立てて混合しようかと考えています BSアンテナを新たに立てた場合、新たに衛星契約を結ぶ必要があるのでしょうか それとも現在の契約に含む形に出来、追加で受信料を支払ったり新たに契約を結ぶ必要は無いのでしょうか ご存じの方、ご回答おねがい致します

  • 衛星放送(BS1)を見るには?

    私の家は衛星放送に加入しているようなので、下のリビングでは衛星放送が見れます。でも2階の私の部屋のテレビには衛星放送が映りません。何故でしょうか?テレビは衛星アンテナ内蔵ではありませんが、衛星アンテナ内蔵ビデオは私の部屋にあります。これらを駆使してどうにか衛星放送を見る方法はないでしょうか? あと、やっぱり1階から線を引いてきたりしないといけないんですか?