• ベストアンサー

新規でスカパーとプロバイダーの契約

来月から岡山市内のコーポの2階で、一人暮らしを始めます。 2年以上の転勤になりそうなので、 ネットとスカパーを新規契約したいと思います。 安くてお薦めのプロバイダーがあれば教えてください。 スカパーは海外ドラマを見たいのですが、 ケーブルテレビ(oniビジョン)をネットと共に契約するのがいいですか? スカパーのアンテナは女性でも簡単に取り付けられますか? ご存知の方宜しくお願い致します。

• CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず自分が何が見たいのか、何がしたいのか、を確認することです 加入する予定のケーブルTVのHPで、スカパーで見たいchがあるかどうかを確認する→あれば、ケーブルだけでOK…なければ、ケーブルをやめるか、両方申し込むか、予算の都合で・・・ CATV ○長所 工事はCATVまかせで楽、新築マンションなど最初から工事済みの場合もあり開設がすぐ完了   ×短所 基本的に見たいchが選べない(オプションchは別)どんなに見たくてもそのCATVが配信してなければ、諦めるしかない(リクエストし続けるという手もありますがwww) スカパー ○長所 CH数が多い…自由に選択できる範囲が広い     ×短所 女性でもアンテナ取り付けられますが、調整が難しいので電気屋さんに頼むことになるでしょう…建物の関係で受信状態が悪い場合もあります ネットはケーブルに入るのなら、CATVのプロバイダにするのが楽ですが(工事が一度ですむ、支払いも一緒)、メアドが引っ越した後使えなくなるので、その覚悟を・・・ 料金を安く抑えたいなら、個別のプロバイダを探す方が良いですが、プロバイダによっては、いろんな制限事項があり、ネットを使って何がしたいのかによって、選ぶ内容が全然違ってきます 自分の場合、面倒くさがり屋なので、少々予算オーバーになりましたがずっとCATVだけでテレビもネットも済ませてました 最初はいろんな不満もありましたが、CATV会社もどんどん意見を取り入れてくれて良くなっていきました(新しいCHが増えたり、回線速度が速くなったり)・・・料金以外は(汗 引越しすることになって、メアドを変更しなくてはならなくなった時ちょっと面倒でしたが、それ以外は満足でした

no-name99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に電器屋で値段も聞いてみて、少し高いけど楽なケーブルテレビに決めようと思いました。