• ベストアンサー

BS放送が見れない…

6世帯のアパートです。 ・居間 V/U、CA受信テレビ     V/U、CA,BSチューナービデオ ・寝室 V/U 受信テレビ 寝室にはアンテナ端子が無く、 居間の壁面端子から居間と寝室に分配しています。 寝室のテレビはチャンネル設定が手動で、 NHK,WOWWOW 以外の衛星放送も見れます。 居間のテレビ、ビデオは自動?で受信チャンネルを合わせてくれるのですが、 衛星放送が映りません。 CATVの分割画面と、一日中通販番組しているチャンネルは写ります。 なぜ、寝室のテレビだけ衛星放送が見れるのでしょうか? 居間のテレビでは見れないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KIMV
回答No.3

貴方がごらんになっているのは,CATV会社によってCATVのチャンネルに変換されている物をごらんになっているのでしょう。 昔のテレビでは,UHFのチャンネルでCATVのチャンネルも見ることが出来ます。 CATVの周波数がUHFの外側とおもいます。 アナログで修正を行うテレビでしたら,入ることがよくあります。

miyami
質問者

補足

なるほど、ありがとうございます! 少しすっきりできました。 寝室のテレビで写っている衛星放送 確かにUHFの所になってました。 寝室のテレビは96年製のNECの安かったものです。 “昔の”といえば、 ビデオデッキは93年製のビクターのものです。 こちらは高かった機種らしいです。 >アナログで修正を行うテレビでしたら という事は、手動で設定する物だったら という事ですか? じゃあ、ビデオの方が古いけど、 手動で設定できないから駄目という事に なるのかな…?

その他の回答 (5)

• kicho
回答No.6

たいていのビデオ/TVは手動でもチャンネル設定が出来るようになっております。そうでないと,本局ではなく中継局の電波を受信している家庭ではテレビが見れないことになります。 合わせかたは説明書に詳しく記載されております。モノによっては本体ではなくリモコンで設定する場合もあります。 ということで,健闘をお祈りします。

miyami
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいました、すみません。 ありがとうございます。 “手動”で出来るのは出来るんですが、合わせ方が違うんですよね…。古いの?はゼロから手動で合わせるというか…。 年末に、ビデオが壊れたので、新しいビデオデッキを購入しました。なんと!!めでたく、BSが映るデッキでした。だから、今は居間でも、ビデオのチャンネルでBSが見られています。テレビのチャンネルではやはり見られませんが…。 皆様ありがとうございました。

• KIMV
回答No.5

再び KIMV です。 >という事は、手動で設定する物だったら >という事ですか? いえ 単にUHFのチューナーのチャンネル設定が甘くUHFの外側の周波数も拾う物が有り 手動にはそう言った物が多かったと言うことです。 実は私の古いテレビもCATVのチャンネルをUHFチューナーで拾ってます。

miyami
質問者

補足

>UHFのチューナーのチャンネル設定が甘くUHFの外側の周波数も拾う物が有り これですかね~、これのような気がしますね。 そう言えば、居間のテレビ 一年前に買い換えたのですが、 以前のテレビ(古い物)では、BSフジが見れていたんです。 何故BSフジだけ見れて他のBSは映らないの~ って悔しかったのですが、 それも設定が甘くてたまたまBSフジだけが映ったんでしょうね…。 じゃあ、居間のテレビ、ビデオでBSを見るには BSかCSの契約をするしかないって言う事でしょうか……?。

• mak0chan
回答No.4

寝室の、UVのみのテレビで衛星放送が見られるのが事実なら、そのアパートでは、衛星放送をUHFに変換して配信していると思われます。UHFは13から62までのチャンネルですが、手動でチャンネル設定をされたのなら、どのあたりに設定したとき衛星放送が映ったのか分かりますか。居間の自動設定のテレビでも、手動で設定することはできるはずですから、寝室のテレビと同じあたりに設定すれば、映ると思うのですが、やはり手動で設定できませんか。 > NHK,WOWWOW以外の衛星放送も見れます。 ということは、BSデジタルかCSデジタル(スカイパーフェク)、あるいはCSアナログのいずれかですね。居間のBS内蔵ビデオというのは、アナログBS(NHK,WOWWOW)のことですから、BS-1,BS-2,WOWWOWは、そのままでは映らなくて当然です。

miyami
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり、居間のテレビ、ビデオでは映りません…(T_T)。 自動で受信した物を、手動で微調整は出来るのですが… 寝室のは自動で受信してくれなくて、 横棒の上のカーソルを左右に行ったり着たり させて合わせるもので、 どの辺りに設定したかはわかるのですが、 居間のテレビとビデオは設定方法が違うので 同じようには出来ません…。

回答No.2

質問の環境からすると、居間で衛星放送を見る場合、共同アンテナの電波をビデオデッキのチューナーで受信するようですね。 ビデオデッキの機種等がわかりませんので、自信ないのですが、ビデオも手動でCh設定できませんかね。 説明書ないですか??

miyami
質問者

補足

ありがとうございます。 ビデオデッキ手動で設定出来ないんです…。 説明書も有って、何度も読み返したんですが…。 寝室のテレビにはチューナーも何も無いんですが 写るんです。 手動で設定だからなんですかねぇ…?

回答No.1

まず貴方のお宅はアンテナが立ってますか?ケーブルテレビですか。もし後者ならその地区のケーブル会社と契約してコンバーターなるものを導入しなくてはならいのかも、知れませんね。

miyami
質問者

補足

ありがとうございます。 アンテナは共同アンテナです。 BSとかCSとかは何も契約していません。 同じアンテナからの接続で 寝室のテレビでは見れて、 居間のテレビでは見られないのが なぜなのか…。